*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 Sean さんが書きました:
(1)迷惑メールに間違って分類してしまった相手先があります。
これを修正するにはどうすれば良いのですか?
使い方ガイドから、以下引用します。
"間違って迷惑メールと判断された場合は [非迷惑メール] ボタンを押して訂正してください。
このように訂正した場合も学習されます。"
[参照]
迷惑メールフィルタ | 使い方ガイド | Thunderbird サポートSean さんが書きました:
(2)迷惑メールの設定を全部取り消すにはどうすれば良いのですか?
設定した箇所を、すべて解除・無効にすればいいだけです。
具体的には、次のとおりです。
1.メニューのツールから、[オプション] > [セキュリティ] > [迷惑メール] で、迷惑メールフィルタの
動作設定をすべて解除(チェックボックスを外す)する。
[判別基準データのリセット] も実行する。
2.各アカウント設定で、[迷惑メール] のすべてのチェックボックスを外す。
これで、迷惑メールフィルタは、無効になります。
単純に、学習データをリセットしたい場合は、[判別基準データのリセット] の実行だけでいいでしょう。
Sean さんが書きました:
(3)迷惑メールに設定済みのリストを見るにはどうすれば良いのですか?
「設定済みのリスト」というものは、残念ながらありません。
【補足】
迷惑メールフィルタの学習データは、プロファイル内の training.dat ファイルに保管されています。
単なるテキストデータではないので、エディタで開いても読めません。
直接編集するのは、通常方法では、ほぼ不可能です。
迷惑メールフィルタの完全な初期化をする場合は、このファイルを削除すればいいでしょう。