― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 15 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2006年6月21日(水) 03:26 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
こんにちは。

snow さんが書きました:
これは、サンダーバードのメールソフトの設定に原因があるのでしょうか?
それともYahoo!のほうなのでしょうか?

同じ Yahoo! でも送受信できるアカウントとできないものがあるのなら、でき
るアカウントとできないアカウントの相違点を確認してみれば原因が見えてきま
せんか?

通常 Yahoo! メールは Thunderbird でも利用できます。
送受信できない問題の原因はほとんどが設定によるものだと思われます。
Yahoo! のヘルプを参考にして Thunderbird の設定をよく確認して見直して
みましょう。

Yahoo! ヘルプ - Yahoo!メール
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/index.html
Yahoo! ヘルプ - メールソフトで送受信するには
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/ma ... index.html

それでもわからない場合は Yahoo! にご自分の設定内容を提示した上で具体
的に聞いてきましょう。

一般的な送受信のトラブルは以下のドキュメントにほとんど該当すると思います。
Mozilla Japan ナレッジベース - メールの送受信ができない
http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3017

*質問される時はご自分の環境条件や設定内容、お使いの
  Thunderbird のバージョン等も書き添えておきましょう。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年7月11日(火) 23:40 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
こんにちは。

永木輝白 さんが書きました:
モジラサンダーバードを2005年12月から使い初め問題なく送受信できていましたがつい先日から送信のみだめになりました。

1)最近あなたが利用しているプロバイダが送信ポ一トのブロッキングシステムを採用したかも
  知れません。
2)既定の送信サ一バを利用していてそれが Yahoo! 以外の smtp になっていませんか?
3)From アドレスを Yahoo! 以外にしていませんか?
  以上の点についてはサポ一トでは説明はありませんでしたか?

参照:
Yahoo! ヘルプ - メ一ルソフトで差出人(From)を設定する際の注意
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/ma ... ft-38.html
Yahoo! ヘルプ - 「Outbound Port25 Blocking」を採用しているプロバイダを利用している場合の注意
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/an ... am-49.html

永木輝白 さんが書きました:
メールサーバーからの応答 mail not accsepted from this domein. メールアドレスの設定が正しいか確認してください。」

'521 mail not accepted from this domain' ですね。
Yahoo! メ一ルでは SMTP-AUTH と POP before SMTP の2種類のユ一ザ一認証方式を採用
しているそうです。

まず以下ヘルプを参照ください。
Yahoo! ヘルプ - メ一ルソフトで送受信するには
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/ma ... ft-25.html
Yahoo! ヘルプ - SMTP-AUTHとは
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/wh ... il-51.html
Yahoo! ヘルプ - POP before SMTPとは
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/wh ... il-50.html

以下は私のアカウント設定です。(ドメインは @yahoo.co.jp です)
受信サ一バ
pop.mail.yahoo.co.jp ポ一ト:110
SSL,TLS なし。保護された認証なし。
送信サ一バ
smtp.mail.yahoo.co.jp ポ一ト:25
使用アドレス
xxxxxxx@yahoo.co.jp(xxxxxxx は伏字です)
 
私の環境:
Thunderbird 1.5.0.5 日本語版(nightly)
OS Windows XP Pro SP2

*あなたの使用しているバージョンは? 環境は? アカウント設定まわりは?
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年7月13日(木) 00:31 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年2月05日(日) 01:43
記事: 512
お住まい: 関西
永木輝白 さんが書きました:
1)あかりネットという四国電力のプロバイダを主に使っています、ブロッキングについては問い合わせすればよいのでしょうか

2)Yahooのものになっています

3)FROMアドレス? あかりネットのアドレスで送信することではないですよね(以前使えていましたので)
  ℡サポートでの説明では他のプロバイダについては聞かれなかったのでいわなかったと思います
こんばんは。
横から失礼します。
TEL S-JIS:0x08784(Unicode:0x2121)の様な文字を使うのは止めましょう。
もの凄く、嫌われる事が有ります。(マル1が良い例です)

ここら辺が参考になりませんか?
送信がどうしてもできません
受信までダメってのは、Premierさんの指摘が正しいと思います。

接続プロバイダ(四国電力)とメールボックスの在処(Yahoo)両方に問い合わせて
双方の言い分を理解して、設定して下さい。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年7月13日(木) 01:17 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
こんにちは。

はらださんと重複している点は除きます。
そちらの参照先もよく読んでみてください。

永木輝白 さんが書きました:
ヤフーサポート時指示どうり送受信(自分へ送信)し正常といわれました

正常に送信できたんですか?
もしそうなら、送信済みトレイに残っていると思いますが・・・。

永木輝白 さんが書きました:
@yahoo.co.jp @ybb.ne.jp の違いも気になります

有料か無料かの違いです。

永木輝白 さんが書きました:
別の情報を見てユーザー名とパスワード使用のチェックを外したら、こんな新たな警告が出ました

その送信サ一バ(smtp)設定のところで再度チェックを入れてみたらどうなりますか?

永木輝白 さんが書きました:
環境:Mozilla Thunderbird 1.0.7(20050923)

セキュリティ及びサポートの観点から最新版の導入をお勧めします。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年7月14日(金) 01:25 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年2月05日(日) 01:43
記事: 512
お住まい: 関西
永木輝白 さんが書きました:
Premier様
はらだ様
サポートありがとうございました

バージョンは1.5.0.4(20060516)です(無料ダウンロード)
あかりネットは不可のままです
このままで使うつもりです

もしこちらの情報が必要でしたらお知らせください(初心者向きに)
別件でお聞きしたいことがありますがこの場でよいのでしょうか
Thunderbirdの事なら・・・

私では、お答え出来ない事も有りますが・・・
でも、出来る範囲で回答して頂けている方々が多数居られます。
出来るだけ詳しい状況を、判る範囲で書き込んで見て下さい。

最低限、必要な情報の事は書かれていると思いますが?
まあ、此処で続きなら・・・
話題が変わるなら新トピックで、此処の経験を生かして下さい。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年7月14日(金) 23:08 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
こんにちは。

結局どうだったのでしょう?????
Thunderbird を 1.0.7 から 1.5.0.4 にバ一ジョンアップしたら問題解決したんですね。
上書きインスト一ル?
プロファイルはそのまま引き継ぎ?
アカウント設定やパスワ一ドは再度新規に入力?

永木輝白 さんが書きました:
バージョンは1.5.0.4(20060516)です(無料ダウンロード)
あかりネットは不可のままです

Thunderbird のダウンロ一ドは無料です。使用も無料です。
有料ってあるんですか?

「あかりネットは不可のままです」って初めてコメントされたみたいですが・・・・。
Yahoo! での送信はできるようになったが、今度は「あかりネット」のアカウントで送受信
ができなくなったという事ですか?

永木輝白 さんが書きました:
もしこちらの情報が必要でしたらお知らせください(初心者向きに)

どういう意味?
何が問題だったのか、どうしたら解決に至るのかの具体的情報が無いのに・・・。
 
*セキュリティソフトが許可していなかったというオチのような気もするなぁ・・・・。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年7月15日(土) 05:35 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年2月05日(日) 01:43
記事: 512
お住まい: 関西
永木輝白 さんが書きました:
あかりネット不可:どちらからも送信も出来なかったのが、ヤフーを既定にしたときのみ送信可能になったということです
どの様な事をされているかヤット想像出来ました。
複数のメールアカウントを設定する
こちらのナレッジベ-スは読まれましたか?
さすがに、これだとヘコムかも(^^;
あと、プロファイルを分けると言う手も有ります。

永木輝白 さんが書きました:
ダウンロード無料:Prmierさんのバージョンが違っていたのでもしかして別ルートがあるのかと思っただけです
Prmierさんが使われているThunderbird 1.5.0.5 日本語版(nightly)は人柱用の物です。
開発者の方やテスターの方へ向けた物で、何が起きるか解らない危険が伴う物です。

Thunderbird 1.5.0.5 日本語の正式版は、今の様子だと今月中に出ますよ・・・


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年7月15日(土) 07:00 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
オフトピック全開でいきますね^^;

その1
送信サーバは通常プロバイダが用意していますのでそれを指定して設定します。
複数のプロバイダでアカウントをお持ちなら送信サーバもそのアカウント数だけ
設定します。
送信時には通常その送信サーバを使用します。
「あかりネット」も「Yahoo!」もヘルプやガイドでそのように説明されていますね。

アカウントを複数利用しているのに既定の送信サーバ1つで事を済ませるのは
可能かも知れませんが私から言わせたら横着です。
最近は迷惑メール対策から各プロバイダも自分のところの送信サーバ以外は
受け付けないように仕様変更しているケースが増えているようです。
(From アドレスやドメインの指定等)
各プロバイダが推奨しているとおりにサーバ設定するのが無難です。

ということで Thunderbird のアカウント設定まわりはしっかりと確認してみてくだ
さい。
各種ヘルプを見てチェックしたり、このフォーラムの過去ログを閲覧して同様のケー
スがないか参考にするのも有効でしょう。

その2.
Thunderbird や Firefox のダウンロードはすべて無料です。
(雑誌の付録 CD-ROM に入ってるのは雑誌を購入しないと入手できませんが・・・)

私が (nightly) と添え書きしたのは正式版と混同されないためにあえて付記した
までです。
nightly(ナイトリー)は次期バージョンに向けての開発・テスト版です。
毎日ビルドされて公開されています。もちろんダウンロードは無料です。
一般の方は手を出さない方がいいでしょう。
もし開発・テストに参加してもいいのでしたらガンガン使ってみてください。

その3.
「上書きインストール」とは古いバージョンをアンインストールせずにその上から
インストールして文字どおり「上書き」することを指します。
通常インストールは OS 上の登録、アンインストールは削除といったところでしょうか。
一般的には上書きインストールしても問題ないと思いますが、古いファイルやデータが
残っていることで不具合を起こす可能性もありますので私は一旦アンインストールして
から改めてインストールする方法をお勧めします。

その4.
プロファイルはユーザデータや設定情報を保管しているデータを意味します。
Thunderbird で言えばメールデータ、アカウント情報、アドレス帳、フィルター情報、
拡張機能、テーマ等を指します。
これらはまとめてプロファイルフォルダに格納されています。
これらはプログラムフォルダとは別の場所に保管されていますので再度インストール
しても以前と同じように使用できる状態になります。
しかし、不具合があった場合はその状態をそのまま引き継ぐことにもなりますので
「プロファイル引き継ぎ?」とお聞きした訳です。

その5.
おまけです。何かわからない事があれば読んでみるのをお勧めします。
読んで損はしません。(笑)

Mozilla Thunderbird 1.5.0.4 リリースノート
http://www.mozilla-japan.org/products/t ... 5.0.4.html
Thunderbird Help: Thunderbird FAQ
http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/faq
Mozilla Japan ナレッジベース - Thunderbird
http://www.mozilla-japan.org/kb/thunderbird/
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 15 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[48人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean