― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 13 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年2月02日(木) 10:39 
今朝Thunderbirdのアップデートがありました。その後から
ユーザ名を送信できませんでした。 メールサーバ center2.umin.ac.jp からの応答: 030 invalid command(c).
とのエラーメッセージが来ています。。。。昨日まで全く正常に動いていました。
webから直接メールボックスは覗けているので、メールサーバーの異常ではないようです。
OS Win7,
Thunderbird ver 10
です。
どなたか対処方法をお教えいただけますでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年2月02日(木) 23:41 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
アカウント設定の再確認を。
プロバイダから提示された設定は正常に反映されてますか?

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年2月03日(金) 00:04 
私もまったく同じ症状で困っています。
・メールサーバ center2.umin.ac.jp からの応答: 030 invalid command(c). のエラーメッセージ
昨日まで全く正常に動いていました。

・uminのアドレスから転送しているgmailにはちゃんと転送されている
・uminのウェブメールはこれまで通り見れる
・Outlook2007で設定するとちゃんと動く

ことからThunderbird 10.0の問題だと思います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年2月03日(金) 01:41 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上で
 それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として OS の種類の正確なバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。

Shimo さんへ
したまちねこ さんへ

受信で起きている問題なのか、送信で起きている問題なのか、双方で起きている問題なのか
が不明です。
以下の対処を試して、その結果を教えてください。

(1)Thunderbird をアップデートした後にエラーが出て送受信できないという問題ならば、
   Thunderbird のアカウント設定情報が壊れてしまったかも知れません。

以下の対処を試してみてください。
   1.ご利用のプロバイダ(ISP)が推奨する送受信サーバのアカウント設定内容と
     Thunderbird のアカウント設定内容に誤りがないか確認する。
      #特に [接続の保護] や [認証方式] をよく確認してください。

2.誤りがないのであれば、壊れている可能性があるので該当アカウントを一旦
     削除して、Thunderbird 再起動後に再度新規にアカウント設定をおこなう。

(2)Thunderbird をアップデートしたことにより、ファイアーウォールなどのセキュリテ
   ィ対策ソフトが接続を遮断(不許可)している可能性があります。

対処として Thunderbird の接続を許可するか、監視対象から除外してみてください。

[参照] 一般的な送受信のトラブルに関するヘルプガイドは以下です。
メールの送受信ができない | Thunderbird サポート
メッセージが送信できない | トラブルシューティング | Firefox ヘルプ

上記の対処やヘルプガイドの内容を確認しても改善されない場合は、原因不明なので以下の
定石的なトラブルシューティングをおこなって問題を切り分けてみてください。

1.Thunderbird のセーフモード起動
 2.Thunderbird の新規プロファイルの追加作成とその適用
 3.Thunderbird の再インストール

[参照]
Mozilla Thunderbird 10.0 リリースノート - トラブルシューティング
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

[セーフモード起動の補足]
Thunderbird 5.0 以降では、セーフモードの実行方法が変更・追加されています。
(A)起動中の Thunderbird からセーフモードで再起動する場合
   メニューの [ヘルプ] -> [アドオンを無効にして再起動] を実行してください。
(B)終了している Thunderbird をセーフモードで起動する場合
   [Shift] キーを押したまま、通常の手順でスタートメニューやデスクトップの
   アイコンから起動してください。
(C)従来どおりの -safe-mode の起動オプションも有効です。

いずれの場合も、[Thunderbird セーフモード] というダイアログが表示されます。
どの項目もチェックをつけないで [セーフモードを続ける] ボタンを押してください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年2月03日(金) 14:17 
ご丁寧にご指導ありがとうございました。
結局最後まで行って、ダウンロードしなおしたのですが、アカウント設定をすると
アカウント設定は指定のサーバーを調べることにより見つかりました
と出るのですが、
アカウント作成をクリックすると
ユーザー名、パスワードが間違っていませんか?
と出ます。
ユーザー名、パスワードは正しく、何度入れなおしても同じエラーが出てきます。

ソフトウエアのバグではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

環境 OS Win7
Thunderbird ver 10

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年2月03日(金) 16:35 
オフライン

Shimo さんが書きました:
ソフトウエアのバグではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

バグかどうか不明なので、先に対処方法やヘルプガイド、トラブルシューティングを紹介
したのですが・・・。

それぞれ確認した結果や試した結果はどうだったのでしょうか?
単にエラーメッセージが出るという現象だけを説明されても、何も解決しないと思うので
すが・・・。

#あなたの横で、あなたと一緒に PC の画面を見ながら、どんな状況なのかを見れない
  のですから、読んでいる他人にもわかるように、端折らないで紹介した対処方法に沿
  っておこなった結果を具体的に書いていただけませんか。

#対処方法などの結果を教えてもらうことにより、解決への手がかりとなる具体的な情
  報が得られて、問題を切り分けて絞り込むことが可能になります。

「設定を確認してください。ユーザ名やパスワードが間違っていませんか?」というエラ
ーメッセージが出たが、その後解決した事例は下記です。
いずれもパスワード等に誤りがあったケースです。

追加アカウントのメールアカウント設定ができないのですが。
iPhone4のEメールをサンダーバードで送受信したい

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年2月03日(金) 18:22 
はじめまして
私も同じ現象で、他にもたくさんいらっしゃるようで、UMINからアナウンスが出ています。

http://www.umin.ac.jp/mail/thunderbird/

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年2月03日(金) 18:29 
横から失礼します。

すでにご存知かもしれませんが、UMIN のトップページ にこの件に関する「お知らせ」が掲載されています。
[2012/02/03]メールソフト「Thunderbird 10.0」で発生している問題と解決方法について

この記事を読む限りでは、Thunderbird 側に問題があるように見えます。
部外者から見た範囲での UMIN の仕様と、ご質問にある Thunderbird の動作から推測すると、基本的に SSL/TLS がらみの問題のように思われます。
(自信はありませんが、たぶんこのあたり?)
Broken implementation of mail protocols on certain servers (e.g. IceWarp 10.3.5) don't work in TB 10 and later

一方、世間には Thunderbird 10 が問題なく動作しているメールサーバもあるようなので、問題が起こるサーバとそうでないサーバがあるようにも見受けられます。
この場合、もしかしたら問題が起こるサーバ側にも改善の余地があるのかもしれませんが、部外者には詳しいことはわかりません。

UMIN のお知らせでは、Thunderbird のダウングレードが対策として挙げられています。
あまり好ましいことではありませんが、他に方法がないなら緊急避難として致し方ないのかもしれません。
お知らせには書かれていませんが、ダウングレードはセキィリティ上一定のリスクを負うことになる点を十分に認識しておいてください。(9.0.1 以前にあったセキュリティ脆弱性が 10.0 では修正されているということですから。)

エンドユーザーの立場では、UMIN と Mozilla が適切に情報を交換し合って真の原因を探り当て、この問題を解決するように取り計らっていただくことを願うしかありません。

【別件】Thunderbird のアカウント設定に関して
まず一般論として、Thunderbird の [自動アカウント設定] は便利ですが少々クセがあり、手動設定のほうが確実なケースがあります。
具体的には下記の公式サポート記事をご覧ください。
アカウントの設定

自動アカウント設定の一番最初の画面で、[あなたのお名前] [メールアドレス] [パスワード] を入力し、[パスワードを記憶する] にチェックを入れて実行した場合、自動検知したメールサーバに確認しにいくはずですが、今回のように(おそらく SSL/TLS の問題で)サーバ認証に失敗するようなケースではその段階でつまづくため、アカウント設定そのものを完了できなくなる可能性があります。

アカウント設定の一番最初の画面では、[あなたのお名前] [メールアドレス] の 2 つを入力すれば次のステップへ進めます。
とくにはじめから手動設定を意図する場合、手動で必要な項目を設定して Thunderbird へのアカウント設定を完了させることを最優先したほうが賢明な場合もあります。
アカウント設定が完了したあと、初回の受信操作をおこなうとメールサーバにログインするためのパスワードを尋ねてきますので、ここでパスワードを入力し [パスワードを記憶する] にチェックを入れれば、最初からパスワードを入力して自動アカウント設定を実行したのと結果は同じになります。

自動であれ手動であれ、もしアカウントの設定に失敗して間違った情報が Thunderbird に登録されてしまったケースでは、同じアカウントの設定をやり直した際に「設定を確認してください。ユーザ名やパスワードが間違っていませんか?」といった警告が出ることがあります。
[ツール] -> [オプション] -> [セキュリティ] -> [パスワード] -> [保存されているパスワード] で開く画面から、失敗した [サイト] - [ユーザ名] - [パスワード] を確認し、それを削除してみてください(念を入れるなら Thunderbird の再起動も)。
その後、もう一度アカウント設定を(手動で)おこなってみてください。少なくとも、Thunderbird 内でのアカウント設定は完結させられるはずです。

とりあえず以上です。外してたらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年2月03日(金) 20:19 
オフライン

偶然的通行人 さんが書きました:
エンドユーザーの立場では、UMIN と Mozilla が適切に情報を交換し合って真の原因を探り当て、この問題を解決するように取り計らっていただくことを願うしかありません。

偶然的通行人 さんとほぼ同意です。

Bug 723109 のコメント 32 以降を読むと Thunderbird のバグ(regression )と
サーバシステム側(Merak IceWarp 10.3.5)の双方の問題のように見受けます。

UMIN もサーバシステムのメンテナンスを実施されるようですので、早期に解決す
ることを願うばかりです。

ユーザ側の回避策(WORKAROUND)として以下が紹介されていますが、一般ユー
ザのところで環境変数をいじるのはお勧めできないかもです。
A:WORKAROUND set NSS_SSL_CBC_RANDOM_IV=0 Q:IMAP access problem after upgrade to v.10 due to an IMAP SSL/TLS bug in Merak IceWarp 10.3.5

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年2月04日(土) 00:58 
コメントいただいた方々、ありがとうございました。
OSを記載せずすみません。Windows XP Pro SP3でした。

セーフモードなど試しましたが回復せず、日中にUMINのアナウンスに気づき、9.0.5bにダウングレードしたところ復旧しました。

一般ユーザにとって、ある朝からいきなりメールが全く使えなくなると、ダメージが大きいです。
Gmailに転送していたので、最低限のフォローは出来、バックアップの重要性の認識を新たにしました。
UMINがThunderbird 10.0に対応してくれることを期待しするばかりです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年2月06日(月) 09:26 
Kikiさま
ありがとうございます。ご指摘の点をすべてやって、すべてだめで、最終的にインストールのし直しをしてもダメだったのは前回ご報告した通りです。UMINアナウンスをみてダウングレードに至りました。
しかしダウングレードはセキュリティーに問題があるようなので、残念ながら当分使えるようになるまでThunderbirdからは撤退せざるを得ないようです。

正常に使えるようになることを祈っています。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年4月13日(金) 11:23 
UMIN 側の修正に時間がかかるとのことで、ずっと 9 を使うのも困りものなので、
Thunderbird 10 以降で umin.ac.jp と org を使用する方法を書きました。

> ユーザ側の回避策(WORKAROUND)として以下が紹介されていますが、一般ユーザの
> ところで環境変数をいじるのはお勧めできないかもです。
これの影響範囲を batch やシェルスクリプト内に限定して安全にした方法です。

Thunderbird 10 以降で umin.ac.jp 等に接続するための batch の書き方 for windows
 http://wata-ridori.blogspot.jp/2012/02/tthunderbird-100-uminacjp-batchbat-for.html

Thunderbird 10 以降で umin.ac.jp 等に接続するためのシェルスクリプトの書き方 for linux
 http://wata-ridori.blogspot.jp/2012/04/thunderbird-10-uminacjp-for-linux.html

ご参考まで。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年7月24日(火) 00:11 
オフライン

UMIN 側の修正が「Thunderbirdのバージョンアップを行うことで、UMINメールサーバへ接続ができ
なくなる現象について解決致しました。[2012/7/10]」「2012年7月10日(火)のメンテナンスによ
り、対応完了致しました。」との事で、完了したようです。
[参照]
UMIN|お知らせ|Thunderbirdご利用の注意とお願い

このトピックの umin.ac.jp サーバ [@umin.ac.jp] と umin.orgサーバ [@umin.org] に関する問題
は、これで解決ですね。

尚、Bug 723109 は、多くのサーバ側での対処が必要な内容ですので、修正完了(Fixed)はかなり
先になるのかも知れません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 13 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[62人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: