― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年7月30日(金) 11:40 
オフライン

登録日時: 2010年7月30日(金) 10:37
記事: 2
【環境】
Firefox3.6.8 Windows
OS WindowsXP 32bit
プリンター Canon iP4100

【発生状況】
Mozilla FirefoxでWebページを印刷する場合、すべてのページを印刷することが出来ない。
ファイル→印刷プレビュー→印刷 と操作しても、印刷したいページが10数ページあったとし
てもその一部2~3ページくらいしか印刷プレビューとして見る事が出来ないし、印刷も出来ない。
Internet Explorer8 でWebページの印刷を行っても、こういう事は起きないのですが。

【再現性】
最近のMozilla Firefoxでは、いつもこうなってしまいます。
解決法、または同様の症状がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年8月01日(日) 06:44 
upf33t さんが書きました:
Mozilla FirefoxでWebページを印刷する場合、すべてのページを印刷することが出来ない。

これは、
(a)特定のサイトのページを印刷したいが、実際は 10 ページ分あるはずが 2 ページ分しか印刷できない、という意味ですか?
それとも、
(b)どのようなサイトであれ、Web ページの印刷がいっさいできない、という意味ですか?

印刷したいページが10数ページあったとしてもその一部2~3ページくらいしか印刷プレビューとして見る事が出来ないし、印刷も出来ない。

これは、
(c)全体のうち 2 ~ 3 ページ分のプレビューは生成され、印刷も生成された分しかできないという意味ですか?
それとも、
(d)プレビューは一部であっても生成されるが、印刷はまったく不可能という意味ですか?

印刷まわりの問題は、システムの印刷設定やプリンタドライバなどの要素がからんでくるので、例えばブックマークの動作などブラウザ自身が自己完結的に内包する機能のトラブルに比べて、個々のユーザー環境に左右される度合いが強く、けっこう厄介なことが多いように感じています。

比較として、うちの Windows XP SP3 上にある Firefox 3.6.8 および Internet Explorer 8 での動作ですと、「2ちゃんねる」などの長いスレッドを印刷プレビューすれば 100 ページを超えることがありますが、Firefox は非常にスムーズに全ページのプレビューを生成してくれます。
Internet Explorer も問題なくプレビューを生成しますが Firefox よりはモタツキ感があり、表示が若干遅い印象があります。

【A】「プレビュー」の問題は、Firefox 側に問題があるようにも思えますので、
(1)Firefox をセーフモードで起動して同様の印刷動作を試してみる。
(2)新規プロファイルを作成し、そのプロファイルで起動して同様の印刷動作を試してみる。
を確認してみてはいかがでしょう。
最近のMozilla Firefoxでは、いつもこうなってしまいます。

具体的にどのバージョンからかは不明ですが、印刷の問題が起こり始めたころに、アドオンやプロファイルの問題が起こり始めていたのかもしれません。
(参考)
セーフモード
プロファイル
プロファイルの管理
不具合診断チャート

【B】一方、「印刷することが出来ない」問題は、プリンタ(ドライバ)側にも何かしらの要因があるかもしれないので、それを切り分ける意味で、別のプリンタを選択して印刷できるかどうか確認してはいかがでしょう。
この場合、Firefox とプリントシステムの連携が適正にとれているかどうかがとりあえずわかればいいので、実プリンタでなくても PDF 作成用などの仮想プリンタでもかまわないと思います。
もし、他のプリンタでは正常に全ページの出力が可能なのであれば、Firefox 3.6 系と Canon iP4100 の相性問題かもしれませんし、メーカーのサポートに相談することを含め、解決の筋道を絞り込むことができるかもしれません。

(その他)
一般に Windows での印刷は、印刷対象のデータをいったんスプールデータとして蓄積してから(または経由して逐次)実際の印刷を実行しますが、元の印刷対象のデータの種類・量によっては、スプールデータがかなり大きくなることがあります。
このことから、(スプール領域に指定された)ハードディスクの空き容量が極端に少なくなっている環境では、大容量のスプールデータを必要とする印刷に、恒常的に失敗することがあります。
ただ、今回の upf33t さんの場合、Internet Explorer では問題なく印刷できるとのことなので、このあたりの影響は考えにくいとは思います。それでも、全体的に安定な印刷環境を意識するなら、この際ですからこうした角度からも点検してみてはいかがでしょうか。

以上、根本的な解決方法でなくて申し訳ないですが、気がついた点をコメントさせていただきました。
外してたらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年8月03日(火) 16:02 
オフライン

登録日時: 2010年7月30日(金) 10:37
記事: 2
偶然的通行人さま、コメント有難うございます。
結論から言わせてもらえれば、このサイトでの質問をさせていただいた後
いつのまにか直っていました。これについては、何故だかは全く分かりません。
しかし、ここで質問させていただいた事は本当の事で、随分長い間気にしていたので
質問させていただきました。
偶然的通行人様の本当に丁寧なご指摘に感謝しております。
ありがとうございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[36人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: