― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年7月25日(水) 13:44 
初めまして。上記の件名でエラーの解決法を探したのですが、解決できなかったので
投稿させていただきます。

FirefoxおよびThunderbirdの更新があった7/17頃から「一意なシリアル番号~」エラーが
表示され、翌18日の18:35を最後にthunderbirdでのメールの受信が全くできなくなって
しまいました。

現在のバージョンはFirefox 14.0.1 / Thunderbird 14.0で、
OSはWindows 7/64bit SP1です。

”live.mozillamessaging.com”へアクセスできないためか、解決済みのトピックにあった
「例外設定」のリンク”support.mozillamessaging.com”でも同様のエラーメッセージが
表示され、アクセスできません。

原因がバージョン14.0の動作特性にあるのか自分の環境にあるのか見当もつかないので
助言をいただけると幸いです。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年7月25日(水) 21:14 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
エラーメッセージを省略せずに正確に書いてください。
また、そのエラーメッセージは何が出しているのかを書いてください。
できれば、そのスクリーンショットをここに貼り付けてください。
[参照]
MozillaZine.jp :: BBCode ガイド - 投稿文中に画像を表示する

また、証明書関連でこれまでに思い当たることがあれば、その内容を提示してください。
できれば、インターネット接続環境の関連事項の情報も提示してください。

念のため、ご利用のセキュリティ対策ソフトと、その設定内容も今一度見直してみてく
ださい。


以下は、Firefox のトラブルシューティングですが、ほぼ共通ですので参照して対処を
おこなってみてください。
そして、その結果を教えてください。
[参照]
安全な接続ができませんでした | トラブルシューティング | Firefox ヘルプ
接続の安全性を確認できません | トラブルシューティング | Firefox ヘルプ
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年7月25日(水) 23:17 
そそっかしい投稿にも関わらず、迅速な応対、ありがとうございます。
(スクリーンショットはThunderbird 14.0のトップページで表示されるものです)



同様のエラーがFirefox 14.0.1で「ヨドバシ.com」の"お気に入り"とゲーム会社
SEGAのユーザーサポートフォームで表示されました。個人の証明を求められていると
思います。

インターネット接続環境は、「OCN光wihtフレッツ・ファミリー100」です。
Web Caster V110という2004年のVoipアダプタ経由でIP電話と
ネットに繋いでいます。

セキュリティはESET SMART SECURTY V5.2 で
初期設定のまま使用しています。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年7月26日(木) 17:21 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2743
お住まい: 東京
Thunderbird だけでなく Firefox でも、それも複数サイトで同じ問題が起きていることから、ネットワーク周りの問題でしょう。

他と同じシリアル番号をもつサーバ証明書 | トラブルシューティング | Firefox ヘルプ

Firefox のオンラインヘルプにそのものずばりのトピックがあります。
これに沿って問題が解決するかどうか試してみてください。

_________________
[Desktop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i7-2600 / Nvidia GeForce GTX 1650 GDDR6 / 32 GB Memory
[Laptop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i5-520M vPro / Intel HD Graphics / 8 GB Memory
[Android] Android 13.0 (arm64) / Xperia 5 III (XQ-BQ42)
常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.2+)
-- いつまでたっても nightly


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年7月26日(木) 21:17 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
おそらく Thunderbird だけでなく Firefox でも同様の問題が起きていると思われますので
先に紹介した以下をよく読んで、
証明書が認証局によって発行された他の証明書と同じシリアル番号を持っている | トラブルシューティング | Firefox ヘルプ

そのリンク先にある以下の対処をおこなってみてください。
そして、その結果はどうだったのかを書いてください。
他と同じシリアル番号をもつサーバ証明書 | トラブルシューティング | Firefox ヘルプ


以下、コメントを加えます。

radiyo さんが書きました:
同様のエラーがFirefox 14.0.1で「ヨドバシ.com」の"お気に入り"とゲーム会社
SEGAのユーザーサポートフォームで表示されました。個人の証明を求められていると
思います。

そのサイトの証明書を Firefox から確認されましたか?
「あなたの証明書」や「個人証明書」などは確認されましたか?
どうなっていましたか?

radiyo さんが書きました:
インターネット接続環境は、「OCN光wihtフレッツ・ファミリー100」です。
Web Caster V110という2004年のVoipアダプタ経由でIP電話と
ネットに繋いでいます。

了解です。

それらのインターネット接続機器(アダプタ、モデム、ルータ類)のファームウェアのアッ
プデートは確認されましたか?
あるいは、セキュリティアップデートはありませんか?
また、機器の更新や、取り替えの案内などはありませんか?

radiyo さんが書きました:
セキュリティはESET SMART SECURTY V5.2 で
初期設定のまま使用しています。

了解です。

念のため、ESET Smart Security V5.2 での証明書関連の設定も確認してみてください。
正常に認識・処理できないために、ブロックされているかも知れません。
あるいは誤動作しているかも知れません。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年7月27日(金) 16:56 
FirefoxおよびThunderbiedでのヘルプを読み、live.mozillamassege.comと
order.yodobashi.comの例外設定を行ったところ「この証明書は正しく認証されており
例外設定をする必要はありません」と表示されました。
不具合は、残念ですが改善されていません。

それから”Thunderbirdのヘルプ”を参照すると「安全な接続ができませんでした」と表示され
アドレスが”support.mozillamessaging.com”に変わったほかは、貼ったスクリーン
ショットと同じエラーメッセージが表示されます。

「あなたの証明書」は空白で何も記述されていません。個人証明書はOCNのもの
3つ(news,notice,point)があります。

V110のファームウェアは2012/3/26に配信された最新バージョンを使っています。
Windows updateは最新でセキュリティ更新はありません。
OCNから「フレッツ光ネクスト&ひかり電話対応モデムへの変更」の勧誘を受けた
ことは4月にありました。

ESETの証明書関連の設定は、「信頼できる証明書」が空白で、「除外される証明書」には
Microsoft Update Secure Server CA 1 とあります。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年7月28日(土) 03:21 
Firefox関連のトラブルではなくセキュリティソフト”ESET”のサポートページを
見たら重要なお知らせとして、「SSLを用いた特定のページにアクセスできない」という
トラブルが発生していることがわかりました。対処法が記述されていたので報告します。

ESETの「詳細設定」を選ぶ→Webとメール→プロトコルフィルタリング→
SSLで「SSLプロトコルを検査しない」を選択。

「検査をしない」を選んだので不安はありますが、ThunderbirdとFirefoxは
現在、正常に動作するようになりました。

早合点をしてご迷惑をおかけしたことをお詫びすると共に、返信を下さり
ご尽力をいただいたkiki様とCai様に感謝します。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[55人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean