― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 15 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年5月20日(金) 13:46 
Firefox4.0.1 Adobe Flash Player 10.3.181.14。 WINDOWS XP

プライバシー~Firefox終了時に履歴を消去する~設定でキャッシュにチェック。データでオフライン作業用データにチェックを入れています。
ブラウザを閉じると暫く何かしら作業が行われているようですが、ディスクが落ち着くまで8分強かかっています。
翌日起動すると各サイトのキャッシュクリアされていません。

クリアされていないのに8分も何の作業が行われているのかが不思議ですが
設定やデータのチェックが間違っていますか?

宜しくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年5月20日(金) 14:02 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
毎回Flashを冒頭に書かれていますが、不要です。

終了時はデータベースの整理整頓的なことを行ってたと思います。

>翌日起動すると各サイトのキャッシュクリアされていません。
どのような方法で確認なさいましたか?
何が、どのように残っているのでしょうか。

新しいまっさらなプロファイルでも同様でしょうか?

パソコンのスペックは?
わからなければ、メーカーや機種名を。(詳しく)
メモリー増設などをしているのであればそれも。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年5月20日(金) 23:49 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
無関係なら無視して下さい。
キャッシュ関係の問題に絡んでInternet Explorerでも同じ状況なのでしょうか?
ふと気に成ったモノですから。

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年5月20日(金) 23:54 
Palさん。すみません。

>毎回Flashを冒頭に書かれていますが、不要です。
 そうなのですか。一通り書かないと駄目だと思い込んでいました。次回から省きます。

>翌日起動すると各サイトのキャッシュクリアされていません。どのような方法で確認なさいましたか?
 その日Firefoxを起動し、各タブのサイトでツール~オプション~詳細~ネットワークを見ると
 ヤフーメールが250MB、このフォーラムだと232MB など残っていますので今すぐ消去します。
 ダウンロードの履歴は消えています。

>新しいまっさらなプロファイルでも同様でしょうか?
 新たなプロファイルは作りましたが、ブックマークを引き継がず作成したので、ブックマークから通常使うタブを調べるのに閉じる時間がかかってしまいまだ使っていないので近々に作ります。

>パソコンのスペックは?
 FUJITSU FMV-BIBLO NX70R/W です。3月で購入し5年が過ぎました。
メモリー増設はしていません。
 宜しくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年5月21日(土) 00:18 
オフライン
Moderator

Flashで問題が出た場合は、Flashのバージョンが必要になります。
JAVAの場合なら、JAVAのバージョン。
それぞれ問題内容によって必要な情報が変わってきます。
最低限、OS(WindowsなのかMacなのか、Linuxなのか)とFirefoxのバージョンです。
アドオンなども付記して頂くと、なお良いでしょう。

ブックマークはなくても結構です。
新しいプロファイルで、「Firefox終了時に履歴を消去する」の設定を施し、適当にサイトを閲覧し(キャッシュを貯め)、Firefoxを終了させます。
これでなくなっているようであれば、今使っているプロファイルに問題があることになります。
これでも残っている場合は、また別の問題である可能性があります。

> FMV-BIBLO NX70R/W
メモリ増設なしだと、768MBですね。
使い方によっては、Firefox 4を使うには、ちょっと厳しいところがあるかもしれません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年5月21日(土) 02:56 
aidesさん。

インターネットエクスプローラーは滅多に使わないのですが、久々に開くと
オプションにブラウザを閉じるときに履歴の消去はあっても一時ファイルはないようです。
殆ど使わなくても履歴は残しておきたいので、消去を確認できずすみません。

余談になりますが、Firefoxだと2行分改行されて戻すのですが、インターネットエクスプローラーだと
問題なく1行分でした。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年5月21日(土) 03:32 
>最低限、OS(WindowsなのかMacなのか、Linuxなのか)とFirefoxのバージョンです。
アドオンなども付記して頂くと、なお良いでしょう。
 解りました。

>これでも残っている場合は、また別の問題である可能性があります。
 新しいプロファイルで試しましたが、やはり残っていました。クリアされていません。
 この問題とは別になりますが、新しいプロファイルだとタブを3つにしたせいか
 表示もスムーズでフリーズもありませんでした。

> FMV-BIBLO NX70R/W
メモリ増設なしだと、768MBですね。
使い方によっては、Firefox 4を使うには、ちょっと厳しいところがあるかもしれません。
 そうなると前のバージョンに戻した方がいいですか?

引き続き宜しくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年5月21日(土) 04:28 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
蛇足ですが一応・・・
質問者の環境がXPの様子なので。
*インターネットオプションの設定例
から「インターネット一時ファイル」の「ファイルの削除」でTemporary Internet Fileディレクトリ自体のサイズが削除前と削除後での変化を確認。
IE8だったら「全般」~閲覧の履歴~削除で「インターネット一時ファイル」の削除で上記と同じ確認を。
コレで確実にクリアされてれば、Internet Explorerでのキャッシュのクリアは正常と云う事で。
少なくともOS自体には特に問題は無いとも考えられます。

Firefoxに話を移しましょう。
オプション~詳細~オフラインデータの数値は?
最小値で設定してると確認するにも少し判断が迷うでしょう。
極端に大きくした場合で、クリア実行した場合はどうですか?
100MB位に設定とかでですね。

ディスクの読み書き関係で極端に遅いと感じる場合は以下を実行した上で確認ではどう変化しますか?
エラーチェック(不良セクタをスキャンし、回復するも含める。)~ディスククリーンアップ~デフラグ。
(XPの場合は半日程度掛かったと思うので、時間に余裕の在る時にでも。)
*チェックディスクの実行方法

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年5月21日(土) 23:15 
aidesさん。 有難うございます。

<「インターネット一時ファイル」の「ファイルの削除」でTemporary Internet Fileディレクトリ自体のサイズが削除前と削除後での変化を確認。
 Temporary Internet Fileディレクトリ自体のサイズは何処で確認するのですか?

<オプション~詳細~オフラインデータの数値は?
 1024MBのままで変更していません。
 もし100MBですと、サイズが100MBを超える事も多いので200MBぐらいに設定した方がいいですか?

<エラーチェック(不良セクタをスキャンし、回復するも含める。)~ディスククリーンアップ~デフラグ。
 以上は先週実行しましたが特に変化はありませんでした。

宜しくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年5月21日(土) 23:27 
aidesさん 間違えました。

もし100MBですと、サイズが100MBを超える事も多いので200MBぐらいに設定した方がいいですか?
ですが、100KBを超えるの間違いです。100MBで設定します。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年5月27日(金) 13:06 
途中から失礼します。
こちらのトピック→ フリーズしてしまう。 との関連があることを念頭に置きつつコメントさせていただきます。

珈琲 さんが書きました:
ブラウザを閉じると暫く何かしら作業が行われているようですが、ディスクが落ち着くまで8分強かかっています。

たしかにディスクへのアクセス時間が長いように思いますが、それがすべて Firefox の処理に関わるものだけなのか、OS レベルの処理(ページングとか)その他も含まれるのか、このお話だけでは判然としませんね。

pal さんが書きました:
翌日起動すると各サイトのキャッシュクリアされていません。

どのような方法で確認なさいましたか?

その日Firefoxを起動し、各タブのサイトでツール~オプション~詳細~ネットワークを見ると
 ヤフーメールが250MB、このフォーラムだと232MB など残っていますので今すぐ消去します。
 ダウンロードの履歴は消えています。

「各タブのサイトで」とはどういう意味なのでしょう??
Firefox を起動後、例えば 1 つのタブで Yahoo!メールを開いてログインし、そのあと [オプション] -> [詳細] -> [ネットワーク] の [オフラインデータ] 欄を見ているということですか?
もしそうなら、どこかのページにアクセスして開いた時点で新たなディスクキャッシュが保存されますから、確認としてはまったく無意味です。
Firefox の起動後、どこのページも開いていないブランクな状態で確認しないと、終了時の履歴消去の有無は確認できません。(関連、後述)
また、[オプション] -> [詳細] -> [ネットワーク] の [オフラインデータ] で確認できるディスクキャッシュは総量であって、各サイト・各タブごとの個別量を確認するものではありません。

「ツール~オプション~詳細~ネットワークを見ると」というのは、そのカテゴリのどの数値ですか。
[現在のディスクキャッシュ量は N bytes です。] の N の数値のことでしょうか?
[オフライン作業用のデータを保存している Web サイト] に表示される各サイトのキャッシュ量のことでしょうか?

また、「ヤフーメールが250MB、このフォーラムだと232MB」というのは、単位としてまさに "メガバイト" なのですか? "キロバイト" の間違いとかではないのですね?

ディスクキャッシュとオフライン作業用データ(オフラインキャッシュ)は、名前や働きは似ていますが制御の仕組みが異なります。
通常のディスクキャッシュは、あるサイトにアクセスしてページを開いた時点で、つまり Firefox が読み込めたデータを自動的にディスクに保存しているものです。
オフラインキャッシュは、サイト側がそれ用の保存データを能動的に指定していないと、ブラウザ側には保存されません。基本的にサイトごとに管理されます(→ [オフライン作業用のデータを保存している Web サイト])。
PC の用途として、ネット接続ができない状態(オフライン)だが Web アプリを使い続けたいといった場合などにオフラインキャッシュ(アプリケーションキャッシュ)は威力を発揮しますが、常時ネット接続している状態(オンライン)ではほとんど使い道はありません。(オフラインキャッシュを無効にする隠し設定もありますし...。)

環境条件や用途にもよりますが、ディスクキャッシュ量は多くとればいいというものではありません。光ファイバーなどのブロードバンドで常時接続しているなら、ゼロ ~ 30 MB ぐらいで十分な場合もあります。
(参考)一般的なディスクキャッシュに対する一つの考え方です。参考にしてください。
http://www.i-sys.biz/Support/Windows/winbrowser.html

珈琲 さんがどのように Firefox(あるいは PC )をお使いなのか想像がつかないのですが、キャッシュの情報を得る手段を紹介しておきますので、その方法でも確認してみてください。

Firefox のロケーションバーに about:cache と入力して Enter キーを押します。
すると、その時点で Firefox が使用しているキャッシュ情報を表示する画面が開きます。

その中の
Disk cache device
が、いわゆる "ディスクキャッシュ" の情報で、実体の保管場所が Cache Directory に示されています。
List Cache Entries をクリックすると、そのとき保存されているキャッシュデータの情報が一覧で表示されます。
そこにある Last modified の日付に着目してください。
前日に Firefox を終了した時間より前の日時のものがあれば、終了時の履歴消去でキャッシュが消えていなかったことになります。しかし、翌日 Firefox を起動して以降の日時のものしかないなら、それは Firefox 起動後に新しくキャッシュされたデータです。

同様に、
Offline cache device
は、オフライン作業用データ(オフラインキャッシュ)の情報で、同じく保管場所が Cache Directory に示されています。
List Cache Entries も上記と同じです。

おわりに、キャッシュ関連で不可解な動作になったとき、最後の力業としてキャッシュの実体ファイルを手動で削除する方法を紹介しておきます。
上の about:cache 画面にある Disk cache device と Offline cache device それぞれの Cache Directory に記されているのが、それらの実体ファイルが保存されている場所です(通常 Windows では隠しディレクトリ)。
ここから手動で cache フォルダと Offline cache フォルダを丸ごと削除することで、ディスクキャッシュとオフラインキャッシュの実体を強制的に消すことができます。
次に Firefox を起動するとき、これらは初期状態で自動的に再生成されます。

もし、cache と Offline cache に不整合やファイルの破損などの問題が起こっていたとしても、これですべて初期化されるため問題解決が期待できる場合があります。

しかし、他のトピックのご質問を合わせて読む限りでは、システム的に不安定な要素が存在する可能性を払拭できません。
その場合、キャッシュ類の処理に問題を起こしているであろう真の原因を解消しないと、同じことがくり返される危険性が残ります。そのことを十分ご理解ください。

長くなりましたが以上です。外してたらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年5月27日(金) 18:53 
偶然的通行人さん。 詳細を有難うございます。休憩中にすみません。
パソコンを5年も使っていながら無知で、内容に理解を示せなくて申し訳ありません。
返答が的外れになると思いますが、

<「各タブのサイトで」とはどういう意味なのでしょう??
 無意味な事をしていました。起動時にどこかのタブが開くのでそこで確認をし、クリアされていないと思い込んで、開いているタブでクリアを繰り返していました。

<「ツール~オプション~詳細~ネットワークを見ると」というのは、そのカテゴリのどの数値ですか。
 詳細~ネットワークを開き数値があるのは「現在のディスクキャッシュ量は」~MBです。の数値です。
どこかのページにアクセスして開いた時点で新たなディスクキャッシュが保存されるのは理解できましたが、不思議なのは例えばブログのタブでクリアして0biteになって、幾つかのタブを閲覧して又ブログのタブに戻って数値を見ると0biteのまま増えていなかったり、スポーツニュースのタブでディスクキャッシュ量を確認しクリアせず数時間暫く別のタブを行き来した後に又スポーツに戻ると最初確認した数値のままで変化がない場合も有ります。

<Firefox の起動後、どこのページも開いていないブランクな状態で確認しないと、終了時の履歴消去の有無は確認できません。
 どのブラウザでも起動するとホームページや前回開いていたタブのいずれかが開くので、ブランクな状態での確認の仕方が判りません。すみません。

<単位としてまさに "メガバイト" なのですか?
 今、現在のディスクキャッシュ量を見ると23.5MBと表示されています。MBです。

<Disk cache device~Cache Directory~Last modifiedを開くと・・・
 Last modifiedを開くとかなり長く並んでいて、今(18:45)の1時間前ぐらいの時間からのものでした。終了時にきちんとキャッシュクリアされていたのですね。間違っていました。

他に記して戴いた項目は自分には高度で悩みますが、キャッシュの実体ファイルを手動で削除を実行してみます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年5月27日(金) 19:02 
オフライン
Moderator

<Firefox の起動後、どこのページも開いていないブランクな状態で確認しないと、終了時の履歴消去の有無は確認できません。
 どのブラウザでも起動するとホームページや前回開いていたタブのいずれかが開くので、ブランクな状態での確認の仕方が判りません。すみません。

・ホームページをabout:blankとする。
・起動時のページを空白ページとする。(参考)
上記の場合、終了時にキャッシュをクリアするように設定し、Firefoxを再起動する。

・「新しいタブ」でひとつタブを開く。
この場合は、この新しいタブ以外を閉じ、キャッシュをクリアする。

なお、IEなどでもホームページを空白ページに設定できます。
[参考] http://freesoft-100.com/beginner/start-page.html

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年5月28日(土) 08:12 
 無意味な事をしていました。起動時にどこかのタブが開くのでそこで確認をし、クリアされていないと思い込んで、開いているタブでクリアを繰り返していました。
 Last modifiedを開くとかなり長く並んでいて、今(18:45)の1時間前ぐらいの時間からのものでした。終了時にきちんとキャッシュクリアされていたのですね。間違っていました。

他のトピックで質問されているハングアップ(フリーズ)などの件はそのトピックで継続していただくとして、件名にもなっている「終了時にキャッシュクリアされない」という本トピックの主題については、解決したと考えてかまわないのですね。
管理者の方にあとの処置([解決済] としてロックするなど)をしていただいてよろしいのでしょうか? まだこの件の質問が続きますか? この点だけはお返事をください。

キャッシュの実体ファイルを手動で削除を実行してみます。

不具合で「終了時にキャッシュクリアされない」が起こっていたのではなく勘違いだったことがわかったのですから、不具合対策の最終手段を実行する必要はありません。いや、安易に実行しないでください。
むしろ、[ページキャッシュとして n MB まで使用する] の n を 100 とか 200 あるいはそれ以上に設定しておられるなら、一度 20 ~ 30 ぐらいに落として数日使って様子を見ることをお勧めします。その結果をふまえて次のステップに進めばいいですから...。
開いているタブでクリアを繰り返していました。

念のためもう一度申し上げておきます。
[オプション] -> [詳細] -> [ネットワーク] -> [オフラインデータ] で実行できる [今すぐ消去] は、そのとき開いているタブのありようには関係なく、その時点で蓄積されている Firefox 全体の(ディスク)キャッシュを消します。
オプション設定は、"タブごと" ではなく "ブラウザ全体" の設定です。たとえ 珈琲 さんがあるページを閲覧している状態でオプション設定画面を開いたとしても、「ヤフーメールが250MB、このフォーラムだと232MB」のようにタブ / ページごとにキャッシュ量を表示しているわけではありません。

どこかのページにアクセスして開いた時点で新たなディスクキャッシュが保存されるのは理解できましたが、不思議なのは例えばブログのタブでクリアして0biteになって、幾つかのタブを閲覧して又ブログのタブに戻って数値を見ると0biteのまま増えていなかったり、スポーツニュースのタブでディスクキャッシュ量を確認しクリアせず数時間暫く別のタブを行き来した後に又スポーツに戻ると最初確認した数値のままで変化がない場合も有ります。

先の説明はごく大雑把でしたが、現実にはブラウザのキャッシュはもっと巧妙に機能しています。
(概要)
キャッシュ < 用語集 | 操作方法 | Firefox ヘルプ

(動作例)
ディスクキャッシュのまったくない状態(0 byte)で一つのタブを開き、あるページ [A] を読み込んだとします。
このとき Firefox は、ページ [A] が持つ各部品(本体の HTML、画像、CSS など)のデータをキャッシュとしてディスクに保存します(*a)。
このままキャッシュをクリアせず、いったんページ [A] を閉じたあと再度ページ [A] にアクセスした(または [再読み込み] をおこなった)とき、Firefox はまず手持ちのキャッシュとサイト上のデータを比較します。
そして――
(1)変更がない(ページ [A] が更新されていない)と判断した場合、キャッシュを使ってページを表示します(*b)。
  → キャッシュ量に増減は生じません。つまり変化なしです。
(2)変更がある(ページ [A] が更新されている)と判断した場合、サイトからデータを取り込み直します。
  → 変更の度合いに応じてキャッシュ量に増減が生じます。
保存するキャッシュ容量に上限を設けていた場合、その上限に達すると古いキャッシュから破棄されて新しいキャッシュに置き換わります。
――これが、キャッシュの最も基本的な動作です。

複数のタブを開いている場合も考え方は同じです。
すでに複数のタブで複数のページを開いている時点で、各ページのキャッシュは取り込まれており、単にタブを切り替えて行き来しただけでは既存のキャッシュに増減は生じません。
一部またはすべてのページを再読み込みしたときは、各ページとも上記(1)(2)の動作に従って処理されます。

複数のタブで複数のページを開いている状態で、オプション設定からキャッシュを消去すると「0 bytes」の表示になりますが、これはディスク上のキャッシュのことです。
各タブで開いている各ページのデータはメモリ上でも保持され、それを展開して表示しているため、タブを切り替えればそれぞれのページはディスクキャッシュをクリアする前と同じように表示されます。既存のタブを行き来するだけならオプション設定のキャッシュ部分は「0 bytes」のままのはずです。
この状態でどれか一つのページを再読み込みするか、新しいページを開けば、その時点で当該ページのディスクキャッシュが保存されます。オプション設定のキャッシュ部分は「*** bytes」のように変化するはずです。

(*a)キャッシュされることを拒否するサイト側の仕組みもあります。そのような作りのサイトを閲覧したときはキャッシュされないデータもあります。
(*b)低速なネットワーク回線しかなかったころ、毎回サイトからデータを持ってくることが過重負担になるため、いったん取り込んだデータを次回アクセス時にも再利用する目的でキャッシュが考案されました。
現在、100 %ではありませんが日本では都市部を中心に有線回線の多くはブロードバンド化されており、無線回線も年々高速になっています。
そのような状況下では、キャッシュの有用性は(ゼロではありませんが)相対的に低下しています。むしろ頻繁に更新されるサイトの利用ではキャッシュの存在が邪魔になるケースもあり、昔のように「キャッシュ=有益」という単純な等式は成り立たなくなってきています。

他にも細かな事項はあれこれありますが、キャッシュはあくまで "サイトのデータをコピーして一時的に手元で保管している" だけです。それを効率的に活用できるなら存在意義はありますが、有効に利用できないなら無用の長物でしかありません。
それどころか、使い道のないデータが大量に存在することで、場合によってはブラウザや OS 等の動作に負担をかけ、不具合を誘発してしまうことさえあります。
 教訓 → 「キャッシング ― ご利用は計画的に」

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年5月29日(日) 03:05 
偶然的通行人さん。 お返事が遅れましてすみません。

<管理者の方にあとの処置([解決済] としてロックするなど)をしていただいてよろしいのでしょうか? まだこの件の質問が続きますか? この点だけはお返事をください。
 解決済みでお願いします。

不具合対策の最終手段は実行しないようにします。

詳細のご説明をしてもらい、自分が感じたよりも複雑で難儀である事を認識しました。
タブを行き来するだけで更新や読み込みをしなくてもキャッシュが増えている事や、クリアが2、3度必要な場合もありますが、それはパソコン自体の不具合なのでしょうね。

色々と記述を有難うございました。 お手数をかけました。
今後は騙し騙しで使っていきます。質問は控えます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 15 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[49人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: