*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
確認してみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。 Cai さんに補足・追加する内容で、コメントします。
shinhiroshima さんが書きました:
①サーバー上のメールを削除しても、受信トレイのメールに影響のない設定方法はありますか?
1.POP アカウントとして、新たにアカウント設定して、受信トレイにメッセージを
残しておく。
[参照]
IMAP から POP への変更 | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ2.IMAP アカウントならば、サーバと同期しないフォルダを作成して、そこに受信メ
ッセージを保管(移動またはコピー)する。
shinhiroshima さんが書きました:
②Cドライブにあるthunderbirdのフォルダを丸ごとコピーしました。受信トレイのメールを回復できますか?方法があればお願いします。
サーバから削除される以前の受信メッセージが、保管されているのならば、復元は可能
です。
丸ごとコピーした「thunderbirdのフォルダ」が、それに該当するものならば、すでに
復元できているはずです。
復元できていないのは、
・コピー元のフォルダか、コピー先の場所が間違っている
・コピーしたフォルダには、受信メッセージが残っていない
のどちらかです。
我流で、フォルダやファイル操作するのは、トラブルの元です。
具体的に、どこの場所にある、どのようなフォルダを、どこにコピーされたのですか?
[参照]
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプshinhiroshima さんが書きました:
左のメニューに削除できないフォルダがあります。
フォルダのプロパティに「場所:」で記載されるフォルダを削除すれば解決できるでしょうか?
ハードディスクに記載されたフォルダを削除できそうですが、
”imap://○○@○○.○○.jp/Spam/9”みたいフォルダの削除方法を教えてください。
Thunderbird 上からの操作で削除できない場合や、どうしても解決できない場合に限っ
て、直接ファイル操作(削除など)をするものです。
無茶なやり方は、後々トラブルの元になります。
IMAP は、サーバと同期しますので、サーバ上からしか削除できない場合もあります。
サーバ上で、削除を試してみてください。
Thunderbird では、削除したいフォルダを非同期に設定したり、購読を削除にしてから、
削除してみる方法もあります。
IMAP について、以下のヘルプガイドを参照して、その仕様やしくみを理解されるのを
お勧めします。
[参照]
IMAP による同期 | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ【大きなお世話】
製品名(名前、名称)は、thunderbird ではなく、Thunderbird です。