*ご自分の利用環境と正確な OS の種類ぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
場でもあります。 Intuos さんが書きました:
・過去の投稿記事を参照してみましたが該当するものはありませんでした。
・バージョンは24.5.0で、念のため再インストールしてみましたが状況は変わりません。
・セーフモードでの実行おこなってみました。アドオンはもともといれておりませんでしたが。
・一度オフラインにてから手動で行ってもみましたが現象は変わりません。
それ以外のアドバイスもあるのですが、その結果はどうでしたか?
Thunderbird サポート / ナレッジベース - メールの送受信ができない さんが書きました:
原因
メールの送受信ができない場合、様々な原因が考えられます。何かエラーメッセージが表示されている場合は、その内容を参考にしてください。また、プロバイダ等にトラブルシューティング情報がないかご確認ください。よくある原因は、例えば次のようなものです。
・アカウント設定に誤りがある
・プロキシの設定が行われていない
・セキュリティソフトの問題または設定ミス
・POP before SMTP 等の認証が必要 (送信時)
・メールサーバの容量超過
・一時的なサービス中断
・メールクライアントの制限
Intuos さんが書きました:
送信は問題なくできるためアカウント設定は間違っていないように思います。
事実先週なかばまで問題なく使用できており、突然金曜日朝から受信のみできなくなってしまいました。
通常、受信は、受信サーバとの接続によるものですから、送信が正常であれば間違いないとか、
問題ないとか、にはなりません。
もし、社内用の独自サーバとか、環境条件が一般的ではない場合は、その旨も具体的に、書き
添えてください。
一般的なプロバイダをご利用ならば、その情報も、具体的に加えてください。
Intuos さんが書きました:
ヘッダのみであれば問題なくダウンロードできます。
本文のみダウンロードできず、前回示した通り メッセージをダウンロードしています、と表示がでてグリーンのインジケータが表示されたままの状態でずっと変化ありません。エラーメッセージもでません。
その本文のみダウンロードできない該当メッセージの「本文」に、何か問題点はありませんか?
本文内に、何かしら不正な文字やコード類が紛れているとか・・・。
セキュリティ対策ソフトの類が、それらをスキャンして、ブロックしているとか・・・。
自分宛に送受信して、正常に受信できるようであれば、該当メッセージに何か問題がありそう
な推測ができますが・・・。
(Web 上では、アクセスできて読めるが、POP ダウンロードでは問題があるケース?)