― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2005年9月15日(木) 12:44 
WindowsXPにてThunderBird1.06を利用させてもらっています。

送信メール作成時に、ファイルを宛先アドレス欄の近辺へドラッグすると、
添付ファイルがアイコン表示されていましたが、ある時から、アイコン表示
の枠全体が表示されなくなってしまいました。ファイルは添付されて送信
できます。メニューからファイルを添付した場合も、アイコンは表示されて
いませんがファイルは添付されます。

送信前に、どのファイルを添付したのかの確認が取れなくなってしまい、
不便になってしまいました。

どのようなきっかけで、そのようになってしまったかは、わかりません。

作成Windowの外側にあるかもと思い、作成Windowを思いっきり横幅を
広げてみましたが、アイコン表示はありません。

宛先アドレス欄と添付ファイル欄の境目のつまみも見当たりません。

ThunderBird1.02で発生し、バージョンUPすれば直るかもと思い、
ThunderBird1.06にしましたが、変化はありませんでした。

もう一度表示されるようにするには、どのようにしたら良いかアドバイスを
お願い致します。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2005年9月16日(金) 00:11 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
こんにちは。

・拡張機能、テーマは導入されていますか?
 一度、Thunderbird のセーフモードで起動して再現するかどうか確認してみて
 ください。
 セーフモードの起動はスタートメニューにあると思います。
 再現せず正常ならば拡張機能かテーマが原因と思われます。
 ひとつずつ削除又は無効にして通常起動してどれが原因なのか確認してみましょう。

・それでもだめな場合は、プロファイルを新しく作ってみてください。
 正常に表示・操作できればプロファイルに何かしらの不具合があった事になります。
 参照:
 Thunderbird Help: プロファイルの管理
 http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile

・念のため、バージョン 1.0.2 から 1.0.6 にアップデートされた時もその以前の時も
 上書きインストールだったら何か影響が出ていたかも知れません。
 できれば一旦アンインストール後に再インストールをされた方がより確実・安全かも
 です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2005年9月16日(金) 21:42 
お返事、ありがとうございます。

・セーフモードで上手く動作しました。
・拡張機能”SignatureEditor0.4.2”を無効にしたら上手く動作しました。

どうやら、これのようですね。とりあえず、無効にしておきます。
無事解決に至りました。

Niceなアドバイスありがとうございます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2005年9月17日(土) 00:36 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
こんにちは。

samsara さんが書きました:
・セーフモードで上手く動作しました。
・拡張機能”SignatureEditor0.4.2”を無効にしたら上手く動作しました。

とりあえず解決して良かったですね。

補足・余談・・・・
”SignatureEditor0.4.2” は当方も利用させていただいています。
Thunderbird 1.0.6 でも動くはずです。
他の同様の拡張機能と競合しているのかも知れません。
又はプロファイルが一部壊れているのかも知れません。
今後の利用のためにもし余裕があるようでしたら必要なバックアップを取った上で
以下の事を試されてみてください。
・プロファイルを新たに作り直す。
 これで再度、”SignatureEditor0.4.2” を導入して問題が再現しなければ
 プロファイルの損傷だと思われます。
・同じ機能の拡張を導入していたのならば、それを一旦無効にして再現するか
 どうか確認してみる。
 もし再現しなかったのならば拡張同士の競合だと思われます。
 この場合は仕方ないのでどちらか一方だけを使用する。
 できれば拡張機能の作者にレポートしてみる。何か手がかりが得られるかもです。
・Thunderbird 本体を一旦アンインストールして再度インストールしてみる。
 (プロファイルは削除されません)
 この際、できればアンインストール後に Thunderbird のプログラムフォルダの
 中身をすべて削除して綺麗にしてからインストールしてみると改善されるかもです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2005年9月20日(火) 12:35 
詳しい手順をありがとうございます。
仕事で使用しているPCのため、すぐにはできそうにありませんが、
時間が空いたときに試してみます。

どうもありがとうございます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot], Majestic-12 [Bot] & ゲスト[13人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: