※まずは使用環境(お使いのOS,Thunderbirdのバージョンなど)の記載をお願いします。Thunderbirdでよいのですよね? その前提で書きます。
kei さんが書きました:
昨日まで同じ設定で送受信ができていたのですが
今朝になり 送信したところ エラーがでました
問題となるのは送信時のみで、受信は問題ないのでしょうか?
また、昨日と今日とで何か行ったことはありますか?
Thunderbirdをアップデートしたとか、セキュリティーソフトなどの設定を変えたとか。
kei さんが書きました:
サーバからの応答: sorry, relaying denied from your location [・・・.・・・.133.191] (#5.7.1)
これは、送信時(SMTP)の認証が上手くいっていないとか、送信用サーバーから拒否られているなどの場合に出ます。
また、ISPやネットワークの設定によっては、限られたネットワークからの送信しか認めていないなどもあり得ます。
https://support.office.com/en-sg/articl ... 3651e0245e現時点ではkeiさんがどのような設定にされているのかわからないため、漠然とした書き方にならざるを得ません。
(このあたりの記載もお願いします)
とりあえず見ておいた方がよいところとして、
・SMTP設定と、送信時のメールアドレスとの関係を再度見直す(違うメールアドレスで送っていないかなど)
・メールサーバーが停止していないかの確認
など。
Thunderbird38.0.1環境下でExchange Server使用なら以下のBugも参照のこと。
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=1174159proxy使用中なら以下も。
viewtopic.php?f=3&t=15467