【環境】
Windows 7 Pro SP1
IE8
Thunderbird ESR 10.0.3
Thunderbirdを起動し「ツール」→「アカウント設定」→「編集とアドレス入力」の設定画面において「HTML形式でメッセージを編集する」のチェックをOFFにしております。
また、アドレス帳を起動し、「連絡先の編集」画面において「使用メール形式」を「テキスト」に設定しました。
この状態で、以下の操作をすると新規メッセージ作成画面がHTML形式で開いてしまいます。
1.アドレス帳を起動
2.アドレス帳内の連絡先一覧から、メッセージを送りたい連絡先を選択
3.選択した連絡先の詳細情報が右下のペインに表示されるので、そこに表示されているメールアドレスをクリックする。
4.メッセージの新規作成画面が開きますが、HTML形式となっています。
さらに、続けて次の操作をすると、メッセージの作成形式がHTMLからテキストに変わります。
5.「4.」で開いたメッセージ作成画面を「×」ボタンで閉じます。
6.アドレス帳を「×」ボタンで閉じます。
7.Thunderbirdのツールバーにある「作成」ボタンをクリックします。
8.メッセージの新規作成画面が開きますが、この時もHTML形式となっています。
9.「8.」で開いたメッセージ作成画面を「×」ボタンで閉じます。
10.もう一度Thunderbirdのツールバーにある「作成」ボタンをクリックします。
11.テキスト形式のメッセージ作成画面が開きます。
以降、Thunderbirdのツールバーにある「作成」ボタンをクリックしてもHTML形式になることはありませんが、「1.」からの手順を再度行うと「8.」の手順でやはりHTML形式になってしまいます。
また、今回の説明ではわかりやすいようにアドレス帳からの操作を説明させていただきましたが、メール本文にあるメールアドレスやヘッダー表示されているメールアドレスをクリックしても、HTML形式のメッセージ作成画面になってしまいます。
HTML形式ではなく、必ずテキスト形式でメッセージ作成画面を開くためには、どのようにしたら良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
|