※質問するときは、フォーラムの利用について [投稿する前にお読みください] に目を通し、OS の種類だけでなく Thunderbird のバージョンなど使用環境についての最低限の情報を書き添えるか、投稿用テンプレート の利用をお勧めします。
kiki さんのアドバイスと重複するんですが、突っ込んで書いているところもあるので、合わせて参考にしていただければ...。
hamitanosuke さんが書きました:
「パスワードを送信できませんでした」の表示の後、フリーズして動きません
一般に「パスワードを送信できませんでした」のエラーメッセージは、
(1)アカウント設定に誤りがあるため正常に認識される状態でパスワードを送れていない
(2)セキュリティ対策ソフトが通信そのものをブロックしているためパスワードを送れない
――といった事例が多く見受けられるようです。
[新着メッセージがないか起動時に確認する] の設定が有効になっていると(デフォルトで有効)、Thunderbird は起動時に受信サーバ(POP or IMAP ?)にアクセスしようとするものの、パスワード周りの設定不備などがあると正常にパスワード認証ができずエラーになることがあるケースです。
このフォーラムの検索機能を使って探すと「パスワードを送信できませんでした」がらみの質問はけっこう出てきます。
一例を挙げれば下記のようなものがありますので参考にしてください。
・
[解決済み] 「パスワードを送信できませんでした。」というメッセージが出ます。基本的にはメッセージの送受信が正常におこなえないトラブルのバリエーションですので、関連事項として公式サポートも参考にしてください。
(参考)
・
ナレッジベース - メールの送受信ができないhamitanosuke さんが書きました:
新規にダウンロードしましたがアカウントも正常に確認され
これまで Thunderbird を使ったことがなく、まったく初めてインストールし、ゼロから設定をおこなったという意味でしょうか?
それとも、これまで使っていた旧バージョンに、新バージョンのインストーラをダウンロードして上書きインストールしたところ、旧プロファイルも正常に読み込まれているようだ、という意味でしょうか?
現状の質問文からでは判別できませんが、このあたりの背景事情によっては問題切り分けの着眼点が異なるかもしれません。
一方、件のエラーメッセージが出たあと Thunderbird がフリーズ(いっさい反応しなくなる)という現象が起こる事例は、ぼくは聞いたことがありません。
連続して起こっている問題なので関連性がまったくないわけではないのでしょうが、パスワードがらみの問題とフリーズする問題の「原因」はそれぞれ別にあるのかもしれません。
hamitanosuke さんが書きました:
マザーボードが最近インテルの不具合で要修理物件です。
このあたりの話ですね?
http://www.computerworld.jp/topics/bmobile/190546.html
すでに修理済みなのでしょうか。それとも未修理なのでしょうか。
この問題が Thunderbird のフリーズに影響しているかどうか、にわかには判断できませんが、未修理なら修理後の状態で検証してみるしかないように思います。
ハードウェアがらみの問題の場合は、Thuderbird 側では対策できないこともありますから。
現状 Thunderbird 側での確認を徹底するとしたら、面倒でも Thunderbird をもう一度最初からクリーンインストールしてみることで、Thunderbird 側のインストールや設定上の不備がなかったかどうかを点検することしかないように思います。
以上です。外してたらすみません。