― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年10月11日(火) 20:15 
サンダーバードのメール送信について分かる方教えてください。
宛先の件数を5件以上に送りたいのですが出来ません。
設定があれば教えてください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年10月11日(火) 22:05 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2723
お住まい: 東京
# 「その他」フォーラムに投稿されていましたのでこちらに移動しました

・宛先欄に順次入力していくと、右側にスクロールバーが出てくるのでこれでスクロール
・件名と本文入力欄の間をドラッグ&ドロップ
で 5 件以上の宛先も入力できます。

常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.1+)
-- いつまでたっても nightly

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年10月13日(木) 08:28 
ご回答ありがとうございました。
メール宛先件数に5件以上と書きましたが、5件目までは追加できるのですが6件目を追加しようにも出来ません。
なにか設定があるのでしょうか?
お手数お掛けします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年10月13日(木) 11:08 
※質問するときは、フォーラムの利用について [投稿する前にお読みください] に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えるか、投稿用テンプレート の利用をお勧めします。

ご利用環境を含め、どのような手順で操作なさっているかなどの具体的な状況説明がいっさいないまま、「出来ません」とくり返されるだけでは誰も返答のしようがありません。今後はご注意くださいね。

以下、すでにご承知のことかもしれませんが、復習を兼ねて書きます。

Thunderbird の標準的な宛先指定は次のようになります。この動作は特別な設定は必要のない既定の動作です。
(参考画面)
使い方ガイド - メッセージの作成と送信

(1)メッセージ作成ウィンドウで、宛先欄に手動でアドレスを入力する場合は、ひとつのアドレスの入力完了後またはコピー&ペースト後に [Enter] キーで確定すれば次の宛先欄が表示され、それが順に増えていくと右側に縦スクロールバーが現れて 5 件以上でも入力可能です。

(2)メッセージ作成ウィンドウで、メニューから [表示] -> [アドレスサイドバー] を選ぶか、編集ツールバーに配した [アドレス] ボタンを押すと、ウィンドウの左縦にアドレスサイドバーが表示されます。
そこから目的のアドレスをダブルクリックするか、選択して右クリックで [宛先フィールドに追加] 、[Cc フィールドに追加] などを指定すると、宛先欄にアドレスが追加され、5 件以上でも指定可能です。

上記のいずれかの操作とは異なるやり方をしておられるなら、その手順を具体的に書き出してください。

上記のいずれかの操作をしているのに 5 件以上の宛先を入力できないのなら、Thunderbird のどこかに問題が起こっている可能性も考えられますが、ここまでのご質問の文面では何も手がかりがつかめません。
下記の公式サポート記事を参考に、セーフモードや新しいプロファイルでの動作を確認し、問題点を切り分けてみてください。
セーフモード
複数のプロファイルを使用する

(補足)
Thunderbird 5.0 以降では、セーフモードの実行方法が変更・追加されています。
(a)起動中の Thunderbird からセーフモードで再起動する場合
  メニューの [ヘルプ] -> [アドオンを無効にして再起動] を実行してください。
(b)終了している Thunderbird をセーフモードで起動する場合
  [Shift] キーを押したまま、通常の手順でスタートメニューやデスクトップのアイコンから起動してください。
(c)従来どおりの方法(-safe-mode の起動オプション)も有効です。

いずれの場合も、[Thunderbird セーフモード] というダイアログが表示されます。
どの項目もチェックをつけないで [セーフモードを続ける] ボタンを押してください。
(もっと深刻な問題の場合は、その状況に応じて各項目にチェックをつけて起動します。)

いまの段階で申し上げられることは以上です。外してたらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年10月14日(金) 08:47 
〈偶然的通行人〉様、〈Cai〉様
本問い合わせの件、ご回答ありがとうございました。
改めまして御礼申し上げます。

ご指示いただいたとおり実行したところ宛先5件以上送信可能でした。

また、フォーラムの問い合わせに関して知識不足なところもあり失礼いたしました。
最低限の礼儀が掛けていたことに反省しております。

今後、問い合わせでお目に掛かる機会がありましたらよろしくお願いいたします。

以上、失礼いたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[5人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: