numatch さんが書きました:
ちなみに、過去のメール/メールフォルダ構成/各アカウント設定/添付データなどでは、現在までのところ不具合は特にありません。
ということからデータ(ユーザデータのことをプロファイルと云います)の移行は問題なくできて
いると思われます。
アドレス帳のデータは拡張子 .mab の付いたファイルです。
そのアドレス帳データファイルを正しく認識できていないか、読み取り専用になっているなどの属
性がおかしくなってる可能性が考えられます。
属性が読み取り専用になっていたら解除して確認してみてください。
次に属性に問題ないが、依然として変更保存がされない場合は次の手順でアドレス帳を作り直して
みてください。
1.現在のアドレス帳のデータをエクスポートする。
注:エクスポートするファイル名は重複しない、わかりやすいものにしましょう。
2.Thunderbird を終了してプロファイル内のアドレス帳データファイルを別の場所にバックアッ
プ移動するか削除する。
3.Thunderbird を起動して、アドレス帳が初期化されたのを確認する。
確認できたらエクスポートしたアドレス帳ファイルをインポートする。
インポート後に必要に応じてアドレス帳のデータを編集・変更してみる。
4.Thunderbird を再起動してアドレス帳データの編集変更保存ができるか確認する。
上記の方法で改善されなかった場合は、新規プロファイルを追加で作成してそちらに移行する対処
方法があります。
#新規プロファイルではアカウント設定からやり直して最初から設定をおこなうのをお勧めします。
#旧プロファイルからデータをそっくりコピーするのは不具合もコピーしますのでお勧めしません。