Firefox のバージョンが 2.0 系ではないのならば現在のバージョンは?
最新といっても
バージョンは数字で表記するものですので端折らずに正確に書いてくださいね。
*現在、サポートされている最新版はバージョン 3.6.10 と 3.5.1.3 の 2 種類あります。
教えていただいた情報を整理すると以下になりますね。
1.Web メール上で受信したメールの添付ファイルをダウンロードしようすると Firefox のダウンロード
マネージャが開くがデスクトップに保存できない。
2.すでにデスクトップに保存してある zip 形式の圧縮ファイルだけが開くことができない。
この開けないファイルはすべて Firefox で以前にダウンロードして保存していたもの。
3.2.のファイルの中にはファイル名が「ひらがな」だったものが「半角英数」のものに変わってしまって
いるものがある。
上記の内容でよろしいですか?
もし上記の内容で合っているとなると問題は 2 種類あることになります。
まず1.についてです。
【ファイルのダウンロードや保存ができない問題対処】
ファイルのダウンロードや保存ができない問題の対処方法は以下のサポートサイトの説明があります。
これをよく読んで確認と対処をおこなってみてください。そしてその結果を教えてください。
Firefox サポート / ナレッジベース / ファイルのダウンロードや保存ができない
次に2.についてです。
【zip ファイルを開くことができない&ファイル名が変わる問題】
Windows 7 は zip ファイルの解凍と展開に対応しています。
ですので開けないというのは OS の問題か、あるいは何らかの要因で正しいファイルでない可能性が
あります。
希に Web メール側が Firefox に対応していなかったり、正しくファイルを扱っていないケースなどがあ
ります。
またファイル名が「ひらがな」から「半角英数」に変わるというのも通常では起こりません。
ということでできればどこの Web メールからダウンロードした添付ファイルなのかを具体的に情報開示
していただくと何かしらアドバイスなり情報なりがもらえるかも知れません。
受信メールの添付ファイルのヘッダ情報も付記していただくとより参考になるかと思われます。
zip ファイルの解凍についてはご自分で試して簡単に確認することができます。
例えば「ひらがな.txt」というファイル名のテキストファイルを zip 形式で圧縮して「ひらがな.zip」というフ
ァイルを作成してそれを開くことができるか試してみるなどです。
この方法で正常に開くことができれば保存してある開けない zip ファイルに何かしらの問題があるという
ことになります。