― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: ThunderbirdでGmailの設定
投稿記事Posted: 2015年3月10日(火) 18:40 
オフライン

登録日時: 2015年3月10日(火) 18:29
記事: 2
ThunderbirdでGmailを受信していたのですがある日突然できなくなってしまいました。
使用環境は
Windows7
Symantec
Imap受信
です。

いろいろと調べて、SymantecのアンインストールやThunderbirdのアンインストール
Gmailの解除や2段認証などありとあらゆることをやってみましたが
いまだに解決できません。

思い当たるふしとしては、サイボウズというソフトとgoogleカレンダーの連携ソフト
Gcal connectionを使用したところ、Thunderbirdでアクセス数が超えています
というエラーメッセージがでるようになりました。
また、ほかに気になる点としてサーバ証明書に
mail.google.comがあるのですが、期限が2014/3/15になっているのですが
関係ないのかわからないところです。

最後に、パソコンそのものを変更して新規にアカウント追加をしてみましたが
それでもだめでした。

状況説明が不足しているやもしれないですが、お助けいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/41.0.2272.76 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年3月10日(火) 19:25 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
メタジャンボ さんが書きました:
ThunderbirdでGmailを受信していたのですがある日突然できなくなってしまいました。
思い当たるふしとしては、(略)

その「思い当たるふし」の他にも、「ある日突然」の直前、少し前に、何かしていませんか?

メタジャンボ さんが書きました:
思い当たるふしとしては、サイボウズというソフトとgoogleカレンダーの連携ソフト
Gcal connectionを使用したところ、Thunderbirdでアクセス数が超えています
というエラーメッセージがでるようになりました。

誰が(どのソフトウァア)が、どこで出しているエラーメッセージなのですか?
そのエラーメッセージの文字列でググる、とかしてみましたか?

Gmail IMAPなら、定義は簡単だし、新規プロファイルを作って、Gmail IMAPのアカウントを作って、
auto-syncを殺しておいて( mail.server.default.autosync_offline_stores = false )、
Inboxだけにアクセスしてみるだけで、クリーンな状態での確認が簡単にできます。
自動設定をやると、imap.googlemail.comで設定するので、安全な方をとって、Advanced Configで本来のimap.gmail.comに変えるとか設定後に変えるなどして、確認した方がいいでしょう。

メタジャンボ さんが書きました:
また、ほかに気になる点としてサーバ証明書に
mail.google.comがあるのですが、期限が2014/3/15になっているのですが
関係ないのかわからないところです。

それは、GmailのWebサイトで、imap.gmail.comやimap.googlemail.comとは無関係だから、関係ないでしょう。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年3月10日(火) 23:41 
オフライン

登録日時: 2015年3月10日(火) 18:29
記事: 2
WADA様


確認ありがとうございます。
色々と思い出してみても"ある日突然の直前は"他には何も思い当たることはしてません。

エラーメッセージはサンダーバードからのポップアップメッセージです。
こちらへ投稿させて頂く前に、その語句にて検索もし、対応方法を
試しましたがダメでした。
その際の対処はサンダーバードの設定でアクセス数の制限のせいだということだったので
アクセス数を5から10は変更してもダメでした。

WADA さんが書きました:
Gmail IMAPなら、定義は簡単だし、新規プロファイルを作って、Gmail IMAPのアカウントを作って、
auto-syncを殺しておいて( mail.server.default.autosync_offline_stores = false )、
Inboxだけにアクセスしてみるだけで、クリーンな状態での確認が簡単にできます。
自動設定をやると、imap.googlemail.comで設定するので、安全な方をとって、Advanced Configで本来のimap.gmail.comに変えるとか設定後に変えるなどして、確認した方がいいでしょう。

これに関して勉強して試してみます。

_________________
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 8_1_3 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHTML, like Gecko) CriOS/40.0.2214.73 Mobile/12B466 Safari/600.1.4


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年3月11日(水) 09:06 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
メタジャンボ さんが書きました:
エラーメッセージはサンダーバードからのポップアップメッセージです。
こちらへ投稿させて頂く前に、その語句にて検索もし、対応方法を
試しましたがダメでした。
その際の対処はサンダーバードの設定でアクセス数の制限のせいだということだったので
アクセス数を5から10は変更してもダメでした。

もしThunderbirdのメッセージだったら、そんなことをしたら逆効果。
接続の数が、設定の最大値に達していないのに、サーバーとの接続が失敗したから、
「サーバーによる接続数の制限を越えて、Thunderbirdの接続の最大数の設定をしてやしませんか?」
というメッセージのはず。
めったやたらとN個のGmail IMAPのアカウントをとり、全部接続の最大数を5にしたままで使えば、5*N個の接続を試みるわけで、
いくらGmail IMAPであっても、一台のパソコンからの接続を無制限に許すはずがなくて、どこかで接続が拒否されて失敗します。
Gmail IMAPは20~30程度で制限は結構緩やかだったと思うけれど、15個でOKで、一度切ってすぐに接続に行くと、サーバーから見て、IMAPの接続は切れていても、TCP上の接続がまだ完全に切れていないので、上限に達して拒否される、というタイミングもあります。


最後に編集したユーザー WADA [ 2015年3月12日(木) 15:47 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年3月11日(水) 22:07 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。
 
 
 
[その1]
まず、一般的なトラブルシューティングとして、以下のヘルプガイドがあります。
今一度、念入りに確認してみましょう。

[参照]
メッセージを受信できない | Thunderbird ヘルプ


次に、Gmail に関するヘルプガイドです。
これも、今一度確認しておきましょう。

[参照]
IMAP クライアントの推奨設定 - Gmail ヘルプ
安全性の低いアプリがアカウントにアクセスするのを許可する - Google アカウント ヘルプ


[その2]
メタジャンボ さんが書きました:
思い当たるふしとしては、サイボウズというソフトとgoogleカレンダーの連携ソフト
Gcal connectionを使用したところ、Thunderbirdでアクセス数が超えています
というエラーメッセージがでるようになりました。

ならば Gcal Connection が原因か、それが関係しているのでしょう。
Gmail(Google)上のサービスに対して、Thunderbird と同時にアクセス(同期)し
ているために、そのようなエラーメッセージが表示され、受信(同期)できないのでは
ないでしょうか。

どちらか一方だけのアクセス、または Gcal Connection を起動していない状態や、無
効化やアンインストールしたら、どうなるか試して、確認してみましょう。


[その3]
該当 IMAP アカウントの「サーバへの最大同時接続数」は、増やすだけでなく、逆に減
らしてみてどうなるかも試してみましょう。
1から3あたりでどうなるでしょうか?
添付ファイル:
アカウントの詳細設定.png
アカウントの詳細設定.png [ 22.41 KiB | 表示数: 4337 回 ]


【余談】
Symantec は企業名です。
利用している正確な製品名とバージョンを付記してください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:39.0) Gecko/20100101 Firefox/39.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[69人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean