AFB さんが書きました:
Windows7(旧PC)からWindows8(新PC)に乗り換えたわけですが、同じプロファイルを移動して使っているだけなのです。なのでプロファイルの問題ではなく、OSの問題だと考えたほうがいいのかもしれません。
Windows 7 と Windows 8 は、まったく同じ OS ではありません。
また、Windows Search も、まったく同じ仕様だとは限りません。
(そう考えるのが、おそらく妥当でしょう)
ですから、Windows 7 で使用していた Thunderbird のプロファイルを、そのまま移行した
ら、問題ないとは云えないかも知れません。
(その可能性を、排除しないほうが妥当でしょう)
特に、Windows 7 上で作成された Windows Search 用のインデックスデータを、Windows
8 に、そのまま移行したわけでもないでしょう。
もし、そのまま移行しても、何ら問題なく、正常に再利用できるという確信なり、仕様上の確
認なりが、あるわけではないでしょう。
先に書いたように、真っ新な新規プロファイルを、Windows 8 上の Thunderbird で「追加」
作成して、メッセージデータのみを移行して、再現の有無を、試して、確認してみてはいかが
でしょうか。
注:ここでいうメッセージデータは、アカウントフォルダ内の Inbox ファイルなどのテス
ト用に、サイズがあるものだけで十分です。その他は、とりあえず必要ないでしょう。あるいは、該当の pop.nifty.com フォルダ内にある *mozmsgs フォルダだけを、まるごと削
除して、Thunderbird の再起動後に、Windows Search 用のインデックスを再構築する方法
も、試して、確認してみるのもいいでしょう。
注:Windows 8 の「インデックスのオプション」で、Windows Search 用のインデックス
を再構築できます。【大きなお世話】
下記質問へも、放置せずに、ぜひとも経緯と結果を、レポートしてあげてくださいね。
メールの検索 - マイクロソフト コミュニティ