― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年8月22日(月) 17:54 
オフライン

登録日時: 2011年8月22日(月) 16:11
記事: 2
Mozilla Thunderbird 6.0を利用している者です。
アドレス帳が真っ白になり消えてしまって困っています。
※OSは、Windows7:SP1です。

【現象】
・Mozilla Thunderbird 6.0を起動し、アドレス帳を開くと、中身は真っ白のフレームだけが表示される。

ちなみに、過去のメール/メールフォルダ構成/各アカウント設定/添付データなどでは、現在までのところ不具合は特にありません。

どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします!


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年8月22日(月) 18:13 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
もしできればどこがどのように表示されないのか具体的に説明していただけますか?
以下のガイドに沿って云えばどの部分でしょうか?
Thunderbird サポート - 使い方ガイド - アドレス帳

スクリーンショットを貼り付けることはできますか?

情報が少なすぎるので問題の在りかが推測しにくいです。
何か他に情報はありませんか?
そうなる直前に何かありませんでしたか?

とりあえず以下の対処をおこなってみてください。
そしてその結果を教えてください。
Mozilla Thunderbird 6.0 リリースノート - トラブルシューティング
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
 


最後に編集したユーザー kiki [ 2011年8月22日(月) 19:09 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年8月22日(月) 19:00 
オフライン

登録日時: 2011年8月22日(月) 16:11
記事: 2
スクリーンショットを直接添付できないし、似たような画像がネット上に見当たらないので、言葉で説明すると以下のようになります。

アドレス帳のファイル、編集、表示、ツール、ヘルプのメニュー及び新しい連絡先、新しいリスト、プロパティ、メッセージ作成、削除のボタン、並びにアドレス帳、名前、メールアドレス組織、電話(会社
・・・のヘッダー部は表示されていますが、その下はすべて何も表示されていない状態です。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年8月22日(月) 19:24 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
以下のスクリーンショットで云うと 4、5、6 番のエリアの情報がまったく表示されて
いない(ブランク)ということですね。

  

もしそうだとするとアドレス帳データを読み込めていない・認識できていない、あるい
は壊れている等が考えられます。

先のトラブルシューティングの結果にもよりますが、アドレス帳データに異常がないか
どうかも併せて確認してみてください。
・アドレス帳データはプロファイル内にある拡張子が .mab のファイルです。
・アクセス権限が読み取り専用などになっているか、サイズがあるか等の確認を。


【補足】
Thunderbird を 3.1 系あるいは 5.0 からアップデートした直後に起きた場合はプロフ
ァイルに何らかのダメージがある可能性もあります。
また Thunderbird 6.0 が正常にインストールできていない可能性もあります。
その切り分けをおこなうためには先に紹介したトラブルシューティングをおこなって確
認することが必要です。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年8月23日(火) 19:09 
私も同現象が発生しています。

④、⑤、⑥のエリアが全く何も表示されません。

但し、Thunderbirdを再起動すると直ります。
発生起因は、Thunderbird起動後に1度でもクラッシック表示で右下へメール内容を表示した以降と思われます。
つまりは、「Thunderbirdへようこそ」の内容が表示されているときは、
アドレス帳は問題なく表示されるということです。

6.0へアップデートしてから発生しています。

Windows 7 Professional SP1


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年8月24日(水) 17:04 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
   
gojira さんが書きました:
6.0へアップデートしてから発生しています。

kiki さんが書きました:
【補足】
Thunderbird を 3.1 系あるいは 5.0 からアップデートした直後に起きた場合はプロフ
ァイルに何らかのダメージがある可能性もあります。
また Thunderbird 6.0 が正常にインストールできていない可能性もあります。
その切り分けをおこなうためには先に紹介したトラブルシューティングをおこなって確
認することが必要です。

と書いてあるのを読まれたと思います。
試された結果をぜひお願いします。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[79人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean