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投稿記事Posted: 2012年6月19日(火) 02:28 
オフライン

登録日時: 2012年6月19日(火) 01:18
記事: 2
はじめまして、フォーラムの皆様

Port587関連で検索したら、古いバージョンに関するトピックしかヒットしませんでした。

現JCOM環境では、ThunderBirdの受信はOKでも、メール送信できませんが、ウィルス対策ソフトのメール送信機能からは簡単に送信できました。

ですので、メール送信環境の問題ではなく、ThunderBird固有の設定関連の問題かと思い、皆様にお伺いさせて下さい。どうかよろしくお願い申し上げます。

■現象の概略とお伺いしたいこと。

一言で状況を表現するなら、「ThunderBird-12or13で、JCOMネット環境から、OCNメールサーバへOP25B接続(Port587)でメール送信できない。」という事です。

しかしながら、後述のOCNサーバ情報で、ウィルス対策ソフトの機能による、ウィルス警告メール送信は正常に行えました。
  ⇒後述のOCN公開メール設定方法で、OCNサーバを通じて送信できたことを、メールソースの送信ヘッダにより確認済み。
   ⇒OCNアドレス及び、Gmailアドレスへも正常に送信できています。

 ★結果的に、ThinderBirdでだけ、587ポートによる、メール送信ができない状況です。
  ⇒当初、Version12.0.1で駄目だったので、13.0.1へ更新しても結果は変わりませんでした。
  ⇒双方のVersionでメール送信パスワード削除も行なっていますが、結果は変わりませんでした。
  ⇒Enigmailの使用(署名付き)/不使用(署名なし)に関わらず、結果には影響しないようです。

 ★どのような対応、調査方法などが考えられるでしょうか?

■ThunderBirdから、テストメール送信時のエラー情報

1.エラーメッセージ1
 メールの送信中にエラーが発生しました。
 メールサーバのグリーティングが正しくありません。
 サーバからの応答: Cannot connect to SMTP server xx.xx.xx.xxx (xx.xx.xx.xxx:25), connect error 10060

  ⇒送信サーバ名(後述の設定情報)のDNSリゾルブ結果で、展開されたIPアドレスは、NSLOOKUPの結果と一致。
  ⇒しかし、587ポートではなく、25ポートで送信されている模様です。(表示だけの問題か?までは不明)

2.エラーメッセージ2
 メッセージを送信できませんでした。
 送信処理の途中で SMTP サーバ smtp.vcpastel.ocn.ne.jp との接続が切断されたため、メッセージを送信できませんでした。
 再度試すか、ネットワーク管理者に問い合わせてください。

■設定情報(ヘルプのトラブルシューティング情報から抜粋)

1.アプリケーション基本情報
 名前          Thunderbird
 バージョン       13.0.1
 ユーザエージェント  Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:13.0)
               Gecko/20120614 Thunderbird/13.0.1
 プロファイルフォルダ  フォルダを開く (ローカルドライブ)
 アプリケーションのビルド ID 20120614161456
 有効なプラグイン   about:plugins
 ビルド設定       about:buildconfig
 クラッシュレポート  about:crashes
 メモリ使用量     about:memory

2.メールとニュースアカウント (今回の利用部分のみ抜粋)
  受信サーバ名             接続の保護   認証方式
(pop3) *****.ocn.ne.jp:110  plain      passwordCleartext

 送信サーバ名              接続の保護  認証方式          既定?
smtp.vc*****.ocn.ne.jp:587  plain     passwordCleartext  true

  ※上記のアカウント設定は、下記OCN説明ページ説明にそって設定しました。
  ⇒ http://help.ocn.ne.jp/ols/tr/mail/13880 ... hange.html

3.拡張機能
  名前         バージョン 有効   ID
  Adblock Plus   2.0.3   true  {d10d0bf8-f5b5-c8b4-a8b2-2b9879e08c5d}
  Enigmail       1.4.2   true  {847b3a00-7ab1-11d4-8f02-006008948af5}
  SQLite Manager 0.7.7   true  SQLiteManager@mrinalkant.blogspot.com
  Test Pilot for Thunderbird   1.3.9  true  tbtestpilot@labs.mozilla.com
  Lightning      1.2.1   false  {e2fda1a4-762b-4020-b5ad-a41df1933103}

以上、よろしくお願い申し上げます。


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投稿記事Posted: 2012年6月20日(水) 01:26 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
connect error 10060 というのはタイムアウトということなので、設定が正しいと言うことなら考えられるのは、ウィルス対策ソフトかファイアウォールソフトによってブロックされているか、その他の原因でThunderbirdとSMTPサーバとの摺り合わせに失敗したか、だと思います。
(っていうか、25で繋ぎにいってますよね。ウィルスバスターみたいのが居るんじゃないでしょうか)

