― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 9 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年1月15日(日) 10:07 
オフライン

登録日時: 2012年1月15日(日) 09:52
記事: 3
Thunderbirdを使っていますが、昨日から突然受信トレイが消えてしまいました。

起動させるとメールやニュースグループ・フィード・アカウントなどの画面がでてしまいます。

本来受信トレイなどが表示されるはずのスペースは空欄でなにも表示されません。

設定画面からメッセージを読むとクリックしても反応がなく、受信メッセージは全く見ることができません。

いろいろ調べて、パソコンを再起動させたりアンインストールしてインストールをやり直したりしてみましたが全く変わらず・・・

どうしたら受信トレイを復活できるのでしょうか?[/img]


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年1月15日(日) 10:29 
オフライン

登録日時: 2012年1月15日(日) 09:52
記事: 3
言い忘れてましたが、OSはwindows7、サンダーバードは9.0.1です。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年1月15日(日) 17:15 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
症状からするとprofileが消失したか、何かしらの不具合で正常に読み込まれて無い可能性が考えられます。
(インストールし初回起動と同じ状態なので。)
セーフモードでも再現しますか?

一応以下のディレクトリにファイルやフォルダは在るか確認を。
C:\Users\<Users>\AppData\Roaming\Mozilla\Thunderbird\Profiles\<profile folder>\Mail\プロバイダ名のフォルダ\
此の中に何もファイルやフォルダは存在しないのかを。

以下も参考に。
* メールボックスが突然消えてしまった | Thunderbird サポート
* アカウント設定やオプションが保存されない | Thunderbird サポート

_________________

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年1月15日(日) 18:54 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上で
 それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。

 
 
まず最初に、どのような状態になっているのかがよくわかりません。
以下を参照して、具体的に教えてください。
 #名称、用語を正しく使うことで共通の理解につながり、伝わりやすくなります。

  

  [参照] 画面構成と基本操作 | 使い方ガイド | Thunderbird サポート

もしくはスクリーンショットを投稿本文内に貼り付けてください。
 [参照] MozillaZine.jp : BBCode ガイド - 投稿文中に画像を表示する


sachi926 さんが書きました:
Thunderbirdを使っていますが、昨日から突然受信トレイが消えてしまいました。

「受信トレイ」だけが消えたのですか?
その突然の直前に何かありませんでしたか?

sachi926 さんが書きました:
起動させるとメールやニュースグループ・フィード・アカウントなどの画面がでてしまいます。

どのような画面なのかわかりません。
その画面ウィンドウのタイトルは?
「アカウント設定」のウィンドウが表示されるのですか?

sachi926 さんが書きました:
本来受信トレイなどが表示されるはずのスペースは空欄でなにも表示されません。

スペースとは左側の「フォルダペイン」のことですか?
「受信トレイ」以外もまったく何もかも表示されずに真っ白(空白)なのですか?

sachi926 さんが書きました:
設定画面からメッセージを読むとクリックしても反応がなく、受信メッセージは全く見ることができません。

「設定画面」とはどんな画面なのですか?
起動時にメッセージ表示枠欄にあたる部分で各種メニュー一覧が表示される箇所ですか?


明らかに Thunderbird が異常な状態になっていると思われます。
原因は不明ですので、以下のトラブルシューティングをおこなって対処してください。
 #セーフモード起動や新規プロファイルの追加適用です。
そして、その結果を教えてください。
[参照] 
Mozilla Thunderbird 9.0.1 リリースノート - トラブルシューティング
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

[セーフモード起動の補足]
Thunderbird 5.0 以降では、セーフモードの実行方法が変更・追加されています。
(A)起動中の Thunderbird からセーフモードで再起動する場合
   メニューの [ヘルプ] -> [アドオンを無効にして再起動] を実行してください。
(B)終了している Thunderbird をセーフモードで起動する場合
   [Shift] キーを押したまま、通常の手順でスタートメニューやデスクトップの
   アイコンから起動してください。
(C)従来どおりの -safe-mode の起動オプションも有効です。

いずれの場合も、[Thunderbird セーフモード] というダイアログが表示されます。
どの項目もチェックをつけないで [セーフモードを続ける] ボタンを押してください。
 

【補足】
Thunderbird のプロファイルの場所は、Windows 7 では以下になります。
C:\Users\<Users>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\<profile folder>
以下の場所ではありません。
C:\Users\<Users>\AppData\Roaming\Mozilla\Thunderbird\Profiles\<profile folder>
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年1月16日(月) 08:49 
オフライン

登録日時: 2012年1月15日(日) 09:52
記事: 3
セーフモードなどいろいろと試してみましたが全く改善しなかったため、教えていただいたプロファイルの場所から全てのファイルを削除し再インストールすることで元に戻りました!

初めての投稿で、説明が上手くできていなくて申し訳ありませんでした。

元に戻って本当に助かりました。どうもありがとうございました。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年1月21日(土) 17:49 
今日、アップデートのポップアップが表示されたので、version9に更新したところ、
多分、質問者さんと同じ症状になりました。



検索すると、メールが表示されます。どうやったら復旧できますか?

更新する前は8だったと思います。

win 7 64bit です。

ver9に更新する前は、左に、メールアカウントが複数あり、
それぞれの受信トレイの中に、メールがありました。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年1月21日(土) 20:47 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
便乗質問 さんへ

先に書いてあるようにトラブルシューティングの対処をおこなってみてください。


【大きなお世話】
便乗質問をあえておこなうなら、トピック内に書かれていることぐらいはしっかり
試してからにしましょう。
試しても改善が見られなかったのなら、その旨も書いておきましょう。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年1月21日(土) 22:02 
お騒がせしました。
トピックに書かれている範囲で解決しました。

1.セーフモード
→ 変化なし

2.再インストール
→ 変化なし

3.新規プロフィールで起動しメールアカウント設定
→ 左に表示が復活

4.元のプロフィールの(それぞれの)アカウントのメールデータ(Inbox等)を新しいプロフィールで作成した(それぞれの)アカウントの方に上書きして、新しいプロフィールの*.msfを削除

5.thunderbirdを新しいプロフィールで起動
→ メールが復活


元のプロフィールは壊れたのでしょうか?

元のプロフィールで起動した時の挙動は、
私が貼ったウィンドウの下の方に、「高度な機能」という項目があり、
そこの「メッセージを検索する」を選択すると、検索ウィンドウがポップアップしますが、
「次の中からメッセージを検索(H):」のプルダウンメニューには、
2012年1月15日(日) 18:54にkikiさんが張った画面で言う④に表示されるべき、登録済みのメールボックス等が表示され、選択できます。

また、左には何も表示されていませんが、上部にある「全てのメッセージを検索・・・Ctrl+K」のバーに自分のメアドを入れても、メールがヒットします。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年1月21日(土) 23:36 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
便乗質問 さんが書きました:
元のプロフィールは壊れたのでしょうか?

プロファイルすべてが壊れたのではなく、フォルダペインを表示制御する情報を保管したデータファイルに
何らかのダメージがあるものと思われます。
 #左側のアカウント毎にフォルダが並んでいる箇所を「フォルダペイン」と云います。

そのダメージのあると思われるファイルだけを削除するなどして初期化すれば直るかも知れませんが、まず
はどこで問題が起きているのかを切り分けしないと解決しません。

従前のプロファイル(フォルダ)から、ひとつずつファイルを戻して再現するかどうかを確かめれば、どの
ファイルにダメージがあったか後からでも突き止めることができます。

が、ダメージを引き起こすようなプロファイルをそのまま使い続けるよりは、新規プロファイルに移行した
ほうがメンテナンス上も賢明です。
理由は、プロファイルまたは OS の状態に各種ファイルにダメージを引き起こすような要因があったと考え
られ、それらを回避するほうが今後も使用続けるために良いからです。

 
【大きなお世話】
・プロフィールではなく、正確にはプロファイルと云います。
・製品名は thunderbird ではなく Thunderbird です。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 9 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[94人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean