*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上でそれに
沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。
まず ThunderbirdPortable ではなくて Thunderbird, Portable Edition です。
PortableApps.com がリリースして公開しています。
正式には Mozilla 製品ではありませんのでこのフォーラムで投稿する場合は「その他」フォーラムで
扱います。(ちゃんと明記されてます。見てますか?読んでますか?)
#モデレータさんへ:フォーラム移動をお願いします。
[参照]
Mozilla Thunderbird, Portable Edition | PortableApps.com - Portable software for USB, portable and cloud drives
次に起動しない問題の原因ですが、おそらく自動更新をされたためと思われます。
Thunderbird, Portable Edition を正式版の Thunderbird で更新(アップデート)したために内部的
に不整合を生じたのでしょう。(理由は別プロダクトで内部構造も違うからです)
Thunderbird, Portable Edition は自分自身(同じPortable Edition)への自動更新に対応していなか
ったと思います。
その都度、手動で Thunderbird, Portable Edition をインストール(上書き)でおこなう必要があると
思われます。
[参照]
PortableApps.com - Mozilla Thunderbird, Portable Edition Support - Upgrading Thunderbird Portable
対処方法は、USB 内の Thunderbird を綺麗に削除し、Thunderbird, Portable Edition のインストー
ルのみおこない、バックアップした中から、
1.Thunderbird, Portable Edition 側の \ThunderbirdPortable\Data\profileフォルダではなく、
\ThunderbirdPortable\Dataフォルダを丸ごとコピー(上書き)して戻す
2.上記でもだめな場合は、
Thunderbird, Portable Edition 側の \ThunderbirdPortable\Data\profile
フォルダの中身を
コピーして元の同じ場所に貼り付けコピー(上書き)する
です。
以下の過去トピックの同類事例を参照してください。
[解決] Thunderbird portableアップグレードの失敗
【補足】
1.ThunderbirdPortable_7.0.1_Japanese.paf というものはありません。
ThunderbirdPortable_7.0.1_Japanese.paf.exe でしょう。
2.Add-on Compatibility Reporter にもちゃんとバージョン番号はあります。
Add-on Compatibility Reporter :: Add-ons for Thunderbird