― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年2月26日(日) 17:30 
使用環境
Windows vista home premium 32bit
Thunderbird 10.0.2

PCの買い替えに伴い、メーラーをOUTLOOK2007からThunderbirdへ移行しています。
移行の手順は本フォーラムで検索して見つかったのですが、その手順通りに進まず
悩んでおります。

下記の手順1において、インストール後に
 ツール→設定とデータのインポート→「すべてのインポート」を選択して次へ
と操作したところで、新しいウィンドウに「インポートする対象を選んでください」と
表示されますが何も選択枝が表示されず、次へボタンをクリックしても変化がありません。
どのようにしたら、先に進めますか?

以下、引用です。(あおきさんの投稿に対するPOCHさんの回答です)
<手順>
1. まず、古いPCに Thunderbird をインストールして、
Outlook から Thunderbird へ「設定移行ウィザード」によってデータ移行をします。
2. 古いPCの Thunderbird にデータ移行が出来た事を確認します。
3. 古いPCの Thunderbird のプロファイルフォルダを外部記憶装置等にコピーします。
4. 新しい PC に Thunderbird をインストールします。
5. 新しい PC のThunderbird を起動します。「設定移行ウィザード」が起動しますが
キャンセルして Thunderbird を終了します。
5. あなたの新しい PC に Thunderbird のプロファイルフォルダが作成されている事を確認します。
6. 新しい PC に Thunderbird のプロファイルフォルダの中身を削除します。
7. 外部記憶装置等にコピーしておいた古い PC のプロファイルフォルダの中身を
新しい PC のプロファイルフォルダの中へ放り込みます。
8. 新しい PC の Thunderbird を起動して、データの引っ越しが出来ている事を確認します。

以上、よろしくお願いいたします。[/img]

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年2月26日(日) 21:01 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上で
 それに沿って投稿しましょう。
*質問・投稿する前に、製品のヘルプやサポートページで検索・閲覧・確認してみまし
 ょう。
*ご自分の利用環境として OS の種類ぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。

最初に、通常(正式)の Thunderbird をご利用ならば投稿先が違います。
ポータブル版の Thunderbird をご利用なのでしょうか?

もち さんが書きました:
移行の手順は本フォーラムで検索して見つかったのですが、その手順通りに進まず
悩んでおります。

まず、その検索して参照した過去トピックを提示してください。
それは以下ですね。
OutlookからエクスポートしたBackup.pstをThunderbirdに取り込む方法

上記のケースはバックアップしたデータから移行したいという主旨の質問投稿ですが、同じ
状況なのですか?
PC の買い替えに伴う移行とのことですが、移行前と買い換えた新しい PC の OS の種類は?

下記の手順1において、インストール後に
 ツール→設定とデータのインポート→「すべてのインポート」を選択して次へ
と操作したところで、新しいウィンドウに「インポートする対象を選んでください」と
表示されますが何も選択枝が表示されず、次へボタンをクリックしても変化がありません。
どのようにしたら、先に進めますか?

インポートする対象に何も表示されないということは、その PC 内に Outlook 2007 がイン
ストールされていないということを意味します。
もしそうならば、インポートできません。
その点はすでに確認済みでしょうか?

【大きなお世話】
製品名は thunderbird ではなく Thunderbird です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年2月28日(火) 00:13 
回答ありがとうございます。

投稿先はご指摘のとおり、間違いです。
通常のThunderbirdになります。

参照した過去トピックもご指摘の通りです。やりたいことは、移行前パソコンにある
メールを移行後パソコンのThunderbirdでも見られるようにすることです。
Outlookからエクスポートしたデータ(.pst拡張子ファイル)は、Thunderbirdで
読み込めないとありましたので紹介していただいた手順にて取り組もうと考えました。

手順1では、移行前パソコンでThunderbirdをインストール、Outlookの
メールデータを取り込むということなので、試したところ先に進めなくなった
ので投稿しました。

パソコン環境については
 移行前:Windows Vista home premium edition 32bit
 移行後:Windows 7 home premium 64bit
 Thunderbird version 10.0.2

移行前パソコンでは、Outlook2007をパソコン購入当初から今まで
利用してきており、確実にインストールされています。

ご指摘の通り、あまりに間違いや不備が多いので、投稿方法などを勉強して
理解した上で情報を整理し、正しい投稿先に投稿したいと思います。

※現状、本フォーラムの使い方があまり分かっていないレベルのため、
 引用、リンク等が使えません。勉強してからでは回答が遅くなるため、
 取り急ぎ回答しました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年2月28日(火) 00:44 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

参照した過去トピックもご指摘の通りです。やりたいことは、移行前パソコンにある
メールを移行後パソコンのThunderbirdでも見られるようにすることです。
Outlookからエクスポートしたデータ(.pst拡張子ファイル)は、Thunderbirdで
読み込めないとありましたので紹介していただいた手順にて取り組もうと考えました。

了解しました。

手順1では、移行前パソコンでThunderbirdをインストール、Outlookの
メールデータを取り込むということなので、試したところ先に進めなくなった
ので投稿しました。

パソコン環境については
 移行前:Windows Vista home premium edition 32bit
 移行後:Windows 7 home premium 64bit
 Thunderbird version 10.0.2

移行前パソコンでは、Outlook2007をパソコン購入当初から今まで
利用してきており、確実にインストールされています。

移行前の PC に Outlook 2007 があるのならば、おかしい話ですね。
ログインユーザアカウントが異なるとかの問題かな?
Thunderbird の再インストールでも改善されませんか?

私は Outlook を使ったことがないので不明ですが、過去に移行できた方々がたくさん居られます。
このフォーラムにもそういった先人方の投稿トピックがたくさんありますのでぜひ参考にしてみて
ください。

例えば、以下のような過去トピックもあります。
OutlookからThunderbirdにメッセージを移行したところ、添付ファイル名がAttachmentになってしまう

このフォーラムのリンクや引用の方法については以下にガイドがあります。
MozillaZine.jp :: BBCode ガイド

尚、投稿先のフォーラムが間違っていた場合はモデレータの方が移動処理をされると思いますので
重複投稿は避けてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[2人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: