*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境と正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは書き添
えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
場でもあります。 yamatosb1 さんが書きました:
前回の質問の続きとなります。
まず、最初にお願いです。
このフォーラムは、アプリケーションによって分かれています。
Firefox と Thunderbird は、別のアプリケーションで、双方を同じフォーラム内で扱う話題では
ありません。
また、「前回の質問の続き」といっても、はじめて読む人は、何のことやらわかりません。
そのあたりを配慮した投稿を、お願いします。
#例えば、前回質問トピックの件名と URL を明記して、補足しておくなど。
次に、このフォーラムの利用についての約束事を、ご理解されていないように見受けました。
今一度、次のガイドを、しっかり通読されて、内容を正しくご理解ください。
[参照]
フォーラムの利用について ここから、本題です。
yamatosb1 さんが書きました:
結局、WINDOWS7搭載のデスクトップPSのOSが壊れたHDDは物理的に壊れてしまったようで、
何とか、データは別のHDDにコピーできたのですが、壊れたHDDのリカバリーはできませんでした。
具体的にお尋ねします。
・具体的に、壊れた HDD 内のどこにあったデータを、どこに、コピーされたのですか?
・そして、そのコピーされたデータ内に、Thunderbird のプロファイルフォルダはあるのですか?
・Thunderbird のプロファイルの場所は、ご存じですよね?
[お尋ねする理由]
それらの具体的な内容によって、対処やアドバイスの内容が異なってくるからです。
yamatosb1 さんが書きました:
THUNDERBIRDもインストールしたのですが、メールアカウント設定ができません。受信サーバー、送信サーバー、ユーザー名
(メールアドレス)も自動的に検出するのですが、最後の最後で、ユーザー名、またはパスワードが無効です。というエラーメッセージ
がでます。
新規のアカウント設定で、エラーメッセージが出るということは、何らかの誤りがあるということ
です。
ご利用のプロバイダが推奨する正しいアカウント設定(送受信サーバの設定)を参照されて、落ち
着いて、冷静に、最初からやり直しましょう。
以下のヘルプガイドを参考にしてみましょう。
[参照]
自動アカウント設定 | Thunderbird ヘルプyamatosb1 さんが書きました:
なお、IMAPを選択するとPCのHDDには、メールは保存されないのでしょうか?
新規アカウント設定で、IMAP を選択された場合は、該当アカウント設定の詳細設定で、同期だけ
おこなうのか、メッセージもダウンロードして、ローカルに保存するのかを選択・設定することが
できます。
ですので、その設定内容によります。
この機会に、以下をしっかり、丹念に、通読されて、理解をすすめてみましょう。
[参照]
IMAP による同期 | Thunderbird ヘルプ【補足・大きなお世話】
蛇足ながら、この投稿トピックの「ユーザー登録」は、正確ではありません。
Thunderbird には、ユーザ登録はありません。
利用できるアカウントの「アカウント設定」でしょう。
【モデレータのみなさんにお願い】
適切なフォーラムへの移動処理をお願いします。