― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

閉鎖中フォーラム このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年12月16日(金) 08:38 
LightningをGoogleカレンダーと同期させて、デスクトップPCでとても便利に使用しています。
そして、出先では、先日までiPod touchを使用し、
最近、Androidのスマートフォンを導入して、同じくGoogleカレンダーと同期させています。

そうした状態で、
これまでiPod touchで予定を入力した際には、
Lightning上でも、最初から、その予定の「状態」が、
PCで入力したのと同様に「確認済」になって、
濃い色で表示されていたのですが、
同じようにAndroidから入力したところ、
Lightning上に反映はされるものの、
「未確認」という状態で入力されてしまい、
色も薄く表示されてしまいます。

もちろん、PCからその予定をクリックして「オプション」「状態」とすれば
修正することはできるのですが、
いちいち外で入れた予定を修正するのはやや面倒です。

(なお、この「状態」という項目は、
Googleカレンダーや、Android側のソフト(ジョルテ)には、
特に「状態」という設定項目がありませんので、
Lightningのみの項目設定・分類だと思います。)

これまでと同様、最初から「確認済み」として
予定を入力できればとても助かるんですが、
同様の症状の方、また解決方法をご存じの方は
いらっしゃいますでしょうか。

よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月16日(金) 08:41 
バージョン情報が抜けていました。ごめんなさい。
Thunderbirdのバージョンは8.0、Lightningは1.0、
いずれもWindows7 PCで使用しています。
Androidバージョンは2.3です。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月16日(金) 22:41 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
当方も同じ症状出てます。
WinXPと7とOSX(いずれもThunderbird8.0+Lightning1.0)と
AndroidでGoogleカレンダーを共有してますが、
Android側から予定入れると「未確認(Tentative)」扱いになってます。

で、ググってみると、本家Mozillazineでも同じことが報告されている様子。

なんですが、同じ現象はOutlookでも起こるらしいのと、Androidのバージョンや機種にも依存していないようで、
↓のGoogleCalendarのフォーラムでは、「Google早く直して!」な意見が出ていたりします。
New calendar entry on droid appear as tentative meeting in outlook

直接の解決策ではなく申し訳ありませんが、これはLightningの不具合というよりも
GoogleCalendar側の問題と考えていい気がします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月19日(月) 15:14 
meeyarさん、ご返信ありがとうございます。

そうですか、Google Calender側の問題のようなんですね。
iPodからなら特に問題ないのに、Androidだけ症状が出るというのも変な話ですが、
なんとか対応してほしいですね。

とりあえずは、PCから一生懸命「確認済」に直すという作業をすることにします^^;

ありがとうございました!

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
閉鎖中フォーラム このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[0人]

トピック投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: