*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。
*環境として OS の種類、Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。
solbianka さんが書きました:
社内で運用しているのですが複数のスタッフに同様の症状が出ています。
共通の接続環境であり、セキュリティ対策ソフト類も共通利用ならばそちらに問題があ
りそうに思えます。
特定の PC や特定の Thunderbird だけに起きている問題とは異なり、圧縮ファイル以
外の添付ファイル付きメッセージだけが社内で共通して送信できないのならば問題の
在りかは Thunderbird 以外にある可能性が高いと考えるのが妥当でしょう。
通常の添付ファイル付きのメッセージ送信をブロックするアドオンやセキュリティブロッ
クを設定していないかを確認してみてください。
レンタルサーバや独自サーバを利用している場合やプロキシ設定をおこなっている場
合はそちらも併せて確認しておくとよろしいかと思います。
solbianka さんが書きました:
アカウントの再作成をした場合
アカウント情報以外のデータの移行方法で
お勧めの方法がありますでしょうか?
どうしてアカウントの再作成なのでしょうか?
現在利用中のアカウントを削除して新たにアカウントを作成しても以前利用していたメ
ッセージデータのあるフォルダを選択・指定すれば同様に利用できます。
アカウント削除をおこなってもそれまでに送受信したメッセージデータは一緒に削除さ
れません。
solbianka さんが書きました:
以前はMozBackupを使用していましたが容量が大きくなるとフリーズを起こしていたので
今は運用をしていない状況です。
MozBackup はバックアップと復元をおこなう外部ツールですが当初の質問内容の問題
とは直接関係ありません。
問題は圧縮以外のファイルを添付すると送信できないというものですよね。
なぜそのような問題(不具合)が起きるのかを明らかにして解決のための対処をおこな
わないと同じ事が再現して繰り返されるだけじゃないでしょうか?