うちは587以外でもいろいろ有りますが、接続に失敗しないのでThunderbirdがおかしいという感じはしていません。

「メールサーバのグリーティングが正しくありません」と返してきているので、EHLOで始まる摺り合わせに失敗していて、Thunderbirdが応答待ちのままのときにサーバからの切断を検知した、という感じかもしれません。
ウィルス対策ソフトからメールが送信できたからと言ってThunderbirdの送信をブロックしていないという保証はないです(NOD32のようにハンドシェイクの一部だけブロックってのも有ったので)し、ウィルス対策ソフト自身が送信するのとウィルス対策ソフトやファイアウォールソフトがアプリの送信を遮断するかどうかというのは別物だと思います。

調査の方法としてトレースログを吐かせてみるというのも手です。
set NSPR_LOG_FILE=C:\Users\ユーザ\AppData\Local\Temp\Thunderbird.log
set NSPR_LOG_MODULES=SMTP:5,timestamp
start "C:\Program Files (x86)\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe"
こんな感じ、というだけで分かりますか?
分からなければ、ちょっと時間を取って説明しますが。ログに関しては検索すれば出てくるので参考になると思います。

うちではポート587でのSMTPはソフトバンクしかないのでソフトバンクのSMTPログをとってみました。
引用:
2012-06-19 16:04:53.880000 UTC - 0[e0f140]: SMTP Connecting to: smtp.softbank.jp
2012-06-19 16:04:53.938000 UTC - 0[e0f140]: SMTP entering state: 0
2012-06-19 16:04:53.938000 UTC - 0[e0f140]: SMTP Response: 220 iemsa1002.mailsv.softbank.jp ESMTP server ready Wed, 20 Jun 2012 01:04:52 +0900
2012-06-19 16:04:53.938000 UTC - 0[e0f140]: SMTP entering state: 14
2012-06-19 16:04:53.938000 UTC - 0[e0f140]: SMTP Send: EHLO [192.168.0.7]

2012-06-19 16:04:53.961000 UTC - 0[e0f140]: SMTP entering state: 0
2012-06-19 16:04:53.961000 UTC - 0[e0f140]: SMTP Response: 250-iemsa1002.mailsv.softbank.jp
2012-06-19 16:04:53.961000 UTC - 0[e0f140]: SMTP entering state: 0
2012-06-19 16:04:53.961000 UTC - 0[e0f140]: SMTP Response: 250-AUTH=LOGIN PLAIN
2012-06-19 16:04:53.961000 UTC - 0[e0f140]: SMTP entering state: 0
2012-06-19 16:04:53.961000 UTC - 0[e0f140]: SMTP Response: 250-AUTH LOGIN PLAIN
2012-06-19 16:04:53.961000 UTC - 0[e0f140]: SMTP entering state: 0
2012-06-19 16:04:53.961000 UTC - 0[e0f140]: SMTP Response: 250-PIPELINING
2012-06-19 16:04:53.961000 UTC - 0[e0f140]: SMTP entering state: 0
2012-06-19 16:04:53.961000 UTC - 0[e0f140]: SMTP Response: 250-DSN
2012-06-19 16:04:53.961000 UTC - 0[e0f140]: SMTP entering state: 0
2012-06-19 16:04:53.961000 UTC - 0[e0f140]: SMTP Response: 250-8BITMIME
2012-06-19 16:04:53.961000 UTC - 0[e0f140]: SMTP entering state: 0
2012-06-19 16:04:53.961000 UTC - 0[e0f140]: SMTP Response: 250 SIZE 1048576
2012-06-19 16:04:53.961000 UTC - 0[e0f140]: SMTP entering state: 4
2012-06-19 16:04:53.961000 UTC - 0[e0f140]: SMTP entering state: 21
2012-06-19 16:04:53.961000 UTC - 0[e0f140]: SMTP auth: server caps 0x10314, pref 0x300, failed 0x0, avail caps 0x300
2012-06-19 16:04:53.961000 UTC - 0[e0f140]: (GSSAPI = 0x800, CRAM = 0x2000, NTLM = 0x4000, MSN = 0x8000, PLAIN = 0x200, LOGIN = 0x100, EXTERNAL = 0x400)
2012-06-19 16:04:53.961000 UTC - 0[e0f140]: trying auth method 0x200
2012-06-19 16:04:53.961000 UTC - 0[e0f140]: SMTP entering state: 16
こんなログを吐きますけど。
消すのが面倒なので見せても大丈夫かなというところまでコピ&ペしました。


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投稿記事Posted: 2012年6月20日(水) 01:42 
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登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
kiyo4_k さんが書きました:
connect error 10060 というのはタイムアウトということなので、設定が正しいと言うことなら考えられるのは、ウィルス対策ソフトかファイアウォールソフトによってブロックされているか、その他の原因でThunderbirdとSMTPサーバとの摺り合わせに失敗したか、だと思います。
(っていうか、25で繋ぎにいってますよね。ウィルスバスターみたいのが居るんじゃないでしょうか)
違いますね、10060というのはプロバイダのOutBound Port25ブロックです。


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投稿記事Posted: 2012年6月20日(水) 07:47 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
まず、一般的な送受信に関するトラブルシューティングは、以下のガイドのとおりです。
今一度、冷静に、丹念に、各項目を確認してみましょう。

[参照] メールの送受信ができない | Thunderbird サポート


次に、OCN の下記の推奨設定内容を紹介されましたが、一致していますか?

  [OCN 送信(SMTP)サーバの推奨設定内容]
  

 #「接続の保護」あるいは「認証方式」が異なるのでは?


過去トピックに以下のような事例もあります。
同じ OCN アカウントで、受信はできているが、送信ができないというものです。
[参照] [解決済み] Thunderbirdのメールアカウント設定ができない


【起きている状況について】
darkover-elder さんが書きました:
「ThunderBird-12or13で、JCOMネット環境から、OCNメールサーバへOP25B接続(Port587)でメール送信できない。」

と書かれていますが、一方で以下のように
darkover-elder さんが書きました:
しかしながら、後述のOCNサーバ情報で、ウィルス対策ソフトの機能による、ウィルス警告メール送信は正常に行えました。
  ⇒後述のOCN公開メール設定方法で、OCNサーバを通じて送信できたことを、メールソースの送信ヘッダにより確認済み。
   ⇒OCNアドレス及び、Gmailアドレスへも正常に送信できています。

と書かれていると、読んでいる方は、矛盾を感じて混乱してしまいます。

「ウィルス警告メール送信は正常に行えました」のに、後述あるように、そのメールがエラーメッセー
ジが表示されて送信できなかったのですか?一体どういうこと?
「ウィルス警告メール送信」は、Thunderbird から送信したのではなくて、ウィルス対策ソフト自身が
送信したのではありませんか?

Gmail でも送信サーバはポート:587 は利用しますが、送信できているならばおかしな話ですよね。
となると、Thunderbird の OCN アカウントの送信サーバの設定内容に、誤りがある可能性が高いと思
われます。


【念のため確認しておくといいかも知れない事】
1.セキュリティ対策ソフト(ファイアーウォールなど)の設定でブロックしていないか再確認を。
2.OCN および JCOM のサポートに問い合わせを。
  特に、Thunderbird 12 系および 13 系の利用対応は問題ないか等。


【大きなお世話】
1.製品名(名前)は、darkover-elder さんが提示された [ヘルプのトラブルシューティング情報から
  抜粋] のとおり、ThunderBird じゃなくて Thunderbird です。
2.Thunderbird は日本語版ですか?それとも英語版ですか?
3.OS はおそらく Windows 7 の 64 ビット版かと思われますが、エディションは?
  


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投稿記事Posted: 2012年6月22日(金) 15:11 
オフライン

登録日時: 2012年6月19日(火) 01:18
記事: 2
先ず簡単に確認できる事から・・・で、kiyo4_kさんが仰る、「ウィルス対策ソフト」の線を色々と確認してみました。

kiyo4_k さんが書きました:
connect error 10060 というのはタイムアウトということなので、設定が正しいと言うことなら考えられるのは、ウィルス対策ソフトかファイアウォールソフトによってブロックされているか、その他の原因でThunderbirdとSMTPサーバとの摺り合わせに失敗したか、だと思います。
(っていうか、25で繋ぎにいってますよね。ウィルスバスターみたいのが居るんじゃないでしょうか)


現在はAVASTを使用していますが、試行錯誤して試みた結果、AVASTのメールシールド設定の中にある「SSLアカウント」タブに、「ocn.ne.jp」について「110,25,587」の各ポートを追加する事で、正常な動作結果を得られました。

ただ、件のAVAST設定タブには、
 「電子メールのアカウントとSSLのタイプを再確認して下さい。」
 「暗号化されていない(非SSL)のアカウントを記載する必要はありませんので御注意下さい。」
と記載されているため、この結果にたどり着くまで、自分の中では多少混乱しつつも、ダメ元で設定して上手く動作した、みたいな受け止め方となっております。

結果的に、Thunderbirdは無罪、ウィルス対策ソフトの説明文言が不適切、と言う感じです。

また、kikiさんのご紹介頂いた、「[参照] メールの送受信ができない| Thunderbird サポート 」への追記を行った方が良いのかも知れません。
 http://mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002612

kiyo4_kさん、kikiさん、有益なアドバイスを頂戴し、有り難うございました、


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投稿記事Posted: 2012年6月27日(水) 21:18 
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登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
darkover-elderさん、解決して良かったですね。
トピックは解決済みロックしておきます。

_________________
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