― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 18 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年9月28日(火) 20:07 
初めて投稿します(投稿そのものが初めてです)。つい最近Thunderbird ver3.1.4に
ヴァージョンアップしましたが、受信したメールの内容が表示されるまでの時間が長く、
困っています。「Thunderbird」なのに救援が必要とは皮肉な話ですが、対応方法をご
存じの方からアドバイスを頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

■はじめに
 この投稿にあたって、2010年9月04日(土) 18:56の記事1657「受信後初めて見る時に
 かなり時間がかかります」を参照しました。

■私の環境
 ・OS:Windows7 Professional(32bit)、メモリ:4GB、CPU:Intel Core i5(1.20GHz)
 ・以下の通りybb(Yahoo)のメールアカウントを設定し使用。
   ▼ybb
   受信トレイ
    下書き
    送信済みトレイ
    ごみ箱       
    +folder
    +folder
    +folder
  ---以下同じ---
   ▼ローカルフォルダ
    ごみ箱
    送信トレイ
 ・私の知識レベルは中の下くらい^^;

■問題の状況
 ・Thunderbird(以下TBいいます)との起動やメールの受信はスムーズで各フォルダを
  選択すると件名リストもすぐに表示される。しかしメッセージを選択するとメッセージペイン
  に内容が表示されるまで約15秒かかる。
 ・これは受信トレイに新規受信したメールに限らず、既に一度受信し、フォルダに振り分け
  られたメールでも同じ時間がかかる。
 ・その間はTBに関しては何も操作できなくなるが、TB以外のアプリ(Firefoxでも)は
  問題なく動かすことができる。

■試してみたこと
 ・セーフモードでの動作確認。結果は同じで、時間がかかる。
 ・InboxとInbox.msfの削除とTBの再起動。
 ・全メール(正確には「ほぼ全メール」ですが)のmsfの削除とTBの再起動。
 ・TBの再インストール、古いプロファイルの削除と入れ替え(再インストールしたTBの
プロファイルともともとのプロファイルを入れ替え)
   ※数時間の間はこれで問題が解消されたかに見えたが、また元に戻ってしまった。
以上です。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年9月28日(火) 22:29 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

確かに「Thunderbird」が救援される側になるとは皮肉かも・・・。

tama さんが書きました:
■はじめに
 この投稿にあたって、2010年9月04日(土) 18:56の記事1657「受信後初めて見る時に
 かなり時間がかかります」を参照しました。

できれば以下のようにリンクアドレスを添えていただくと参照しやすいです。
受信後初めて見る時にかなり時間がかかります

■試してみたこと
 ・セーフモードでの動作確認。結果は同じで、時間がかかる。
 ・InboxとInbox.msfの削除とTBの再起動。
 ・全メール(正確には「ほぼ全メール」ですが)のmsfの削除とTBの再起動。
 ・TBの再インストール、古いプロファイルの削除と入れ替え(再インストールしたTBの
プロファイルともともとのプロファイルを入れ替え)
   ※数時間の間はこれで問題が解消されたかに見えたが、また元に戻ってしまった。
以上です。

上記のうち、プロファイルを入れ替えたとのことですが問題の起きたプロファイルに入れ替えたのならば
問題を再現(復元)することになり、せっかくの問題の切り分けを閉ざしてしまいます。

参照された過去トピックにも書いてありますが新規プロファイルを作成したならばそれをそのまま適用し
てみてください。
そうすることでそれまで使用していたプロファイルに何らかの問題を抱えていたかどうかの切り分けがで
きます。

ですので新規プロファイルで該当のアカウントを新たに設定し、とりあえずサーバにメッセージを残すよう
に設定を加えてからメッセージを最初から受信するか元のプロファイルから受信済みのメッセージデータ
のみを移行コピーして確認してみてください。

また受信メッセージのデータがフォルダ保管容量制限(4GB)を越えるようなサイズなのかどうかも確認し
てください。「受信トレイ」ならば Inbox というファイルになります。
もし制限容量を越えていたら要約ファイル(.msf)を削除しても(再構築)その効果が見込めません。

次にまったくの新規プロファイルでもメッセージデータのサイズが大きい場合は適時あるいは定期的に「最
適化」をおこなわないと問題が再現する可能性があります。
それは受信時には常に要約ファイルの書き換えが発生しますので放置するとゴミが溜まり、不整合が起こ
りやすくなるからです。
メッセージフィルタあるいは手動によるメッセージの移動、コピーなどでも同様です。
これは「受信トレイ」だけではなく全フォルダ(トレイ)でも同様です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年9月29日(水) 13:32 
kikiさん(まさかジジという飼い猫はいないですよね^^)、早速の回答、本当に有り難うござい
ます。まずご報告することがあります。今朝TBを起動し、メールをチェックしたところ、新規受信、
既受信メールともに選択してから内容が表示されるまで15秒かかっていたのが3,4秒になっ
ていました。数時間後にもう一度チェックしてみましたが、多少時間がかかるようになって
いるものの4,5秒程度で内容が表示されます。理由は不明です。
 ※いろいろ試している過程で、フォルダの最適化を行ったのですが、1,2つのフォルダ
  しかしていないので、これが影響しているようには思えませんが、はっきりしたことは
  言えません。。。

> また受信メッセージのデータがフォルダ保管容量制限(4GB)を越えるようなサイズなのかどう
> かも確認してください。「受信トレイ」ならば Inbox というファイルになります。
> もし制限容量を越えていたら要約ファイル(.msf)を削除しても(再構築)その効果が見込め
> ません。

xxx.defaultフォルダの中のMailフォルダ全体の容量を確認したところ、それまで6GB近く
あったものが、何故か3.24GBに減っていました。なお、表示時間に問題があった時でも、
それぞれ個別のフォルダの容量で4GBを超えるものはありませんでした。
どうも私が覚えていないだけで、何かしたんでしょうね、おそらく。。。

順番が前後しましたが、以下頂いた回答に関するコメントを記します。

> できれば以下のようにリンクアドレスを添えていただくと参照しやすいです。

はい、了解しました。

> ですので新規プロファイルで該当のアカウントを新たに設定し、とりあえずサーバにメッセージ
> を残すように設定を加えてからメッセージを最初から受信するか元のプロファイルから受信済み
> のメッセージデータのみを移行コピーして確認してみてください。

プロファイルを入れ替えた後、「Mail」「minidumps」「extensions」以外の全てのファイルは
削除しました(「minidumps」「extensions」両方とも中は空)。またGmailもIMAPで読み込んで
いましたが、このフォルダはもちろんアカウントも削除し、動作を確認することはしてみました。
しかし回答を拝見するとそれではダメなようですね?

> 次にまったくの新規プロファイルでもメッセージデータのサイズが大きい場合は適時あるいは
> 定期的に「最適化」をおこなわないと問題が再現する可能性があります。
> それは受信時には常に要約ファイルの書き換えが発生しますので放置するとゴミが溜まり、
> 不整合が起こりやすくなるからです。
> メッセージフィルタあるいは手動によるメッセージの移動、コピーなどでも同様です。
> これは「受信トレイ」だけではなく全フォルダ(トレイ)でも同様です。

なるほど!今後はそのように処理を行うようにします。

ちょっと様子を見て(今は順調ですが、どうも怪しい感じがしますので)、問題が出たら
お教え頂いた方法を試す、ということで宜しいでしょうか?
あるいは一度試す方が他の方の参考にもなるでしょうか? ご教示頂ければ幸いです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年9月29日(水) 18:35 
オフライン

