― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年7月05日(月) 16:20 
オフライン

登録日時: 2010年7月05日(月) 15:28
記事: 2
はじめて投稿します。
あまり詳しくない為よろしくお願いします。

バージョンを2から3に上げた後
メール送信の際にデータを添付すると送れなくなる症状が出ています。
但し、添付データを圧縮するとうまく送信ができます。
エラーメッセージは
「SMTP サーバ xxx.xxxxxx.jp との接続がタイムアウトになったため、メッセージを送信できませんでした。再度試すか、ネットワーク管理者に問い合わせてください。」
と出てきています。

因みに新しいパソコンに移行した為(OSはXP)
%APPDATA%\Thunderbird\Profiles\
のプロファイルフォルダをコピー、ペーストして
データの移行を行いました。
対処方法がありましたらご享受ください。
よろしくお願いします。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年7月05日(月) 23:51 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
添付するファイルサイズは?
非圧縮と圧縮済みのです。
コレが判明すればISP(プロバイダ)のメールサイズの規制に引っ掛かってる可能性が考えられる。
一度確認しては?

_________________

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年7月06日(火) 06:49 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年2月05日(日) 01:43
記事: 512
お住まい: 関西
aidesさんとは違う方向から・・・
ウイルス対策ソフトを確認してみましょう。
aidesさんの言われる事が正解です。

solbiankaさんの言われる現象は、ウイルス対策ソフトでも起きるのです。
すこし変ですが、起きるので、一度確認して下さい。

_________________
Microsoft Windows XP Professional(Service Pack 3)
Microsoft Windows 7 Home(32bit)
Microsoft Windows 8 Por(64bit)
Mozilla Thunderbird(Version 17.0.5)


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年7月06日(火) 07:11 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。
*環境として OS の種類、Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。

 

solbianka さんが書きました:
バージョンを2から3に上げた後
メール送信の際にデータを添付すると送れなくなる症状が出ています。

どんなファイル形式でも同様でしょうか?
またサイズの違いがあっても同様でしょうか?
複数のアカウントをお持ちの場合、どのアカウントでも同様でしょうか?

solbianka さんが書きました:
但し、添付データを圧縮するとうまく送信ができます。

圧縮形式にかかわらずうまく送信できますか?
複数のアカウントをお持ちの場合、どのアカウントでも同様でしょうか?

上記 4 点とも自分宛に送信して試してみてどうなのか教えてください。

ひょっとしたらバージョン 2.0 系から 3.0 系にバージョンアップした際に mimeTypes.rdf ファイルが
おかしくなっているか壊れているかも知れません。
一旦削除して初期化すると直るかも知れません。(プロファイルフォルダ内にあります。)
削除は Thunderbird を終了させた状態でおこなってください。
[参照]
[解決済み]急に添付出来なくなって、強制終了してしまいます

solbianka さんが書きました:
エラーメッセージは
「SMTP サーバ xxx.xxxxxx.jp との接続がタイムアウトになったため、メッセージを送信できませんでした。再度試すか、ネットワーク管理者に問い合わせてください。」
と出てきています。

タイムアウトの警告メッセージが出る場合はほとんどがアカウント設定が間違っているケースです。
バージョン 2.0 系から 3.0 系にバージョンアップした際にデフォルト設定が変更されてしまう仕様が
ありますのでよく見直してみてください。
*まったく新たに最初からアカウント設定するぐらいのつもりでよく確認してみましょう。
[参照]
Mozilla Thunderbird 3.0.5 リリースノート - 既知の問題
Mozilla Messaging / ナレッジベース / Thunderbird 2 から 3 へのアップグレードにおけるよくある質問 (FAQ)

[関連すると思われる過去トピック]
[解決済み]サンダーバード3にver upしたら送信が出来ない
突然送信のみできなくなりました(2)
[解決済み] 送信が出来ない

その他、一般的なトラブルシューティングとしては以下が考えられますのでよく読んで確認してみて
ください。
[参照]
Mozilla Japan - Thunderbird サポート - ナレッジベース - メールの送受信ができない
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年7月07日(水) 15:39 
オフライン

登録日時: 2010年7月05日(月) 15:28
記事: 2
みなさまにはご返信遅れましたがいろいろなご指摘ありがとうございます。

Thunderbird Mailは
社内で運用しているのですが複数のスタッフに同様の症状が出ています。

アカウントの再作成をした場合
アカウント情報以外のデータの移行方法で
お勧めの方法がありますでしょうか?

以前はMozBackupを使用していましたが容量が大きくなるとフリーズを起こしていたので
今は運用をしていない状況です。

よろしくお願いいたします。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年7月08日(木) 02:36 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
まず、3人の方が書かれていることを確認してみて下さい。

私はウィルスチェッカーやファイアウォールが原因だと思います。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年7月08日(木) 19:07 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。
*環境として OS の種類、Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。

 


solbianka さんが書きました:
社内で運用しているのですが複数のスタッフに同様の症状が出ています。

共通の接続環境であり、セキュリティ対策ソフト類も共通利用ならばそちらに問題があ
りそうに思えます。

特定の PC や特定の Thunderbird だけに起きている問題とは異なり、圧縮ファイル以
外の添付ファイル付きメッセージだけが社内で共通して送信できないのならば問題の
在りかは Thunderbird 以外にある可能性が高いと考えるのが妥当でしょう。

通常の添付ファイル付きのメッセージ送信をブロックするアドオンやセキュリティブロッ
クを設定していないかを確認してみてください。
レンタルサーバや独自サーバを利用している場合やプロキシ設定をおこなっている場
合はそちらも併せて確認しておくとよろしいかと思います。


solbianka さんが書きました:
アカウントの再作成をした場合
アカウント情報以外のデータの移行方法で
お勧めの方法がありますでしょうか?

どうしてアカウントの再作成なのでしょうか?

現在利用中のアカウントを削除して新たにアカウントを作成しても以前利用していたメ
ッセージデータのあるフォルダを選択・指定すれば同様に利用できます。
アカウント削除をおこなってもそれまでに送受信したメッセージデータは一緒に削除さ
れません。

solbianka さんが書きました:
以前はMozBackupを使用していましたが容量が大きくなるとフリーズを起こしていたので
今は運用をしていない状況です。

MozBackup はバックアップと復元をおこなう外部ツールですが当初の質問内容の問題
とは直接関係ありません。
 
問題は圧縮以外のファイルを添付すると送信できないというものですよね。
なぜそのような問題(不具合)が起きるのかを明らかにして解決のための対処をおこな
わないと同じ事が再現して繰り返されるだけじゃないでしょうか?
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年7月09日(金) 15:26 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年2月05日(日) 01:43
記事: 512
お住まい: 関西
solbianka さんが書きました:
Thunderbird Mailは
社内で運用しているのですが複数のスタッフに同様の症状が出ています。
複数のPCに出ている。
これは、容量のオーバーでしょうね。
ウィルス対策ソフトでは、すべて止めるから関係ないと思いつつ書きました。

solbianka さんが書きました:
アカウントの再作成をした場合
アカウント情報以外のデータの移行方法で
お勧めの方法がありますでしょうか?

以前はMozBackupを使用していましたが容量が大きくなるとフリーズを起こしていたので
今は運用をしていない状況です。
MozBackupは、別のフォーラムが良いでしょう。
MozBackupはVer.1.4.10をお使いですか?

アカウントの再作成は、事情が有るからね。
ローミングぽい事をしてると再作成しても、サーバーで台無し・・・
会社の中の事は、お近くのヘルプの方に聞いた方が良いですよ。
MozillaZineは会社内も対応してるけど、大雑把です。
聞けない情報満載ですからね

_________________
Microsoft Windows XP Professional(Service Pack 3)
Microsoft Windows 7 Home(32bit)
Microsoft Windows 8 Por(64bit)
Mozilla Thunderbird(Version 17.0.5)


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[60人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean