Thunderbird のバージョン、および Thunderbird を使用されている環境の OS とそのバージョンはいくつですか?
まずは一般的な解決策として、以下のドキュメントを参考にしてセーフモードを試してみてください。
セーフモードではそれらの問題が起きない場合、アドオンや設定によるトラブルである可能性が高いです。
https://support.mozilla.org/ja/kb/safe-modekanicoron さんが書きました:
1、メールを削除すると、次行の未読のものまでスライドして連続して削除されることが結構ある。なぜか、解決方法は?
削除はどのような方法でなさっていますか?
例えば、ツールバーに「削除」のボタンを追加し、これをマウスでクリックしている場合、
マウス内部のスイッチの機械的な劣化により、一回のクリックが数回のクリックとして認識されているという事が考えられます。
他のアプリケーションでも似たような、クリックに関する問題が起きたりしていませんか?
他の方法である場合、削除する際に画面のどのボタンやメニュー項目を使用しているか、
また、その操作にはどの入力機器を使用しているかを教えてください。
kanicoron さんが書きました:
2、メール作成時のアドレスサイドバーでBCCを選択してクリックしているのに、TOの宛名になることが多い。何故か、解決方法は?
これは、アドレスサイドバーの「Bcc に追加:」ボタンを押した直後に、
選択したメールアドレスが「Bcc」ではなく「宛先」として追加、表示されるという事ですか?
それとも、その時は「Bcc」として追加されるが、送信すると「To」として送信されるという事ですか?
kanicoron さんが書きました:
3、メール受信時のパスワードを設定して受信していたが、いつの間にか、パスワードを入力する、なんというのかな入力表示用画面が
でなくなり、自主的に受信されるようになった。どうしてそのようになったのか教えてちょうだい。
メールを受信しようとした時に表示される「メールサーバのパスワードを入力してください」と書かれたダイアログには
「パスワードマネージャにこのパスワードを保存する。」というチェックボックスがあり、
これにチェックをしてから「OK」を押すと、Thunderbird にパスワードが保存され、
次回から入力する必要がなくなります。
これを削除し、毎回パスワードを聞くように戻すには、以下のドキュメントにある、
「パスワード」タブの「保存されているパスワード」ボタンを押し、
該当するサイト (メールサーバ) の行を選択し、「削除」ボタンを押してください。
この後、Thunderbird を再起動する事で、次回から毎回パスワードを聞くようになります。
https://support.mozilla.org/ja/kb/confi ... agooocaoao