*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えまし
ょう。 まず最初に、アドオンの ImportExportTools は、勝手に Thunderbird にインストールされる
ことはありません。
もし、そうだと思われているのならば、何かの誤解か、間違いです。
注:法人・企業・団体などの組織内の利用で、当初からインストールされている環境
ならば、そのようなケースもあるでしょう。
次に、アドオンの ImportExportTools は、アドレス帳のエクスポート機能には関係しません。
そういう機能は、元からないからです。
この 2 点を、まず正しく理解しておいてください。
--------------------------------------------------------------------
因みに、当方の環境では、再現しません。
[環境:OS:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 24.3.0 日本語版]
ImportExportTools 2.8.0.4
--------------------------------------------------------------------
問題なのは、「エクスポート先の場所の変更操作ができない」ということですね。
[その1]
通常ならば、そのようなことは起きません。
Thunderbird 側に問題があるか、OS 側の問題のどちらかです。
注:法人・企業・団体などの組織内の利用で、何かしらの制限や仕様変更が設定され
ている環境ならば、そのようなケースもあるでしょう。
何か、思い当たる事柄はありませんか?
もし、あるのならば、その情報や、手がかりになりそうな周辺情報を教えてください。
例:Explorer 等のカスタマイズをおこなうツール類を利用しているとか。
[その2]
・基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法
Thunderbird のセーフモード起動をおこなってみてください。
#アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。 #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。[参照]
セーフモード TB | Thunderbird ヘルプ