― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年6月21日(火) 13:34 
使用環境は、firefox4.0.1  vistaです。 

前のページに戻った時、そのページの見ていた状態に戻りたいのですが、
必ずページの頭に戻ってしまいます。

例えば、グーグルで検索して、検索結果の中ほどにあるサイトを開きました。
その後、検索結果のページに戻ると、ページの頭に戻ってしまいます。

これだと、先程、何処まで検索結果を調べていたか分からなくなって
困っています。

何か対策はないでしょうか?

ちなみに、IEだと、直前に見ていた状態のまま、前ページに戻れます。

よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年6月22日(水) 20:33 
d.koba さんが書きました:
前のページに戻った時、そのページの見ていた状態に戻りたいのですが、
必ずページの頭に戻ってしまいます。

たどったリンクを [戻る] / [進む] ボタンで行き来する場合、Firefox の標準的な動作ではそのようなことは普通起こりません。動作的には、
IEだと、直前に見ていた状態のまま、前ページに戻れます。
と同じです。
ただし、同一サイト内の複数ページを、そのページ内の [戻る] やリンクで行き来するとき、ページの強制再読み込みになる場合はスクロール位置がリセットさせることがあります。

閲覧ページのスクロール位置を記憶しておくためには、履歴・キャッシュの類が有効になっている必要があります。
Firefox の初期状態では、これらは有効になっていますが、ユーザーが意識的に無効化している、特別なカスタマイズを施していると、ご質問のような動作になる場合があるかもしれません。
また、サイト側でブラウザのキャッシュを拒絶するような仕様になっているところがあり、そういうサイトではご質問のような動作になる場合があるようです。
(参考)
Firefox がページの前回閲覧時のスクロール位置を記憶しない | トラブルシューティング | Firefox ヘルプ

いずれにせよ、戻るべき位置の情報が Firefox に保持されていないか、[戻る] 等の動作が必ず強制再読み込みになる場合は、ご質問のような現象がおこると思います。

何か対策はないでしょうか?

(1)現在の Firefox で、履歴、キャッシュまわりの設定を確認してみてください。
基本的には、履歴・キャッシュを有効にしていれば Firexfox 起動中はご希望の動作が維持されるはずです。
その上で、Firefox の終了時にそれらを消去する設定にすることも可能です。
(サイト側での制限がある場合はこの限りではありません。)

(2)リンクを同一タブ内で開くのではなく、新規タブで開くようにすると、元のページにはなんら影響を与えません。
ご例示の Google の検索ページでいえば、リストアップされた検索結果の任意のリンクをマウスの中ボタンでクリックするか、[Ctrl] キーを押しながら普通に左クリックすると、新しいタブでそのページを開きます。
調べもので複数のページを開いて見比べるような場合は、元の検索ページを [タブをピン留め] で固定することで、さらに使い勝手を向上させることができるかもしれません。
タブグループを使いこなせばもっと自由度の高い閲覧性が実現できるかもしれません。

(3)Firefox の標準機能にはないコントロールを望むなら、そのような機能を提供してくれるアドオンを探してみる方法もあります。
一例を挙げれば、Tab Mix Plus などがページ内のスクロール位置を記憶してくれるようです。
ただし、アドオンのこうした機能は、よく理解して使わないと逆に予想外の動作の原因になったり、Firefox の基本動作に不具合をもたらすこともありますので、そのあたりはご注意ください。

(4)それでも問題が解決しない場合、お使いの Firefox に問題が起こっているのかもしれません。下記を参考にトラブルシューティングを試みてください。
【Firefox ヘルプ】
基本的なトラブルシューティング

とりあえず以上です。外してたらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年6月28日(火) 22:11 
≫偶然的通行人さんへ

ご丁寧なアドバイス、誠にありがとうございます。
また、お返事が遅くなってしまったことを、お詫びしたします。

もろもろ試して1つ分かったことがありました。
それは、問題の現象は、グーグル検索結果のページに戻る時にだけ、
起きます。

ヤフーの検索結果ページや、他のサイトに戻る時はスクロールの位置は
記憶されています。

これから、アドオンを試して、それでもダメであれば、
タブを新たに開く対処法をとりたいと思います。

改めて、お礼申し上げます。
ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年6月28日(火) 22:35 
追加です。

さらに気付いたことがあります。

グーグルの検索結果ページに戻った時、
画面右側の端にある「スクロールバー」は、
正しい位置にあるのですが、
ページはなぜかトップ(頭)を表示しているのです。

で、戻った時にスクロールバーを動かすと、
ページも正しい位置を表示するのですが、
スクロールバー以外のところをクリックとかすると、
スクロールバーもトップのところにきます。

ちなみに、FireFoxのバージョンは5.0でした。
4から5にバージョンアップした直後から起こり出した現象だと思います。

何か、新たに解決策がございまいしたら、
ご教授頂きたく思います。

よろしくお願い致します。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年6月29日(水) 08:56 
追記、ありがとうございます。

それは、問題の現象は、グーグル検索結果のページに戻る時にだけ、
起きます。
グーグルの検索結果ページに戻った時、
画面右側の端にある「スクロールバー」は、
正しい位置にあるのですが、
ページはなぜかトップ(頭)を表示しているのです。

どこかで聞いたことがあるような、ないような現象なんですが...。何だったかな?

一般的には前便で書いた内容で大きな間違いはないと思うのですが、Google 検索のページについて少し動作を確認してみました。(具体的には、www.google.com で試しました。)

当方の環境(Windows XP SP3 上)で試した限りでは、JavaScript の有効・無効で挙動が変わるようです。
JavaScript が有効になっている場合、Google 検索でご質問のような現象が起こるようです。無効にしていればスクロール位置が維持されています。
これは、Firefox 5.0 でも 3.6.18 でも同じ結果でした。

対照として、Firefox 5.0 と 3.6.18 で search.yahoo.co.jp 、www.bing.com 、search.goo.ne.jp の動作を比較してみましたが、これらは JavaScript の有効・無効に関係なく、[戻る] のあともスクロール位置を維持していました。

ただし Google でも、ページを戻ったときにページトップにリセットされたあと、もう一度スクロールして下のほうへ行き、[進む] ボタンで直前に見たページへ移動、[戻る] ボタンで Google 検索のリストへ戻ったときは、スクロール位置が維持されています。おそらく キャッシュが優先されているからだろうと思いますが...。
詳しくはわかりませんが、どうも Google の JavaScript によってページトップへ戻されているような感じですね。

同じ Google サイトに対して、手持ちの異なるブラウザでの挙動はどうかというと、ブラウザによって差があるようです。
ざっと試しただけですが、Firefox と同じ挙動をとるのは Opera 、Iron 、IE 8 など。JavaScript の有効・無効にかかわらずスクロール位置を維持したのは Safari でした。(テストがちょっと不正確かも...。)

個人的には、必要な情報を捜して Web 検索で不特定多数のページを巡るような用途では、基本的に JavaScript を無効にしていて、訪問先をのぞいてみた結果、必要かつ安全性に問題ないと判断できるなら JavaScript を有効にしてリロードしています。
検索結果にリストアップされただけの未知のページに、オール通しの状態でいきなりアクセスするのはさすがに無防備すぎてやらないといいますか...。
(日常的に訪問するような、そのサイトのことをよくわかっている場合はこの限りではありません。それでも不正アクセスを受けて改竄される可能性はゼロではないのですけど...。)

Google のアカウントを持っていて、ログインして各種サービスを利用しているなら無理でしょうけど、単に Web 検索だけをご利用なら、次のアドオンを使って特定サイトのスクリプトをブロックしてみる手もあります。
(参考)
YesScript
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/4922
普通はスクリプトが有効で、ブラックリストに登録したサイトだけ無効にするものです。
(この反対としては、普通はスクリプトが無効で、ホワイトリストに登録したサイトだけ有効にする NoScript というアドオンもあります。)

ぼくは Google のことを詳しく知りませんし、書き込みはあまり本質的な解決策ではないと思います。
Google の仕様を詳しくご存知の方からのアドバイスがあるとありがたいですね。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年6月29日(水) 10:41 
偶然的通行人さま

度々、ありがとうございます。
教えて頂いた対処法の中から、
どれが一番自分に相応しいか試していきたいと思います。

取り急ぎ、お礼申し上げます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年6月30日(木) 22:22 
こんばんは。

d.kobaさんのおっしゃる問題の動作ですが、おそらく原因は「Google インスタント検索」ではないでしょうか。

Googleのトップページ、もしくは検索結果ページで右上の「オプション」のアイコンをクリック、「検索設定」をクリックし、表示されるページ下部にある「Google インスタント検索」の項目で「Google インスタント検索を使用しない」にチェックをいれ、最下部の保存ボタンを押します。

これで問題は解消されるのではないでしょうか。

「Google インスタント検索」についてはこちらをご参照ください。

http://www.google.com/intl/ja/instant/

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年8月21日(日) 15:37 
>とうりすがりさんへ

ご指導ありがとうございます!

ご指摘の通り、インスタント検索を無効にしたら、
正常に前ページに戻ることができるようになりました。

改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました!

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[47人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: