*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。
*環境として OS の種類、Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。
6i5a9v2e さんが書きました:
hotmail+契約プロバイダからの受信はできますが、送信ができません。
送信できないアカウント(プロバイダ)の推奨する送信サーバの設定内容は?
それに対してあなたの Thunderbird ではどのように(送信サーバの)アカウント設定をされていますか?
それは Thunderbird 3.0 系 or 3.1 系を初めてインストールして利用したことで起きているのですか?
それともバージョン 2.0 系から 3.0 系 or 3.1 系にバージョンアップしてから起きているのですか?
送信できない原因はいくつか考えられます。
・アカウント設定で送信サーバの設定内容に誤りがある(Outbound Port 25 Blocking 等)
・セキュリティ対策ソフト(ファイアーウォール等)が許可していない(遮断している)
・アカウント設定が正常に保存されない
・プロファイルに何らかの不具合が起きている
・その他
[参照]
Thunderbird ナレッジベース - メールの送受信ができないMozilla Messaging / ナレッジベース / Thunderbird 2 から 3 へのアップグレードにおけるよくある質問 (FAQ)6i5a9v2e さんが書きました:
3ヶ月前くらいから発生していたのですが、複数アカウントを持っているので、不具合時には別のアカウントを使用していました。
その 3 ヶ月前に何かありませんでしたか?
例えばバージョン 2.0 系から 3.0 or 3.1 系にバージョンアップしたとか・・・・。
プロファイルを入れ替えたとか・・・・。
アカウント設定を新たにおこなったとか・・・・。
Thunderbird 3.0 系および 3.1 系ではアカウント設定は仕様変更で自動化されましたが、すべてのプロバ
イダに対応しているわけではないので手動での設定が必要な場合があります。
正しいアカウント設定に手動で設定するべきところがそのままになっていたら「送信できない」などの問題が
起こります。
そのあたりはしっかり確認されましたか?
6i5a9v2e さんが書きました:
メールソフトで全て送受信しているので、ウェブメールには全て保存しない設定にしたいのですが、不可と操作がわかりません。
POP アカウントならば Thunderbird のアカウント設定のサーバ設定に「ダウンロード後もサーバにメッセージを残す」
という項目があります。
サーバに残したくない場合はそこのチェックを外して無効にしてください。
【余談】
送信できなからといってそれが「メールソフトの不具合」とは限りません。
OS や接続設定状況などの環境条件によっては起こりうる問題です。
また Thunderbird などのアプリケーションの設定を正しく環境条件に合わせておこなっていれば通常は問
題ありません。