― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年9月02日(木) 02:34 
オフライン

登録日時: 2010年9月02日(木) 02:24
記事: 5
お住まい: 神奈川県藤沢市
Thunderbird 3.1.2を利用しています。

受信トレイにある複数メールの内の1件を他のフォルダに移すと、残りのメール
が消えてしまうケースが発生します。

毎回必ず発生するわけではありません。又、どのような条件が成立すると、残り
のメールが消えてしまうのか、その条件も不明です。

MozBackup1.4.7を利用して、現在Cドライブに保存されている、すべてのメール
を、外付けのハードディスクに保存してから、「プログラムの追加と削除」上で
Thunderbird 3.1.2をCドライブから削除した後、Thunderbird 3.1.2をCドライブに再インストールすれば解決できるのではないかと考えますが、この考え方で間違いは無いでしょうか?

また、実行に際しての注意事項をアドバイスいただけませんでしょうか。

機種:DELL Latitude D531、

以上、よろしくお願い致します。

shop478

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年9月02日(木) 16:08 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

siboque さんが書きました:
受信トレイにある複数メールの内の1件を他のフォルダに移すと、残りのメール
が消えてしまうケースが発生します。

「消えてしまう」というのは削除されてしまうということでしょうか?
検索しても消えてしまったメッセージは見つからないということでしょうか?
消えてしまった後、「受信トレイ」のサイズ(容量)も明らかに減少しているのでしょうか?
残りのメールとは「受信トレイ」にあった移動させたメール以外すべてですか?

「受信トレイ」の要約(インデックス)ファイルが壊れているか、不整合が起きているので
はないかと思われます。
「受信トレイ」の "最適化" や "フォルダの修復" をおこなってみても同様でしょうか?

MozBackup1.4.7を利用して、現在Cドライブに保存されている、すべてのメール
を、外付けのハードディスクに保存してから、「プログラムの追加と削除」上で
Thunderbird 3.1.2をCドライブから削除した後、Thunderbird 3.1.2をCドライブに再インストールすれば解決できるのではないかと考えますが、この考え方で間違いは無いでしょうか?

間違いではありません。
Thunderbird 本体側に問題があるとか壊れているのとかであればその方法(再インスト
ール)が有効な対処かと思われます。
今回はそのケースなのですか?

多くの場合、不具合はプロファイルフォルダ内で起きています。
プロファイルフォルダは Thunderbird のインストールフォルダとは別の場所にありますの
で再インストールしても意味のないケースがほとんどです。
問題がどこにあるのかが不明なのですからまず切り分けをおこなわないと対処の方法も
わからないのではないでしょうか。

[参照]
Mozilla Thunderbird 3.1.2 リリースノート - トラブルシューティング
Mozilla Messaging / ナレッジベース / セーフモード
Mozilla Messaging / ナレッジベース / プロファイル

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年9月03日(金) 06:42 
オフライン

早速のアドバイスありがとうございます。
メールは削除されたと理解しています。検索の方法を知りませんので、勉強して、試みてみます。
もし、消えたと表現したメールが現れましたらご報告いたします。

戴きましたアドバイスの中のトラブルシューティング、セーフモードでの立ち上げを試みてみました。
間違いなく、セーフモードで立ち上げたのですが、最終的には見慣れた通常の画面(と思われる)が立ち上がりました。この間、何の操作もしませんでした。

念のため、再起動させ、Thunderbirdにてメールを受信しました。受信トレイに2通のメールが表示されましたので、1通を残し、他のメールをフォルダーに手動で移動させました。

今までなら、この移動させた時点で、残した1通が消えた(削除)のですが、今回はそのまま残っておりました。

このメッセージを作成中にも、受信したメールも、他の操作をしても、消えずに受信トレイに残っております。

修復されたと思われます。当分、このままで使います。アドバイスをありがとうございました。javascript:emoticon(':D')

:D

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年9月03日(金) 12:42 
オフライン

メッセージの検索については以下のドキュメントを参照して試してみてください。
これで消えたメールが発見できなかったらほぼ削除されたと見ていいでしょう。
Thunderbird サポート - 使い方ガイド - メッセージの検索
Thunderbird ナレッジベース - 検索フォルダ

もし削除されたとしたら念のためメッセージをスキャンするセキュリティ対策ソフトの設定など
も確認してみてください。
移動の際にごっそり隔離や削除をしたかも知れません。

Thunderbird を一旦セーフモードで起動した後に通常起動したら改善されたとのことですが
再発することも考えられますので先に紹介した「最適化」を定期的におこなってください。
オプションから半自動的に実行を設定することもできます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年9月03日(金) 18:47 
オフライン

消えた(削除された)と確実に言い切れるメールの関連語句思い浮かべて、メッセージの検索を試みてみましたが、当該のメールは発見できませんでした。削除されたものと諦めることにしました。

「最適化」を定期的に行うとは、「ツール」、「オプション」、「詳細」、「更新」の順にクリックし、Thunderbirdの更新を定期的に確認し、更新が見つかったときは自動的にダウンロードして、インストールする設定でよろしいでしょうか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年9月03日(金) 20:06 
オフライン

消えた(削除された)と確実に言い切れるメールの関連語句思い浮かべて、メッセージの検索を試みてみましたが、当該のメールは発見できませんでした。削除されたものと諦めることにしました。

残念でしたね。
語句の検索以外にも日時範囲などでも検索できますので活用してみてください。

また「受信トレイ」はプロファイルフォルダ内では Inbox というファイルですのでそのサイズや
エディターで開いて内容を確認することでも消えたメールの有無をチェックできます。

「最適化」を定期的に行うとは、「ツール」、「オプション」、「詳細」、「更新」の順にクリックし、Thunderbirdの更新を定期的に確認し、更新が見つかったときは自動的にダウンロードして、インストールする設定でよろしいでしょうか?

それは「更新」の設定ですね。

「最適化」の設定は [ツール] > [オプション] > [詳細] > [ネットワークとディスク領域] の [ディ
スク領域] にあります。 *下記参照

設定したサイズ(容量)に達すると以下のように最適化を促す通知ウィンドウが表示されます。

尚、「最適化」の随時実行は「受信トレイ」などのフォルダを選択した右クリックのメニューにあり
ます。またツールバーのメニュー [ファイル] > [フォルダの最適化] でも同じく実行できます。

「最適化」の実行で変化が見られない場合は同じく右クリックのメニューからプロパティを開き、
一般情報タブ内にある「フォルダを修復」を試してみてください。 
これでメッセージの要約(インデックス)ファイルの再構築がおこなわれます。

「最適化」あるいは「フォルダを修復」をおこなうことで要約ファイルの不整合や肥大化を最小限
にすることができます。メンテナンスという意味合いからも半自動化、適時実行をお勧めします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年9月03日(金) 21:34 
オフライン

ありがとうございました。早速、最適化を行いました。
受信メールが削除されても対処できるように、サーバーに受信メールを一定期間保存することといたしました。ご指導ありがとうございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[12人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: