― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年8月04日(水) 10:49 
お世話になります。
【長文多謝】

環境:WinXP SP3 、 Thunderbird 3.1.1

Thunderbird(3ペイン表示(・・・って言うのかな?))の受信メール一覧で、
あるメールを右クリックで削除すると、次に表示されるメールは削除したメールの次(またはその1つ前)の
メールが表示されます。
バージョン2までは、削除するまで表示されていたメールが表示されていたと思ったのですが
どこかの環境設定でバージョン2のような動作に変更できるのでしょうか?
ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

例)
 1.受信フォルダに10件の未読メールがある。
 2.メール一覧で3件目のメールをクリックしてメッセージを表示。
 3.メール一覧で7件目のメールを右クリックしメールをゴミ箱に移動させる。
 4.移動させたメールの次のメール(9件中、新たに7件目となったメール)が表示される。
   →バージョン2では、3件目のメッセージが表示された(されたまま)だったと思います。

不具合)
 1.フィルタリング機能にて、迷惑メールとHTML形式メールをローカルフォルダのゴミ箱に
   移動させている。
 2.上記1のゴミ箱の中で、必要なHTML形式メールが見つかり、受信フォルダに戻したいが
   メールを移動させると迷惑メールを表示してしまう。
   →迷惑メールを右クリックにて削除し、最後に必要なメールを受信フォルダに戻す。
 3.迷惑メールが複数ある場合、1件削除すると残りの迷惑メールを表示してしまう。

以上、よろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年8月04日(水) 14:46 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

nandekana さんが書きました:
例)
 1.受信フォルダに10件の未読メールがある。
 2.メール一覧で3件目のメールをクリックしてメッセージを表示。
 3.メール一覧で7件目のメールを右クリックしメールをゴミ箱に移動させる。
 4.移動させたメールの次のメール(9件中、新たに7件目となったメール)が表示される。
   →バージョン2では、3件目のメッセージが表示された(されたまま)だったと思います。

新規プロファイルで試したわけではありませんが、Thunderbird 2.0.0.24 & 3.1.1 のセーフモード
起動で確認したところ上記の 4.と同じ結果になりました。

nandekana さんが書きました:
不具合)
 1.フィルタリング機能にて、迷惑メールとHTML形式メールをローカルフォルダのゴミ箱に
   移動させている。
 2.上記1のゴミ箱の中で、必要なHTML形式メールが見つかり、受信フォルダに戻したいが
   メールを移動させると迷惑メールを表示してしまう。
   →迷惑メールを右クリックにて削除し、最後に必要なメールを受信フォルダに戻す。
 3.迷惑メールが複数ある場合、1件削除すると残りの迷惑メールを表示してしまう。

不具合というよりもそういう仕様だと思うんですが・・・・。

「ごみ箱」や「迷惑メール」フォルダ内で非迷惑メールを処理する際に迷惑メールをメッセージペイン
に表示させたくない場合は F8 キーを押すと 2 ペイン(スレッドペインとフォルダペインだけ)になり
ます。この方法はいかがでしょうか。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年8月04日(水) 18:16 
kiki さんが書きました:

「ごみ箱」や「迷惑メール」フォルダ内で非迷惑メールを処理する際に迷惑メールをメッセージペイン
に表示させたくない場合は F8 キーを押すと 2 ペイン(スレッドペインとフォルダペインだけ)になり
ます。この方法はいかがでしょうか。

kikiさん、早速のアドバイスありがとうございました。
F8キーで簡単に2ペインになることを知りませんでした。
少々面倒ですが、とりあえずこれで使ってみようと思います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年9月04日(土) 03:43 
オフライン

登録日時: 2010年9月04日(土) 02:52
記事: 2
便乗させていただきます・・・。

一覧表示を新しく受信したメールを上(▽)に表示しているときに
今読んでいるメールを削除すると、既に読んだ古いメールが表示されるのは仕様でしょうか?

一覧で古いメールが上にある場合(△)は、削除すると未読の新しいメールが表示されます。

一覧表示の昇順降順にかかわらずキー操作[B][F]前後が同じなのも不便なのですが
これってカスタマイズとかできなんでしょうか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[52人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: