― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2015年2月26日(木) 08:39 
オフライン

登録日時: 2011年5月02日(月) 08:23
記事: 13
PDF Viewer を利用する際にリボンのマークのようなアイコンが有ります。そのアイコンの上を

ポインターで乗せると「現在のビューをブックマーク」という説明が出るのですが具体的な使い方が

分かりません。これはどのようなときに使うものなのでしょうか。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年2月28日(土) 21:03 
※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Firefox のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

アドオンとして公開されていた PDF Viewer は、ある時期から Firefox 本体に組み込まれ、Firefox 19.0 から初期値で有効になりました。現在の Firefox では内蔵の PDF ビューアとして本体機能の一部となっています。
(参考)・Firefox で PDF ファイルをダウンロードせずに表示する
https://support.mozilla.org/ja/kb/view- ... ading-them

ご質問は、この Firefox 内蔵の PDF ビューアを使ったときに、PDF 表示画面のツールバーに表示されるブックマークボタン(栞またはリボン状)の使い方について ―― だと推測します。

任意の PDF ファイルを開き、その中の適当なページを表示している状態でこのボタンを押すと、ロケーションバーに表示されている URL の末尾に、ページ数と表示位置、倍率などの情報が付加されるのがわかると思います。
この状態で、通常の Web ページをブックマークに登録するのと同様の操作をおこなうと、そのとき見ていた PDF ファイルのページと表示条件をピンポイントでブックマーク登録できます。
つまり、今見ている PDF ファイルの任意のページ(現在のビュー)に "栞(しおり)" を挟むような機働きをします。そして、その PDF ファイルの特定ページ(位置、倍率も)を Web ページと同じようにブックマークできる、ということです。

このブックマークボタンに対して、右クリックからのコンテキストメニューも選べますし、マウスの中ボタン・クリックで、開いているページのその位置のままを新しいタブで開くことができます。
例えば、PDF ファイル内で気になったページのその位置で、中ボタン・クリックで別々のタブに開いておけば、タブを切り替えることで各々のページの当該位置を渡り歩くことができます。タブをウィンドウとして切り離せば、モニタ上でウィンドウを並べて比較することも容易になるでしょう。

Web ページをブックマークして取り扱うのとほぼ同等に、PDF ファイルの各ページを扱えるという機能ですが、Web 上の PDF ファイルはもちろん、ローカルにある PDF ファイルについても、工夫次第で応用のバリエーションが広がるのではないでしょうか。

(補足)
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/pdfjs/
にあるアドオンの PDF Viewer は、pdf.js のバージョンが 1.0.277 どまりですが、Firefox 35.0 で pdf.js が 1.0.907 に更新されており、それ以降の Firefox のバージョンでは PDF Viewer は非互換のアドオンとなっています。ユーザー固有の特別な事情がない限り、最新の Firefox で PDF Viewer アドオンを使うことは非推奨です。

とりあえず以上です。的外れな話になっていたらすみません。

(余談)
タイトルに「PDF Viewer」というアドオンの固有名詞が入っているせいか、Firefox のカテゴリから拡張機能のカテゴリに移動されたようです。
質問者ご本人が、アドオンの「PDF Viewer」に絞って質問されているのか、Firefox 内蔵の PDF ビューアのことをおっしゃっているのか、判然としませんが、いずれにしても現在の Firefox では本体機能となっている事柄の話なので、Firefox のカテゴリに戻したほうがいいかと思われます。> 管理者様

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年2月28日(土) 22:02 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧し
 て、該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*ご自分の利用環境として正確な OS の種類と Firefox のバージョンぐらいは書き添
 えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くよう
 にしましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアす
 る場でもあります。

下記ヘルプガイドによると、
「現在のビューをコピーする - 現在のビューボタンを右クリック すると、別
のタブやウィンドウ で開くことができます。」
と説明があります。
もちろん、ツールチップの表示内容どおり、ブックマークすることもできます。

[参照:ヘルプガイド]
Firefox で PDF ファイルをダウンロードせずに表示する | Firefox ヘルプ

実際に試してみれば、その機能(働き)が、よりわかりやすいでしょう。
その具体的な利用目的や利用方法は、ユーザ各自によって様々で、自由です。
「このように使わなければならない」と決まっているわけではありません。
あなたが、利用したいシーンで、利用してみましょう。

【余談:モデレータのみなさんへ】
尚、PDF Viewer は、Firefox 本体に実装されている機能です。
アドオンではありませんので、「拡張機能・テーマ」はマッチしないかと感
じます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年3月01日(日) 08:37 
オフライン

登録日時: 2011年5月02日(月) 08:23
記事: 13
なるほど。やっと分かりました。 [-o<

なかなか回答がなかったため半分諦めていましたが「偶然的通行人」

さん「kiki」さんのお陰でPDF 表示画面のツールバーに表示される

ブックマークボタンの使い方について理解することができました。

「偶然的通行人」さんの言われていた「ロケーションバーに表示されている

URL の末尾に、ページ数と表示位置、倍率などの情報が付加される」

という現象は注意深く見ていないとわからなかったことなのでとても参考になりました。

又これからもなにかありましたらよろしくお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[29人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: