*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
確認してみましょう。
また、広くインターネット上で、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 通常、Thunderbird では、勝手にメッセージが、意図していない、あるいはメッセージフィルタや
迷惑フィルタで設定していないフォルダには、振り分けしません。
なので、本当に、勝手に振り分けされるとしたら、何らかの設定内容がおかしいか、どこかが壊れ
ていることになるでしょう。
今一度、メッセージフィルタや、迷惑フィルタの設定条件内容を、しっかり確認してみましょう。
IMAP アカウントならば、サーバ上で、それらの設定が、影響しているケースも、考えられます。
Thunderbird のアドオンや、Avast などの外部アプリケーションが、意図しない誤動作を、招いて
いる可能性も考えられます。
それらも含めて、念入りに確認してみましょう。
もし、それらの確認・見直しをおこなっても、どこにもおかしいところがないのであれば、以下の
対処をおこなって、改善が見られるか試してみましょう。
1.メッセージフィルタの設定条件を保管している下記ファイルを、一旦別の場所にバックアップ
移動させて、新たに新規にメッセージフィルタを設定して、正常動作するかどうか試してみる。
msgFilterRules.dat(メッセージフィルタ情報ファイル)
上記のファイルは、Thunderbird のプロファイル内の Mail フォルダ内のアカウント別フォル
ダ内にあります。
Windows 7 ならば、以下の場所です。
[POP アカウントの場合]
C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\<profile folder>\Mail\アカウント別フォルダ\
[IMAP アカウントの場合]
C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\<profile folder>\ImapMail\アカウント別フォルダ\
[参照]
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ2.迷惑メールフィルタの設定をリセットする、または無効化する
アカウント設定内の [迷惑メール] の設定を、無効にする。
オプション設定内の [セキュリティ] > [迷惑メール] の設定を無効にする、また [判別基準デ
ータのリセット] をおこなってみる。
上記の対処でも改善が見られない場合は、次のとおりです。
以下の順番で、トラブルシューティングをおこなって、対処してみてください。
これでも問題が再現する場合は、Thunderbird 以外に原因がある可能性が、高いと思われます。
[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。
1.Thunderbird のセーフモード起動
#アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。 #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
#従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、 再現の有無を確認するものです。 #これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ ージがあったと切り分けできます。3.Thunderbird の再インストール
#これで問題が再現せず、正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切 り分けできます。[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