ジジという飼い猫が居ると私は魔女になりますね。(笑)
残念ながら猫は飼っていないんですよ。
ホウキに乗って空を飛べたらいいんですけどねぇ。

知らぬ間に表示速度が改善された件、了解しました。
これについては後で書きます。

xxx.defaultフォルダの中のMailフォルダ全体の容量を確認したところ、それまで6GB近く
あったものが、何故か3.24GBに減っていました。なお、表示時間に問題があった時でも、
それぞれ個別のフォルダの容量で4GBを超えるものはありませんでした。

了解しました。

メッセージデータを移行された前後に .msf を再構築されたためにゴミデータが整理されて残っていた
メッセージデータが削除されたためと思われます。
それ以外には思いつきません。

余談になりますがメッセージは「受信トレイ」などには大量に貯め込まないのをお勧めします。
併せて「受信トレイ」にサブフォルダを作って振り分けるのを避けて並列の場所にフォルダを置いたり、
「最適化」の半自動化の設定もお勧めします。
これは何らかのトラブルに遭遇した際に大事なメッセージの消失や破損の被害を最小限にとどめるた
めに有効だからです。

またフォルダのメッセージ保管容量は制限がありますので以下のアドオンを導入するなどして超えない
ように目視確認(サイズ表示)できるようにするのもお勧めです。
Extra Folder Columns :: Add-ons for Thunderbird

プロファイルを入れ替えた後、「Mail」「minidumps」「extensions」以外の全てのファイルは
削除しました(「minidumps」「extensions」両方とも中は空)。またGmailもIMAPで読み込んで
いましたが、このフォルダはもちろんアカウントも削除し、動作を確認することはしてみました。
しかし回答を拝見するとそれではダメなようですね?

旧プロファイルからそのまま移行した「Mail」「minidumps」「extensions」フォルダの中に何かのファイル
が残っていたらそれが中心的な設定情報を保管している prefs.js に影響を与える可能性があります。
例えば「extensions」にアドオンがあったならばその設定情報が prefs.js に書き込まれます。

ですので新規プロファイルに移行された場合は最初からアカウント設定をおこない、メッセージデータな
どを丹念にひとつづつ移行しては動作確認をおこなわないと不具合の切り分けと改善が見込めないこ
とになります。
これはメッセージデータだけに限らず他の各種ユーザデータも同様です。
逆に言うと旧プロファイルから何らかのデータを移行した時点で不具合が再現すればそれが問題を起
こしていたことが突き止められるわけです。

次に表示速度が知らない間に改善された件です。

Thunderbird 3.1.4 にバージョンアップされたとのことですが、もしバージョン 2.0 系からのバージョンア
ップならば "Gloda" と呼ばれているグローバル検索機能が 3.0 系から加わりましたのでそのデータベー
スの構築の影響が考えられます。
また要約ファイル(.msf)の再構築によって不要なメッセージデータが整理(削除)されたために "Gloda"
のデータベースの更新があり表示に時間がかかるようになったと思われます。

"Gloda"(グローバル検索)のデータベースはメッセージの送受信などがおこなわれると常に更新がかか
りますので処理データが大量になると負荷が大きくなり、その処理時間も長くなります。

今回のケースはこのデータベースの更新処理が続いていたために表示速度が落ちたのでしょう。
その後改善されたのは更新が完了したためでしょう。
おそらく Thunderbird のステータスバーにその更新中のメッセージが表示されていたと思います。

一旦データベースが作成されるとそれ以降はよほど大量のデータ更新が無い限りは負荷がかかって表
示速度が遅くなる(重くなる)ことは少なくなるでしょう。
ということで他に問題が無いのであれば対処作業をやり直す必要はないかと思います。

ちなみに "Gloda"(グローバル検索)の設定(有効・無効)はオプション内にあります。
デフォルトで有効になっています。
データベースファイルはプロファイルフォルダ内の global-messages-db.sqlite です。

[参照]
Thunderbird サポート - 使い方ガイド - メッセージの検索
Mozilla Messaging / ナレッジベース / "Gloda"
無料メールソフト Thunderbird - 機能概要 - タブと検索 - 高速全文検索
MozillaZine.jp - [Thunderbird 3] Gloda 搭載開始

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年9月30日(木) 09:11 
Kikiさん、魔女ではなくてもKikiさんは「神」なので、空を飛ぶのにほうきは不要でしょう(笑)
回答有り難うございます。

> 余談になりますがメッセージは「受信トレイ」などには大量に貯め込まないのをお勧めします。
> 併せて「受信トレイ」にサブフォルダを作って振り分けるのを避けて並列の場所にフォルダを置いたり、
> 「最適化」の半自動化の設定もお勧めします。
> これは何らかのトラブルに遭遇した際に大事なメッセージの消失や破損の被害を最小限にとどめるた
> めに有効だからです。

はい、了解です。Thunderbirdの設定も以下の様にしました。
ツール→オプション→ネットワークとディスク領域→ディスク領域を(A)100KB以上節約できるときは
フォルダを最適化する、にチェック。

> またフォルダのメッセージ保管容量は制限がありますので以下のアドオンを導入するなどして超えない
> ように目視確認(サイズ表示)できるようにするのもお勧めです。
> Extra Folder Columns :: Add-ons for Thunderbird

インストールしてみましたが、良いですね♪最初は「Unread」「Total」「Size」の各項目の数字が
フォルダ毎に表示されるので邪魔(TBのレイアウトをどうしているかにもよるでしょうが)と思った
のですが、簡単に非表示にもできるので便利ですね。有り難うございます。

> 今回のケースはこのデータベースの更新処理が続いていたために表示速度が落ちたのでしょう。
> その後改善されたのは更新が完了したためでしょう。
> おそらく Thunderbird のステータスバーにその更新中のメッセージが表示されていたと思います。

今朝表示速度が戻っていたので、ご指摘の通りの様ですね。

> ということで他に問題が無いのであれば対処作業をやり直す必要はないかと思います。

あ、一番嬉しいお言葉です^^
どうもいろいろ有り難うございました。今後とも宜しくお願い致します。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月05日(火) 22:09 
うまく動き始めた、と思ったのもつかの間・・・問題がぶり返しました。と言いますか最後の書き込みのすぐ後くらいから
また表示に時間がかかり始めてはいました。そこで以下の対応を行いました。根気がないので、
徹底した再検証とはとても言えないのですが・・・・

■第1回目
 【対応】
 ・defaultを含むTunderbirdフォルダをまるごと削除
 ・TBを再インストール
 ・Mailフォルダ入れ替え
 ・abook.mab入れ替え

【結果】
  3,4時間と立たずに表示が遅くなり始めた。ただabook.mabが原因かどうかは、他の検証はしていないので何とも。。。

【備考】
  この時点で全メールの容量は3GBを超えてはいない

■第2回目
 【対応】
 ・defaultを含むTunderbirdフォルダをまるごと削除
 ・TBを再インストール
 ・Mailフォルダ入れ替え。但しabook.mab入れ替えは行わず

【結果】
  1日経ったくらいから表示が4秒強かかり始めるようになる。その後まもなく5秒・7秒と永く(気分的には)なり
  始め、今日の段階では15秒になる。 またTBの起動自体も数十秒かかるようになってきた。

【愚痴】
  過去のメールを時間軸で追ってチェックしなければならない事態が発生したが、なにせスレッドのメールを選択して
  表示されるまでに15秒かかるので、200通以上のメールを見るのに・・・・・ぐすん

■第3回目~本日のメニュー
 ・defaultを含むTunderbirdフォルダを丸ごとバックアップした上で、Tunderbirdフォルダをまるごと削除
 ・TBを再インストール

まずはこの状態で使ってみるつもりですが、起動に30秒もかかっている状態で、受信したメール(サーバに残していた
 メールを読み込んできたもの)の内容が表示されるのに15秒かかっています・・・先行き暗い?

また経過報告するつもりでいますが、この時点でアドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月05日(火) 22:17 
追伸です。再インストール後、セーフモードでもチェックしてみましたが、状況は同じでした。
ひょっとして富士通との相性が悪いとか(笑)。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月06日(水) 08:52 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年7月25日(水) 09:52
記事: 415
お住まい: 東京都下
全然関係ないかもしれませんが……。

内容表示に時間が掛かる件、これはテキストメールもHTMLメールもすべて同様なのでしょうか?

まぁ、それほどHTMLメールばかり受信しているとは思えませんが、以前、HTMLメール内に
リンクで画像が埋め込まれている場合に、(回線速度はそれほど遅い訳でもないのに)表示に
異様に時間が掛かったことがありましたので。

あとはPC自体、特にHDD(ハードディスクドライブ)に障害が起き始めているという可能性は
ありませんでしょうか?

※2つ前(2010年10月05日(火) 22:09)の書き込みの「この時点で全メールの容量は3MGを超えてはいない」の
部分、3GBに訂正させていただきました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月06日(水) 09:17 
オフライン

グローバル検索と牽引データベースの作成を一旦無効にしてどうなるか試してみてください。
通常はデータベースが作成された後は表示が遅くなることはないと思うのですが念のため。
もしこれでも改善されないとしたらグローバル検索は直接関係ない可能性が高くなります。
つまり問題は他にあるということです。

■第3回目~本日のメニュー
 ・defaultを含むTunderbirdフォルダを丸ごとバックアップした上で、Tunderbirdフォルダをまるごと削除
 ・TBを再インストール

「Tunderbirdフォルダをまるごと削除」というのは新規プロファイルを作成したことと同じです
ね。そしてアカウント設定も最初から新規におこない、メッセージも新規に受信するということ
ですね。

「ybb(Yahoo)のメールアカウントを設定し使用」とのことですが POP3 アカウントですよね。
Gmail の IMAP アカウントでも同じように表示が遅くなるのでしょうか?
つまりアカウントの種別に関係なく起きているのでしょうか?

Thunderbird の再インストールはあまり意味がないので繰り返さないほうがいいと思います。

追伸です。再インストール後、セーフモードでもチェックしてみましたが、状況は同じでした。

OS を取り巻く環境条件はノーマルなものなんでしょうか?
Thunderbird のインストール先やプロファイルを置く場所なども標準でしょうか?
テンポラリファイルがどんどん増殖しているとかはないでしょうか?

「つい最近Thunderbird ver3.1.4にヴァージョンアップしましたが」ということですが同じマシ
ンで同じ環境下で以前との何か違いはありませんか?

Windows サーチとか Google デスクトップ(サーチ)など他のアプリケーションとの連携とか
セキュリティ対策ソフトの機能との関係も影響しているかも知れませんね。

【余談】
TB と Thunderbird の両方を併用して表記するのは避けましょう。
読んでる人にとっては逆にややこしく(同じものなのか別物なのか?)なります。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月06日(水) 09:51 
Sakibaさん、こんにちは。書き込み有り難うございます。

> 内容表示に時間が掛かる件、これはテキストメールもHTMLメールもすべて同様なのでしょうか?

どちらも同じ状況です。HTMLメールは読み込まない設定にしても同じでした。

> あとはPC自体、特にHDD(ハードディスクドライブ)に障害が起き始めているという可能性は
> ありませんでしょうか?

問題ありません。ちなみに今使っているノートPC(富士通のLITEBOOK)は先月購入したものです。

> ※2つ前(2010年10月05日(火) 22:09)の書き込みの「この時点で全メールの容量は
> 3MGを超えてはいない」の部分、3GBに訂正させていただきました。

あ、済みませんでした^^;

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月06日(水) 13:06 
Kikiさん、こんにちは。
「余談」で当然なご指摘をいただいたので、Thunderbird=TBという前提で記しますので、
宜しくお願いします。

> グローバル検索と牽引データベースの作成を一旦無効にしてどうなるか試してみてください。

第1回目の対応の時に停止していました。第2回目は忘れてONのままにしていました。

> 「Tunderbirdフォルダをまるごと削除」というのは新規プロファイルを作成したことと同じです
> ね。そしてアカウント設定も最初から新規におこない、メッセージも新規に受信するということ
> ですね。

はい、その通りです。本日第3回目の時はMailフォルダのコピーもしていませんので、本当に
まっさらの状態で使っています。
それでも今現在メールの内容表示には10秒ほどかかっています。

> 「ybb(Yahoo)のメールアカウントを設定し使用」とのことですが POP3 アカウントですよね。
> Gmail の IMAP アカウントでも同じように表示が遅くなるのでしょうか?
> つまりアカウントの種別に関係なく起きているのでしょうか?

はい、POP3です。TBを最初に設定する時、TBが自動的にしてくれるそのままで何も手を
加えていません。なお問題はアカウントの種別に関係なく起きています。
 ※ちなみに一番最初の書き込みをする前の時点まではGoogleのIMAPの設定していましたが、
  表示に時間がかかるので、ずっと設定をしないでいます。

関係ないかも知れませんが一点追加事項です。第2回目の時、メールの受信を「共通受信トレ
イ」で設定しました。

> Thunderbird の再インストールはあまり意味がないので繰り返さないほうがいいと思います。

はい、了解です。

> OS を取り巻く環境条件はノーマルなものなんでしょうか?
> Thunderbird のインストール先やプロファイルを置く場所なども標準でしょうか?

私の精神以外はいたってノーマルな状態・・といいますか、特別何も手を加えていませんし
特殊なソフトウェアをインストールしたりもしていません。TBのインストールも全て標準で
行っています。

> テンポラリファイルがどんどん増殖しているとかはないでしょうか?

例えばC:\WINDOWS\Tempのことですよね? CCleaneというフリーのソフトでまめに
削除していますので、問題ないと思います。
http://www.weblio.jp/content/CCleaner

> 「つい最近Thunderbird ver3.1.4にヴァージョンアップしましたが」ということですが同じマシ
> ンで同じ環境下で以前との何か違いはありませんか?

申し訳ありません、ここは端折って書いていました。今のLITEBOOKの前まではDynabookノートPC
(WidnowsXP SP3の環境)でver3.1.4を使っていました。その時は問題はありませんでした。
なおDynabookは子供に渡したので、その際TBは全て削除してしまいました・・・

> Windows サーチとか Google デスクトップ(サーチ)など他のアプリケーションとの連携とか
> セキュリティ対策ソフトの機能との関係も影響しているかも知れませんね。

Googleのデスクトップ(サーチ)は使用していません。なおセキュリティソフトはウィルス
バスター2011クラウドを使用しています。

たまたまですが、以下の3つの記事を見つけました。参考までに引用致しますが、内容の技術的
評価は、当然私にはできません^^;

http://blog.livedoor.jp/tek_nishi/archives/3192520.html
http://blog.browncat.org/2010/03/thunde ... earch.html
http://daredemopc.blog51.fc2.com/blog-entry-462.html

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月06日(水) 14:21 
追加報告です。

> 申し訳ありません、ここは端折って書いていました。今のLITEBOOKの前まではDynabook
> ノー トPC (WidnowsXP SP3の環境)でver3.1.4を使っていました。その時は問題はありま
> せんでした。なおDynabookは子供に渡したので、その際TBは全て削除してしまいました・・・

DynabookにはTB ver3.1.2がインストールされていて、設定がされていない状態でしたので
試しに設定し、メールを読み込んでみました。表示されるまでの時間は1秒程度で、カーソルで
次のメールへ移動しても1秒程度で表示されます。何のストレスもありませんでした.
PCの性能は5年前に中古で購入した古いモデル(HDDは40GBしかない)なので、今使用して
いるノートPCとは比較になりません。

Dynabookで更に3.1.4にヴァージョンアップしてみようかと思いましたが、試してみるべき作
業などありましたら、お知らせ下さい。
宜しくお願い致します。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月06日(水) 21:29 
オフライン

グローバル検索と牽引データベースの作成を無効にしても改善されないのですね。
データベースファイルの global-messages-db.sqlite をバックアップ移動か削除しても変化なしなの
ですね。
そうなると他の問題になるかと思われます。

OS こそ違いますが表示が快適な別マシンとの相違点を探ってみるのも方法です。

次にセキュリティソフトのウィルスバスター2011クラウドは Thunderbird 3.1 には対応していないよ
うですが・・・・。(迷惑メール対策ツールバーも)
ウイルスバスター2011 クラウド 動作環境一覧 - Windows版 システム要件

新規プロファイルでも何かしらのアドオンが自動的にインストールされているとか・・・。
特殊ではないと思っていても他のアプリケーションが影響している場合も考えられます。
今一度それらの設定や対応動作環境も含めてよく見直してみてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月07日(木) 10:38 
Kikiさん、こんにちは。いつもアドバイス有り難うございます。

どうもKikiさんがおっしゃるように問題はTBだけにあるのではないようです。
この間以下のようなことをして遊んでみました。あまりPCに詳しくない自分でも、ちと乱暴
と思いましたけど^^;

■その1:TB ver3.1.2と3.1.3を試す
     ・古いDynabookで快適に動作しているTB ver3.1.2をLITEBOOKにインストール。
     ・古いverは以下からダウンロード。
      http://www.filehippo.com/jp/download_thunderbird/8100/
      (過去の全てのヴァージョンがありますが、英語版です)

〔結果〕いずれのverも表示速度に変化なし=3~5秒程度要する。おそらくずっと使用して
     いると10秒以上かかるようになると思われる
 〔備考〕・インストールはver3.1.3→ver3.1.2の順で試す。
     ・インストールする度に全てのTB関係のフォルダーは削除してから実行。
     ・アカウントはYahooのみ設定。

■その2:古いDynabookで快適に動作しているTB ver3.1.2のフォルダを・・・・
     英語版TB ver3.1.2が入っているLITEBOOKに丸ごと移植。

〔結果〕意外にきちんと動いたけど、やっぱり表示にかかる時間に変化なし。
 〔備考〕やってみて、そもそもあまり意味ないことしたなぁと実感

■その3:買ったばかりの家内のDynabook ノートPCで試す(内緒で^^;)
     ・Windows 7 Home Edition, CPU Intel Core i5 2.40GHz, メモリ 4.00GB
      (ちなみにLITEBOOKはProfessional Edition)
     ・インストールは最新のTB ver3.1.4
     ・GmailのIMAPアカウント生成

〔結果〕表示にかかる時間は1~1.5秒!! Gmailも同じ。
 〔備考〕・ほぼ購入した状態のままで使用(新たにインストールしたソフトはイラストレータ
      フォトショップ)。ウィルスバスター2011使用(古いDyanbookでも使用))。

ということからすると、TBの問題と言うよりはLITEBOOKとの相性、あるいはLITEBOOKの設定や
何かのソフトが関係しているのかも知れません。

取りあえず上記ご報告まで。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月07日(木) 11:11 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年7月25日(水) 09:52
記事: 415
お住まい: 東京都下
流れを読まず、横から首を突っ込んでいてすみません。

またまた何の参考にもならないかもしれませんが、タスクマネージャの 「プロセス」 タブを開いて
CPUの使用率で降順に(CPU使用率が高いものが上に来るように)表示させた状態でメールを
受信してみて、その受信に時間が掛かっている際に他に不自然に(?)CPU使用率が上がるような
プロセスがないかどうか見てみるというのはどうでしょう?

もしかしたら、そのPCにプレインストールされているユーティリティや機能で何が影響しているのかを
調べるヒントになる可能性も少しはあるのかな?と思いまして。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 18 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[23人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: