― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2013年8月26日(月) 12:06 
オフライン

登録日時: 2013年8月26日(月) 11:37
記事: 4
はじめまして、aki2891と申します。 標記の問題について、googleやこの掲示板の過去ログを探しても見つけきれなかったので質問させていただきます。私はThunderbird Portable 17.0.8を使っています。 使用しているアカウントは3つで、会社・g-mail・yahooメール、g-mailのみIMAPアクセスで、他の2つはPOPサーバーアクセスです。
媒体はSDXCカードです。この3つの内、g-mailのみ、特定のPC(PC-Aとします)にてThunderbirdを起動した後アカウント名は表示するのですが、受信・送信・フォルダ等、全てが見れなくなってしまい、受信もできなくなってしまいます。当初は、以前は見れていたので、PlofileかINIが壊れたのかと思ったのですが、別のPC(PC-Bとします)にてThunderbirdを起動すると、何の問題もなく見れてしまいます。
また、USBメモリにThunderbirdをコピーし、そこかからPC-AおよびPC-B上で起動しても問題なく全てのアカウントのフォルダが表示されます。

PCは両方ともWindows 7 64bitを使用しています。

何が原因なのかサッパリ解らず、困っています。仕事で使っているPCがUltra Bookなので、できればSDカードで使用していきたいのですが・・・。
皆様の御知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年8月27日(火) 06:36 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。

IAMP アカウントは、同期受信する特徴(仕様)があります。
また、POP アカウントとは異なるポートを使用します。

もし、IMAP アカウントのみで起きている問題ならば、利用する PC 側のファイアーウォール
などで、使用ポートが遮断(不許可)されている可能性が考えられます。

念のため、確かめてみましょう。
[参照]
メールの送受信ができない | Thunderbird サポート

次に、SDXC カードは、exFAT と呼ばれるファイルシステムを採用しています。
Windows 7 では、サポートされていますが、一部の機種のカードリーダでは、専用のデバイ
ス・ドライバが必要になるケースがあるかも知れません。

念のため、そのあたりも調べて、確認してみましょう。

【余談】
Thunderbird Portable は、正式な Mozilla の製品ではありません。
よって、このフォーラムでは、投稿先として区別されています。
「相互ユーザサポート」の、「その他」フォーラムには、以下のとおりに書かれていることか
らもわかるでしょう。(ちゃんと、読んでいない方々が、多いようです)
"Firefox Portable、Thunderbird Portable など、Mozilla 非公式のソフトのサポートフォー
ラムです。"
今後は、「相互ユーザサポート」の、「その他」フォーラムに、お願いします。

【モデレータの方々にお願い】
フォーラム移動処理をお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年8月27日(火) 10:04 
オフライン

kikiさん、お返事というかご意見ありがとうございます。
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に
フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。

>>サポートサイトやフォーラム内はもちろん、インターネットでも検索してみたのですが見つかりませんでした。
   フォーラムの利用についても一応読んだつもりだったのですが、不備がありましたでしょうか。

IAMP アカウントは、同期受信する特徴(仕様)があります。
また、POP アカウントとは異なるポートを使用します。

もし、IMAP アカウントのみで起きている問題ならば、利用する PC 側のファイアーウォール
などで、使用ポートが遮断(不許可)されている可能性が考えられます。

念のため、確かめてみましょう。

>>USBメモリに移してから起動すると受信できると書きました通り、ポートの問題の可能性は低いと思うのですが・・・。
   ご指摘頂いたのでポートも念の為確認しましたが、問題なさそうです。G-mailのサポート通りに設定、ファイアーウォールやセキュリティソフトのブロックも無いようです。

次に、SDXC カードは、exFAT と呼ばれるファイルシステムを採用しています。
Windows 7 では、サポートされていますが、一部の機種のカードリーダでは、専用のデバイ
ス・ドライバが必要になるケースがあるかも知れません。

>>投稿時に書いた通り、使用しているPCはWindows7 64bitなので、問題無いはずですが。

カードリーダも使っていません。また、これも書いていますが以前はSDXCカードから起動、送受信できていました。

【余談】
Thunderbird Portable は、正式な Mozilla の製品ではありません。
よって、このフォーラムでは、投稿先として区別されています。
「相互ユーザサポート」の、「その他」フォーラムには、以下のとおりに書かれていることか
らもわかるでしょう。(ちゃんと、読んでいない方々が、多いようです)
"Firefox Portable、Thunderbird Portable など、Mozilla 非公式のソフトのサポートフォー
ラムです。"
今後は、「相互ユーザサポート」の、「その他」フォーラムに、お願いします。

>>失礼しました。Thunderbird Portableが非公式だとは知りませんでした。
   自分で調べても解決できず、このフォーラムを見つけて藁にも縋る思いで焦って投稿したので、
   全ては読んでいませんでした。

あと最後にすいません、私こんな厭味ったらしい言われ方をしなければならない程のミスをしたんでしょうか?
私が投稿先を間違ったのは事実で、申し訳ないとも思っています。が、率直に言わせてもらうと気分悪いです。
kikiさん、最後が文句になって申し訳ないです。ですが他意がなかったとしても気分を害する文章の書き方ってあると思います。
ありがとうございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年8月27日(火) 20:28 
横から失礼します。

ご質問の文面から推測できる範囲で、問題が起こる条件を大まかに分類すると、次のように切り分けられるかと思います。

Thunderbird Portable における Gmail の IMAP アカウントの動作
──┬─────┬─────
__│SDXC Card_|USB memory
──┼─────┼─────
PC-A│_×____
──┼─────┼─────
PC-B│_____
──┴─────┴─────
(↑ 等幅フォントで最適化)

[PC-A] + [SDXC] という特定のデバイスの組み合わせにおいてのみ発生しているところから見て、第一に考えられるのは両者の連携に関連した問題である可能性です。
他の組み合わせでは、正常に動作しているようなので、Thunderbird Portable の動作はひとまず問題ないと考え、後回しにしてよさそうです。
しかし同時に、[PC-A] + [SDXC] の組み合わせで「当初は、以前は見れていたので」という事情があるようですから、ある時期を境に動作不良が現れたと見るのが妥当だと思われます。
この場合、[SDXC] 側に不具合が起こっているのだとしたら、[PC-B] でも動作不良が現れる可能性が高いので、[PC-A] 側に何らかの変化があったと考えるのが、さしあたって順当だと考えられます。

この条件で真っ先に考えられるのは、[PC-A] で Gmail との接続を拒絶するようなファイアウォール等の設定を誤っておこなってしまった、といった可能性ですが、それはないとおっしゃるんですよね......。

[SDXC] カードと USB メモリでは、[PC-A] が認識するドライブレターが変わると思います。アプリケーション単位での通信の許可・不許可 ―― 例えば、E:\App\aaa.exe と G:\App\aaa.exe を区別してそれぞれに異なる通信の許可設定をしてしまっている可能性はないか ―― といった観点からは点検なさっておられますか?

あとは、ごく一般的に考えるなら、次のようなことが疑われます。
・[PC-A] に [SDXC] カードを接続している方法は何ですか? PC 内臓の SD カードスロット、USB 接続のカードリーダー経由などの具体的な接続条件のことです。
 まれに、ドライバ側の不具合でカードが不正常に認識されるケースもあるようです。
・[SDXC] カードのファイルシステムは一般には exFAT ですが、お使いのカードにおける実際のファイルシステムはどうなっていますか?
 パーティションを切ったり、特殊な方法で FAT32 などのフォーマットにして使っていると、ファイルシステムの制約にぶつかることがあります。この場合、PC の OS が Windows 7 であるから大丈夫とはいいきれません。
―― しかし、これらの要素で問題が起こっているなら、POP アカウントにも影響が出そうですし、Thunderbird 自体が起動できないこともありえますから、可能性としては低いのかもしれません。

・もし、[PC-A] が「仕事で使っているPCがUltra Book」のことなら、そのあたりの具体的な情報(正確な機種・型番など)を提示されると、同じ機種を使っているユーザーさんから、アドバイスやその機種固有の情報などが寄せられるかもしれません。
(例えば、"内臓の SD カードスロット用の最新ドライバがリリースされているので更新してみてはどうか" といったようなアドバイスや情報が期待できるかも、ってことです。)

Thunderbird Portable 側の問題である可能性がゼロだとはいえませんが、既出情報を見る限りでは、まず [PC-A] と [SDXC] の関係、とくに [PC-A] 本体の関連しそうな事項を重点的に点検したほうがいいのではないかと感じたので、ストレートな解決策でなく申し訳ありませんが、気がついたことをコメントさせていただきました。
的外れな話だったらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年8月28日(水) 15:15 
オフライン

偶然的通行人様、 御返事ありがとうございます。 

この条件で真っ先に考えられるのは、[PC-A] で Gmail との接続を拒絶するようなファイアウォール等の設定を誤っておこなってしまった、といった可能性ですが、それはないとおっしゃるんですよね......。

>>頂いたお返事の内容を読んだ後、[PC-A]にてWindows Firewallと使用しているウイルスセキュリティソフトどちらも一時的に全て無効にしてからThunderbirdを
     再起動してみましたが、状況は変わりませんでした。

あとは、ごく一般的に考えるなら、次のようなことが疑われます。
・[PC-A] に [SDXC] カードを接続している方法は何ですか? PC 内臓の SD カードスロット、USB 接続のカードリーダー経由などの具体的な接続条件のことです。
 まれに、ドライバ側の不具合でカードが不正常に認識されるケースもあるようです。
  >>すいません、記載していなかったですね、PC内臓のカードスロットです。
     ドライバはデバイスマネージャで確認しただけですが、最新でした。  

・[SDXC] カードのファイルシステムは一般には exFAT ですが、お使いのカードにおける実際のファイルシステムはどうなっていますか?
 パーティションを切ったり、特殊な方法で FAT32 などのフォーマットにして使っていると、ファイルシステムの制約にぶつかることがあります。この場合、PC の OS が Windows 7 であるから大丈夫とはいいきれません。
  >>SDXCカードはexFATで一度フォーマットしてから使用しています。パーティションの切り分けなどは行っていません。
     これは正直関係がるのか、現在のトラブルが起こる前か後かもうろ覚えなのですが、Thunderbirdを使用している際メールを
     アカウント内のサブフォルダに振り分ける時の挙動が重くなっているのですが・・・・。

3~4通のメールを同じサブフォルダに移動すると5~10程度フリーズしてしまいます。以前はなかったような気がするのですが、何か関係があるのでしょうか?

―― しかし、これらの要素で問題が起こっているなら、POP アカウントにも影響が出そうですし、Thunderbird 自体が起動できないこともありえますから、可能性としては低いのかもしれません。

>>そうですね、POPアカウント自体は全く問題なく使用できているので、ハード側の問題ではないような気がしています。 ・もし、[PC-A] が「仕事で使っているPCがUltra Book」のことなら、そのあたりの具体的な情報(正確な機種・型番など)を提示されると、同じ機種を使っているユーザーさんから、アドバイスやその機種固有の情報などが寄せられるかもしれません。
(例えば、"内臓の SD カードスロット用の最新ドライバがリリースされているので更新してみてはどうか" といったようなアドバイスや情報が期待できるかも、ってことです。)  >>関わっているPCが2台あったので、長々と記載していいものか迷っていたのですが、頂いたアドバイスからUltra Bookの方に問題がある気がしますので、
     まずはそちらの情報を提示させて頂きます。

機種: Lenovo X1 Cabon
  型式: 3443 CTO
 CPU: Intel(R) Core(TM) i7-3667U CPU @ 2.00GHz [2.49 GHz]
 メモリ: 4.00GB

以上となります。他に提示した方がいいものがあれば御教示ください。

Thunderbird Portable 側の問題である可能性がゼロだとはいえませんが、既出情報を見る限りでは、まず [PC-A] と [SDXC] の関係、とくに [PC-A] 本体の関連しそうな事項を重点的に点検したほうがいいのではないかと感じたので、ストレートな解決策でなく申し訳ありませんが、気がついたことをコメントさせていただきました。
的外れな話だったらすみません。

>>私も[PC-A]のせいじゃね?という気は激しくしているんですが、セキュリティ関係が依然と変わった設定が一つもなくとっかかりが掴めず、困っていました。
     偶然的通行人さんのアドバイスで気づかされたことや、調べてみる指針のようなものが見えてきた気がしていて、非常に助かりました。ありがとうございます。
     もう一度色々チェックし直してみようと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年8月29日(木) 19:43 
あまり素早いリプライはできないのでご容赦を...。

aki2891 さんが書きました:
  >>頂いたお返事の内容を読んだ後、[PC-A]にてWindows Firewallと使用しているウイルスセキュリティソフトどちらも一時的に全て無効にしてからThunderbirdを
     再起動してみましたが、状況は変わりませんでした。

つまり、ドライブレターが異なる(であろう)ことからくる、異なるアプリケーションと判断されていて、アプリケーションごとに通信の許可設定が異なっている ―― というシナリオは成立しなかったということですか?
う~ん、そうなるとぼくの手には負えなさそうな......。

ただ、理解を深める意味で、セキュリティ対策ソフト等でアプリケーションごとの挙動を管理・コントロールしている設定項目を調べ、E:\App\aaa.exe と G:\App\aaa.exe を別々に扱っているのかどうかといったあたりを点検しておくことで、今後の役には立つかもしれません。

すでに試しておられることかもしれませんが、もう少し視野を広げて SDXC カードまわりにも目を向けるとして、次のようなテストはどうでしょう。

(i)Thunderbird Portable を入れた SDXC カードを、カードリーダー経由で [PC-A](Lenovo X1 Cabon ?)に USB 接続した場合はどうなりますか?
  カードスロットとそのドライバの状態を、USB メモリよりも確実に比較できると思いますので。

(ii)まったく別の SDXC カードに既存の Thunderbird Portable を丸ごとコピーし、それを [PC-A] のカードスロットに接続した場合はどうなりますか?
  SDXC カードによる差があるかどうかの点検です。

(iii)SDXC カード にある Thunderbird Portable を丸ごと、[PC-A] の C ドライブ(HDD or SSD ?)にコピーし、C ドライブから起動したときどのようになりますか?
  USB メモリにコピーした場合と同じようなことですが、[PC-A] の標準ポジションからの起動状態を確認することで、念を入れるといいますか......。

(iv)同じ SDXC カード内に、もう一つ Thunderbird Portable を入れ(ルート名は "Thunderbird Portable TEST" とかにして)、IMAP アカウントだけ既存のプロファイルと同じように(既存プロファイルからのコピーではなく面倒でも最初から)設定して動作を試してみるとどうなりますか?
  Thunderbird そのものの動作はもちろんですが、何かのプログラムが間に入って通信の許可・不許可を問い合わせてくるとか、表面だってはないがそのような動作がバックグラウンドでおこなわれている兆候は把握できるとか、そんなことを確認できればなあ、と...。
  (ほんとうは、Thunderbird 本体の動作と、IMAP サーバとの通信を、それぞれトレースできればいいのでしょうが......。)

これは正直関係がるのか、現在のトラブルが起こる前か後かもうろ覚えなのですが、Thunderbirdを使用している際メールを
     アカウント内のサブフォルダに振り分ける時の挙動が重くなっているのですが・・・・。
     3~4通のメールを同じサブフォルダに移動すると5~10程度フリーズしてしまいます。以前はなかったような気がするのですが、何か関係があるのでしょうか?

SDXC カード 上の Thunderbird Portable の IMAP アカウントだけで起こっていたことですか? それとも POP アカウントでも起こっていたのですか?
{PC-A} だけでなく [PC-B] でも同様な症状が出ていたのですか?

現時点では、"IMAP アカウントが表示されない件とは、関係あるかもしれませんし、ないかもしれません" としかいえません。
しかし、以前はそのような動作ではなかったのだとしたら、そういう問題を引き起こす何らかの変化があったのは確かでしょう。
当たり前ですが、メールソフトをメンテナンスしないで放っておくとメッセージデータを溜め込み続けますから、その影響が真っ先に考えられます。しかし、1.00 GB だったメッセージデータの容量が 1.02 GB になったからといって、急激に変化があるとは思えません。

>>SDXCカードはexFATで一度フォーマットしてから使用しています。パーティションの切り分けなどは行っていません。

本件の問題が起こってから、一度フォーマットされたという意味でしょうか?
もしまだなら、一度 SDXC カードをまっさらにフォーマットし直してみてはいかがでしょう。その際、不良セクタのチェックなどをおこなってみると、SDXC カードに原因があるかどうかを、よりいっそうハッキリさせられると思います。
その SDXC カード内に他のポータブルアプリケーションやデータ類がたくさん入っているなら面倒な作業になりますが...。

それでもダメなら、Thunderbird Portable にも目を向けることになりますが、さしあたっては Thunderbird Portable をセーフモードで起動してみてはどうか、ぐらいしか申し上げられません。

いろいろ細かいところを突っ込んで申し訳ありませんが、そういううっかりスルーしやすいところにヒントが隠れていることが多いので、できる限り具体的に状況説明をしていただくと、その中で何か気づいた点を他のユーザーさんが指摘してくださるかもしれません。

実機を検分できればまた別の角度からアドバイスできるのかもしれませんが、ぼくの能力ではこのあたりが限界かも、です。
とりあえず以上です。的外れな話だったらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年9月10日(火) 08:18 
オフライン

偶然的通行人さん、返信が遅れて申し訳ありません。

頂いたアドバイスを試していたのですが、9月9日に使っているセキュリティソフト、Avast!のバージョンを更新してPCを再起動した後、Thunderbirdを起動したところ、正常にIMAPを読み込みました・・・。
セキュリティソフトの設定は何度も見返していたのですが、なにか見逃しがあったということなんでしょうかね・・・orz(実際、設定の内容はバージョンアップ以前と変わってないですが)
色々なアドバイスをして頂いたのに、結局はセキュリティ関係が原因だったというのが申し訳ないです。

本当にお世話になりました。ありがとうございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[2人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: