― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: 文字の大きさ
投稿記事Posted: 2013年9月23日(月) 13:45 
お世話になります。

メール作成画面と、それを送信した後に、送信済みトレイで同じメールを見てみると
文字の大きさが一回り以上大きいです。
なぜでしょうか。

オプションの書式のところは

既定のフォント  サイズ16

詳細設定は   サイズ(E)16

サイズ(I)16

メッセージが指定したフォントを優先する はチェックマークがはいっていません。

プレーンテキストメッセージに等幅フォントを使用するは チェックマークがはいっています。

たくさんの人にメールを送らないといけないのですが、
大きかったり小さかったりして読みづらいようです。

何卒ご教授の程よろしくお願いします。
環境 Windows 7
    Thunderbird 24.0

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年9月23日(月) 18:27 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。

まつもと さんが書きました:
メール作成画面と、それを送信した後に、送信済みトレイで同じメールを見てみると
文字の大きさが一回り以上大きいです。
なぜでしょうか。

メッセージ作成画面の本文文字サイズと、保存されている送受信メッセージの本文文字サイズは
オプション設定とは別に、ズームアップ・ダウン(拡大・縮小)、およびリセットができます。

特に、メッセージ作成画面では、バージョン 24.0 で以下のリリースノートにあるように、仕様
変更がありました。
それが、影響しているのではないでしょうか?

[参照]
Thunderbird 24.0 リリースノート

これは、あくまでも Thunderbird の表示上の文字サイズであって、メッセージ受信側の文字サ
イズを指定するものではありません。(プレーンテキスト形式の場合です)
メッセージを読む(表示する)側が、そのメールクライアントや、ブラウザなどで、どのような
文字サイズにしているかで決まります。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 文字の大きさ
投稿記事Posted: 2013年9月24日(火) 00:32 
ご回答ありがとうございます。文字の大きさの違いは、ずっと前からです。(ver.24になる前からです)受け取る側で文字の大きさが設定できることは理解できますが、自分が作成したものと、送信済みのものと違いがでるのはなぜでしょうか。

又受信側でも私のだけ文字が小さすぎる、又は大きすぎるということがおこるのはなぜですか。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年9月24日(火) 19:15 
オフライン

受け取る側で文字の大きさが設定できることは理解できますが、自分が作成したものと、送信済みのものと違いがでるのはなぜでしょうか。

以下などが考えられます。
・HTML 形式メッセージの文字サイズ修飾
・文字エンコーディングや、対象言語が異なる
・文字エンコーディング、あるいは対象言語別の、表示フォントの文字サイズ設定が異なる
・OS 側の使用テーマや、スケール、DPI などのカスタマイズによる影響
・特殊なフォントをインストール、使用している

プレーンテキスト形式メッセージですか?
どちらも、同じ文字エンコーディングでしょうか?
[オプション] > [書式] > [表示] > [フォントと配色] > [詳細設定] で、違いはありませんか?
どちらのメッセージも、メニューの [表示] > [拡大・縮小] で、リセットしても、異なるサイ
ズでしょうか?

又受信側でも私のだけ文字が小さすぎる、又は大きすぎるということがおこるのはなぜですか。

受信側でも、以下などが考えられます。
・HTML 形式メッセージの文字サイズ修飾によるもの
・文字エンコーディング、対象言語、あるいはフォントによって、文字サイズ設定が異なる
・アプリケーション独自の表示スタイル(仕様)によるもの
・特殊なフォントをインストール、使用している
・その他

受信側が、どのような表示設定にしているかによりますし、他のメッセージとの相違点を確認
してみないと、具体的にはわかりません。

テストとして、自分宛に、テストメッセージを作成し、送受信しても同様でしょうか?

【参照スクリーンショット】
環境:OS:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 24.0 日本語版

[書式のフォントと文字エンコーディングの設定内容]

[左側:受信メッセージ表示 右側:メッセージ作成画面]
  メッセージはプレーンテキスト形式で、文字エンコーディングは、どちらもISO-2022-JP、フォントはメイリオ

【補足】
念のため、Thunderbird のセーフモード起動や、新規プロファイルの「追加」作成とその適用
で、再現するか確認してみましょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年9月25日(水) 04:39 
kiki様へ

ご親切に、本当にありがとうございます!
画像まで付けてくださり、丁寧に説明してくださって感激しました。

いただいたアドバイスをもとに自分宛てにテストメールを送って
今のところ同じ文字の大きさになりました。

オプション→表示→書式→詳細設定で、頂いた画像の通りに設定し(念のためサイズもフォントもすべて画像の通りにしました)、
メール作成画面で、文字エンコーディングを日本語(ISO-2022-JP)を選択し、
送信形式を、自動判別になっていたものをHTMLを選択し
表示→拡大縮小でリセットし
自分宛てにテストメッセージを送ってみたら、
送信済みトレイにある、送ったメールが作成時と同じ文字の大きさでした!
それを受信したメールも同じ大きさでした!
ありがとうございました。

今までなにかをカスタマイズしたり、特別文字エンコーディングを変えたりなどはしたことが
なかったですし、メッセージになにか装飾したり、特殊なフォントを使用ということも
したことがありません。

これで、他の人への返信に問題ないかしばらく見てみます。

それでできなければ新規プロファイルにメールを移してみます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年9月25日(水) 20:48 
オフライン

同じ文字サイズで、表示できたようですね。
ということは、そうなる以前と、どこか違っていた部分があるはずですよね。
これを機会に、その点を、きちんと把握しておきましょう。

繰り返し、お尋ねしますが、問題のメッセージは、プレーンテキスト形式だったのですか?
それとも、HTML 形式だったのですか?

オプション→表示→書式→詳細設定で、頂いた画像の通りに設定し(念のためサイズもフォントもすべて画像の通りにしました)

その前は、どのような設定になっていたのでしょうか?
それが、明確にならないと、原因が不明のままですよ。

メール作成画面で、文字エンコーディングを日本語(ISO-2022-JP)を選択し、
送信形式を、自動判別になっていたものをHTMLを選択し

なぜ、HTML を選択されたのでしょうか?
受信側(相手先)が、HTML 形式を指定されているのでしょうか?

【参考情報】
Thunderbird の初期設定では、メッセージの作成は、HTML 形式になります。
以下の部分([アカウント設定] > [編集とアドレス入力])で、[HTML 形式でメッセージを
編集する] は、チェックを入れて、有効にしていましたか?

HTML 形式のメッセージの作成・編集の場合は、以下の箇所([オプション] > [編集] >
[一般] > [HTML])の設定値が、影響します。
どうなっていましたか?

受信メッセージや、送信済みメッセージを表示する際は、その表示形式でも、違いがあり
ます。
[メニュー] > [表示] > [メッセージの表示形式] は、以下のどれを選択されていましたか?
・オリジナル HTML
・シンプル HTML
・プレーンテキスト

【余談】
今回、テストメッセージを作成し、自分宛に送受信することを提案しました。
今回の問題に限らず、受信側で何か問題があった場合は、この方法は有用です。

その理由は、主に次の 2 点です。
1.Thunderbird の各種設定値を変えてみて、自分宛に送受信テストをすることで、
  問題の再現の有無や変化など、より問題点が見えやすく、切り分けしやすくなり
  ます。
2.他者の受信側に、負担や、迷惑をかけません。

今後も、おかしいことがあった場合は、まずは、ご自分でできる「送受信テスト」を
おこなってみてください。
また、初期設定が、誰にとっても、最適な内容とは限りませんので、「何もしていな
い」ではなく、オプションやアカウント設定で、どのようになっているかを、よく確
認して、見直してみましょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年9月26日(木) 05:49 
kiki様へ

おっしゃる通りです。原因は全くわかっていません。すみません。

送信済みトレイの文字サイズは同じサイズになりましたが、
フォントがもっと変になり(前からよく変になりました)
フォントを指定してもそのフォントにならないし、選択してかえようとしても
なりません。サイズもかわらなくなってしまいました。
文字サイズも小さくなりすぎたり、英語や数字だけサイズ小さくなり、
そこだけ変えようとしてもサイズがかわりません。

プロファイルを追加して再度試してみます。
前回プロファイルを変えて、アドオンは使えるようになったのですが
文字の問題はそのままでした。
たぶん私のコンピューターに問題があるのでしょうね。

お時間いただいて本当にありがとうございました。
仕事二日さぼってずっと悪戦苦闘してしまいましたが、助けて下さる方がなかったら
何日やっていたことか・・・・。感謝しています。

一応下記わかるものだけ書いておきます。

**********繰り返し、お尋ねしますが、問題のメッセージは、プレーンテキスト形式だったのですか?
それとも、HTML 形式だったのですか
?すいません。わかりません。ヘッダーにあるcontent-typeをみればわかるとあったのでみたのですが、なんのことかわかりません。multipart/alternative; boundary="------------090207030401030407060402"と書かれていました。

それが、明確にならないと、原因が不明のままですよ。一応スクリーンショットをとっていました。

日本語

ゴシック体(sans....) サイズ 16
MS P明朝
メイリオ
MS ゴシック       サイズ16

チェックなし(メッセージが・・・・)
チェックあり(プレーンテキスト・・・・)

日本語ISO-2022-jp

チェックなし(可能であれば・・・・)
受信側(相手先)が、HTML 形式を指定されているのでしょうか?今までよくフォントが変になり、その部分だけを選択して文字サイズをかえることがプレーンテキストだとできなかったからです。(今もできません)

【参考情報】
Thunderbird の初期設定では、メッセージの作成は、HTML 形式になります。
以下の部分([アカウント設定] > [編集とアドレス入力])で、[HTML 形式でメッセージを
チェックがはいっています。

HTML 形式のメッセージの作成・編集の場合は、以下の箇所([オプション] > [編集] >
どうなっていましたか?
フォントはメイリオで、サイズはsmallになっています。

受信メッセージや、送信済みメッセージを表示する際は、その表示形式でも、違いがあり
ます。
[メニュー] > [表示] > [メッセージの表示形式] は、以下のどれを選択されていましたか?
・オリジナル HTML
・シンプル HTML
・プレーンテキスト

選択したことはありませんが、オリジナル HTMLになっています。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年9月26日(木) 05:52 
kiki様へ

おっしゃる通りです。原因は全くわかっていません。すみません。

フォントを指定してもそのフォントにならないし、選択してかえようとしても
文字サイズも小さくなりすぎたり、英語や数字だけサイズ小さくなり、

プロファイルを追加して再度試してみます。
前回プロファイルを変えて、アドオンは使えるようになったのですが
文字の問題はそのままでした。
たぶん私のコンピューターに問題があるのでしょうね。

お時間いただいて本当にありがとうございました。
仕事二日さぼってずっと悪戦苦闘してしまいましたが、助けて下さる方がなかったら
何日やっていたことか・・・・。感謝しています。

一応下記わかるものだけ書いておきます。

**********繰り返し、お尋ねしますが、問題のメッセージは、プレーンテキスト形式だったのですか?
それとも、HTML 形式だったのですか
?すいません。わかりません。ヘッダーにあるcontent-typeをみればわかるとあったのでみたのですが、なんのことかわかりません。multipart/alternative; boundary="------------090207030401030407060402"と書かれていました。

それが、明確にならないと、原因が不明のままですよ。一応スクリーンショットをとっていました。

日本語

ゴシック体(sans....) サイズ 16
MS P明朝
メイリオ
MS ゴシック       サイズ16

チェックなし(メッセージが・・・・)
チェックあり(プレーンテキスト・・・・)

チェックなし(可能であれば・・・・)
受信側(相手先)が、HTML 形式を指定されているのでしょうか?今までよくフォントが変になり、その部分だけを選択して文字サイズをかえることがプレーンテキストだとできなかったからです。(今もできません)

【参考情報】

どうなっていましたか?

ます。
・オリジナル HTML
・シンプル HTML
・プレーンテキスト

選択したことはありませんが、オリジナル HTMLになっています。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年9月26日(木) 12:10 
オフライン

「送信済みトレイ」や「受信トレイ」にあるメッセージは、表示時のサイズしか変更
できません。
これは、プレーンテキスト形式であれ、HTML 形式であれ、同じです。

一方で、HTML 形式のメッセージ作成時は、文字のサイズや色、背景色など、いろい
ろ修飾できます。
このメッセージは、どのように編集したかで、読む側(表示する側)では、文字サイ
ズや色などの、見栄えが異なります。
但し、読む側(受信側)が、どの形式で表示させているかで、違ってきます。

つまり、
・メッセージを作成する側が、どのような形式で編集・作成したか
・メッセージを読む側が、どのような形式で表示させているか
で、見え方が異なるということです。

おそらく、今回の問題は、メッセージのプレーンテキスト形式と HTML 形式の違いを
理解されていないために、混乱された結果でしょう。

この機会に、ご自分で調べて、その違いと特徴を知って、理解して、把握しましょう。

[参考]
メッセージ形式は、メッセージヘッダの、以下の記述で見分けます。
・プレーンテキスト形式 = Content-Type: text/plain;
・HTML 形式 = Content-Type: text/html;

[オプション] > [書式] > [表示] > [フォントと配色] > [詳細設定] では、元々は、
・[等幅] MS ゴシック サイズ 16
にされていたのですね。
特に、問題ないと思います。

kiki さんが書きました:
受信側(相手先)が、HTML 形式を指定されているのでしょうか?
今までよくフォントが変になり、その部分だけを選択して文字サイズをかえることがプレーンテキストだとできなかったからです。(今もできません)

プレーンテキスト形式では、メッセージ作成時には、文字サイズの変更はできません。
ですので、それで正常です。
フォントが変になるのは、別問題です。

次に、参考情報の続きです。

ということは、初期設定状態のままで、メッセージ作成時は、HTML 形式のメッセー
ジになります。
文字サイズの大小があれば、そのメッセージを受信した側が、HTML 形式で表示して
いれば、同じく文字サイズは大小となります。

どうなっていましたか?

HTML 形式のメッセージ作成時の初期サイズが、それになります。

・オリジナル HTML
・シンプル HTML
・プレーンテキスト

通常は、自動的に切り替えて表示しますが、参考のために、手動で切り替えて、いろ
いろなメッセージを表示させて、見てみましょう。
見た目で、その違いが、わかるでしょう。

【お勧め】
メッセージを送る相手側が、特に HTML 形式のメッセージを指定していないのならば、
通常は、プレーンテキスト形式のメッセージを作成して、送信するのがいいでしょう。

その理由(利点)は、
・HTML 形式は、ウイルスなどが仕込まれることが多く、警戒され、嫌われている
・そのため、HTML 形式は、問答無用でスパム扱いにされたり、受信ブロックされる
 ケースもある
・メッセージサイズが、HTML 形式に比べて、小さくなる
・文字サイズなど、修飾する手間がかからず、気にすることもない
などです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[43人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: