*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上で
それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。
まず最初に、どのような状態になっているのかがよくわかりません。
以下を参照して、具体的に教えてください。
#名称、用語を正しく使うことで共通の理解につながり、伝わりやすくなります。
[参照]
画面構成と基本操作 | 使い方ガイド | Thunderbird サポート
もしくはスクリーンショットを投稿本文内に貼り付けてください。
[参照]
MozillaZine.jp : BBCode ガイド - 投稿文中に画像を表示する
sachi926 さんが書きました:
Thunderbirdを使っていますが、昨日から突然受信トレイが消えてしまいました。
「受信トレイ」だけが消えたのですか?
その突然の直前に何かありませんでしたか?
sachi926 さんが書きました:
起動させるとメールやニュースグループ・フィード・アカウントなどの画面がでてしまいます。
どのような画面なのかわかりません。
その画面ウィンドウのタイトルは?
「アカウント設定」のウィンドウが表示されるのですか?
sachi926 さんが書きました:
本来受信トレイなどが表示されるはずのスペースは空欄でなにも表示されません。
スペースとは左側の「フォルダペイン」のことですか?
「受信トレイ」以外もまったく何もかも表示されずに真っ白(空白)なのですか?
sachi926 さんが書きました:
設定画面からメッセージを読むとクリックしても反応がなく、受信メッセージは全く見ることができません。
「設定画面」とはどんな画面なのですか?
起動時にメッセージ表示枠欄にあたる部分で各種メニュー一覧が表示される箇所ですか?
明らかに Thunderbird が異常な状態になっていると思われます。
原因は不明ですので、以下のトラブルシューティングをおこなって対処してください。
#セーフモード起動や新規プロファイルの追加適用です。
そして、その結果を教えてください。
[参照]
Mozilla Thunderbird 9.0.1 リリースノート - トラブルシューティング
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
[セーフモード起動の補足]
Thunderbird 5.0 以降では、セーフモードの実行方法が変更・追加されています。
(A)起動中の Thunderbird からセーフモードで再起動する場合
メニューの [ヘルプ] -> [アドオンを無効にして再起動] を実行してください。
(B)終了している Thunderbird をセーフモードで起動する場合
[Shift] キーを押したまま、通常の手順でスタートメニューやデスクトップの
アイコンから起動してください。
(C)従来どおりの -safe-mode の起動オプションも有効です。
いずれの場合も、[Thunderbird セーフモード] というダイアログが表示されます。
どの項目もチェックをつけないで [セーフモードを続ける] ボタンを押してください。
【補足】
Thunderbird のプロファイルの場所は、Windows 7 では以下になります。
C:\Users\<Users>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\<profile folder>
以下の場所ではありません。
C:\Users\<Users>\AppData\Roaming\Mozilla\Thunderbird\Profiles\<profile folder>