― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年9月21日(火) 14:52 
使用OS WindowsXP Pro(32bit) SP3
使用ブラウザ firefox 3.6.10
firefoxのツール→オプションの詳細設定で「クラッシュレポートを送信」の箇所のチェックを外しても
再びその箇所を開くとオンになっていて、ブラウザの再起動等をしても変更が保存されません。
以前にも、プライバシーの履歴の項目を変更してもそれが保存されず。
公式?のFAQ(http://support.mozilla.com/ja/kb/%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%8C%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84)を試しました。
このときは「prefs.js」を削除することで、設定の変更が有効(保存される)ようになりましたが、今回はこの方法でも変更が保存されません。
記述してある他の方法も試しましたが、対象のファイルが無かったりで効果がありません。
(windowsの設定ですべてのファイルやフォルダを表示するようにしてあります。)
設定が変更できないのは今のところ「クラッシュレポートを送信」だけです。
ほかの項目の変更は保存できます。
ノートンなどのソフトはインストールしていません。
firefoxをアンイストール(ユーザー設定を削除、フォルダ等も手動削除)し、再インストールも試してみましたがすぐに同じ症状が出ます。
(アドオン等はすべて削除されています)
ここだけ変更できないというのは使っていて何だかモヤモヤしてしまいます。
何か解決方法がありませんでしょうか? よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年9月22日(水) 16:48 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

解決方法ではありませんが参考情報だけ。

以下のバグがありますが確認されたことにはなっていません。
環境によるものなのか再現性が確実に確認できていない模様ですね。
Bug 577221 – Firefox doesn't remember "submit crash report" check box

ちなみに当方で試した結果は以下のとおりです。(Windows XP SP3)

【再現する / 但しセーフモード起動では再現せず】
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.10) Gecko/20100914 Firefox/3.6.10
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.11pre) Gecko/20100921 Namoroka/3.6.11pre
【通常起動およびセーフモード起動でも再現せず】
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:2.0b6) Gecko/20100101 Firefox/4.0b6
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:2.0b7pre) Gecko/20100921 Firefox/4.0b7pre

クリーンインストール(プロファイルも真っ新な状態)でも再現するとなると Windows のレジストリあたりに
問題があるのかも知れません。
また OS のセーフモード起動で再現の有無を確認すれば通常起動で読み込んでいるドライバ類か他のア
プリケーション類の影響がわかるかも知れません。 

#製品名は firefox じゃなくて Firefox です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年9月23日(木) 07:27 
直接の解法ではありませんが、類似の経験があるので、そのときのことを書きます。

当方では Firefox 3.6 系の初期のバージョンのころ、[クラッシュレポートを送信] のチェックが外れたまま、いくらチェックをつけて有効にしても、オプション設定画面を閉じて開くと再びチェックが外れたまま……になっていたことがありました。

専門的なことは分からないのですが、このときの経験からいえることは、Mozilla 製品のクラッシュ・レポーターは、Mozilla 製品がクラッシュしたときに起動するようになっているため、Mozilla 製品の一般的な設定――例えば Firefox の履歴項目などの設定結果がプロファイル内の prefs.js などに反映されるのとは、扱いが異なっているということです。

具体的には、クラッシュ・レポーターの設定の反映は次のようになっていました。

Firefox 3.6.x の [ツール] -> [オプション] -> [詳細] -> [一般]
の最下段にある [クラッシュレポートを送信] の設定内容は、
Windows XP の場合ですと Windows レジストリの
HKEY_CURRENT_USER\Software\Mozilla\Firefox\Crash Reporter
配下にある、SubmitCrashReport という DWORD 値が対応していました。

Firefox 3.6.x のオプション設定で、[クラッシュレポートを送信] を
有効(チェック有)にすると、この DWORD 値が 1 に、
無効(チェック無)にすると、この DWORD 値が 0 に、
それぞれ書き換えられています。

で、クラッシュ・レポーターに関する
ユーザー さんが書きました:
firefoxの設定が保存(変更)されない

ケースでは、Firefox 3.6.x のオプション設定の変更が、そもそもレジストリに反映されないようなのです。

例えば、レジストリが SubmitCrashReport = 0 の状態だとして、
Firefox 3.6.x の設定から [クラッシュレポートを送信] にチェックを入れようが外そうが、レジストリ値はまったく書き換わりませんでしたし、
逆に、レジストリを手動で SubmitCrashReport = 1 に書き換えれば Firefox に反映されるかというと、システムおよび Firefox を再起動しても、Firefox の [クラッシュレポートを送信] にチェックは付きませんでした。(しかし再起もレジストリは SubmitCrashReport=1 のまま。)
このことから、Firefox <--> レジストリ間の情報伝達がうまく働いていないような印象を持ちました。

ではなぜ情報伝達が反映されないか......。その原因は結局わかりませんでした。
ただし、そういう問題が起こったとき、ぼくの経験ではセーフモードで改善はされませんでしたが、新規プロファイルでは改善されたので、問題が起こったプロファイルの何かが影響しているのだろうとは想像できました。
でも、具体的にどこがどう問題だったのかが絞り込めなかったのです。

もう一点、複数のプロファイルを使ってるとか、複数のバージョンの Firefox を(複数のプロファイルで)使っている場合、prefs.js 等の設定ファイル類がプロファイルごとに存在するのに対し、クラッシュ・レポーターのレジストリ値は一つだったので、個々のプロファイルで起動した Firefox からの設定値の反映が競合する可能性も想像しました。
でも、これも詳しく検証できていません。

問題解決に直結していない話ですみません。少しでも参考になるところがあればいいのですが...。

(参考)クラッシュ・レポーターそのものの詳しい解説(英語)
http://kb.mozillazine.org/Breakpad
(余談)
素人の憶測ですが、このあたり なんかを見ると環境変数でクラッシュ・レポーターの挙動をコントロールできるようで、メモリー・ダンプを取得するなどシステムの深い部分の情報を収集する関係上、単純に Firefox の支配下にある付随機能とはいえないかもですね。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年9月23日(木) 09:05 
返信して頂いてありがとうございます。

・Kiki様
OSのセーフモードでFirefoxを立ち上げましたが状況は変わりませんでした。
(クラッシュレポートを送信のチェックを外しても、それが保存されない)

>#製品名は firefox じゃなくて Firefox です。
すみません、気が付きませんでした。

・偶然的通行人様
Regeditを使ってレジストリを見てみましたが、該当するエントリ?を見つけられませんでした。
 HKEY_CURRENT_USER\Software\
まではあるのですが、その後ろの
 Mozilla\Firefox\Crash Reporter
がありませんでした。
(レジストリはあまり使ったことが無いので探し方が悪くて見つけられないだけかも知れませんが)
なので、レジストリ関係の検証は出来ませんでした。

スタート→ファイル名を指定して実行に「firefox.exe -ProfileManager」を入力して、
新規プロファイルを作成し、このプロファイルでFirefoxを立ち上げてみましたが状況は変わりませんでした。
(クラッシュレポートを送信のチェックを外しても、それが保存されない)

------------------------
お二人の方に返信していただいて、他にも似たような症状があることが分かりとても参考になりました。
直接、問題の解決には至りませんでしたが、「クラッシュレポートを送信する」のチェックが外れなくても(変更が保存できなくても)
特に実害も無いので、しばらくこのまま様子を見たいと思います。

Firefoxの4?のベータ版も出ているようですし、今後のバージョンアップで直る可能性に期待したいと思います。

ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年4月18日(水) 23:34 
Firefox11で同じ症状になりました。

たまたま自分の場合は解決したので、報告しておきます。

■私の環境
Windows7 Ultimate 64bit版
Firefox11

解決した方法ですが・・・

●レジストリエディタで
『 HKEY_CURRENT_USER\Software\Mozilla\Firefox\Crash Reporter 』
キーを作成したら、チェックボックスのON/OFFが保存されるようになりました。

おそらく、上記レジストリキーが無くて
レジストリデータ 『 SubmitCrashReport 』 を
書き込めずにいるのでしょう。ショボいミスですね。
それくらいエラー処理しろよって感じです。

先人の書き込みを見るに、
アンインストール&インストールでも改善しないなら
インストーラでもこのキーを作ってないのかな?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年10月01日(月) 21:13 
最新版 (15.0.1)でも改善されていません。

これはミスではなく、悪意ですね。

設定を見ない人の方が多いんだろうなぁ.....

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年10月02日(火) 07:11 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
通りすがり さんが書きました:
最新版 (15.0.1)でも改善されていません。

これはミスではなく、悪意ですね。

設定を見ない人の方が多いんだろうなぁ.....

「悪意」ってひどい言いようですね。
ミスではないのは確かですが。

バグはお読みになりましたか?
kikiさんが提示した
Bug 577221 – Firefox doesn't remember "submit crash report" check box
のcomment47にて、「Firefox 15でも再現する」というバグが「重複バグ」としてコメントされています。
Bug 788138 - Firefox 15 doesn't remember "submit crash report" check box
これを見ると、「Firefox 16で修復されている」と書かれています。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[30人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: