― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 12 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年6月19日(土) 23:19 
使用環境
OS windows7
thunderbird3.0.5

今現在G-mailをthunderbirdで受信していて、
アカウントを追加してヤフーメールもPOPで受信しようと思ったんですが。

アカウント追加の最初の設定で
名前、メールアドレス、パスワードを設定すると、

「thunderbirdはあなたのメールアカウントを見つけました」

と、受信サーバと送信サーバは正常に出るのですが、
そこで「アカウント作成」をクリックすると

「ユーザー名またはパスワードが違います。」

となります。

何度やっても同じです。
Yahoo側のPOPアクセスの設定はしていますし、
パスワードも確認しています。
メールアドレスの間違いも無いです。

試しに別のアドレス@livedoor.comでもやってみましたが、
同じように「ユーザー名またはパスワードが違う」となりました。

ですが、別のGmailのアドレスなら出来ました。

どこがどう間違ってるのでしょうか。
もしかして、複数のメールアカウントを使うこと自体が間違ってるんでしょうか。。。

解決方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月20日(日) 00:21 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

コロンパ さんが書きました:
どこがどう間違ってるのでしょうか。

どのようにアカウント設定したのか、その内容がわからないので不明です。
落ち着いて入力内容をよく確かめてみましょう。

参考までに以下は私の設定例です。

[受信(POP)サーバ]

[送信(SMTP)サーバ]

もし正しくアカウント設定できなかった場合は一旦削除してから改めて新規アカウントとして
設定し直してみてください。

もしかして、複数のメールアカウントを使うこと自体が間違ってるんでしょうか。。。

Thunderbird はマルチアカウントに対応しています。
但し、同じドメインの場合はメールアドレスが違っていてもサーバが同じならば複数のアカウ
ントは登録できません。

#thunderbird ではなくて Thunderbird です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月20日(日) 01:06 
kikiさま

早速のお返事ありがとうございます。

「アカウント作成」を押すと、画像のようになる前に「ユーザー名かパスワードが違います」と出て、アカウントは作成できません。

「アカウント作成」を押さずに閉じると、アカウントが作成され、
画像のような画面を表示できますが、受信サーバと送信サーバは合ってます。
ポート番号は違いますが、既定値と同じです。

で、そのまま「メールを読む」をクリックしてみると、

「ユーザ名を送信できませんでした。 メールサーバ pop.mail.yahoo.co.jp からの応答: command valid only in authorization state.」

というメッセージが出ました。

>もし正しくアカウント設定できなかった場合は一旦削除してから改めて新規アカウントとして
>設定し直してみてください。

何度やっても同じでした。
実は、1カ月ほど前にやったときも同じように出来なかったので、
時間を置けばできるかと思って、今日、再チャレンジしているところです。

>Thunderbird はマルチアカウントに対応しています。
>但し、同じドメインの場合はメールアドレスが違っていてもサーバが同じならば複数のアカウ
ントは登録できません。

これは、例えばAAA@gmail.comとBBB@gmail.comの設定ができないということでしょうか。

>#thunderbird ではなくて Thunderbird です。

すいません、これ、スペル間違いでしょうか??
「サンダーバード」だと思ってたんですが、、、

図解入りでご丁寧に回答ありがとうございます。
再度質問ばかりになってしまいました。

ここで投稿するのも初めてなので、失礼があれば申し訳ないのですが、
再度回答頂ければ幸いです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月20日(日) 02:41 
オフライン

まず正しいユーザ名、サーバの名前、ポート番号、接続の種別をしっかり事前に確認してメモを
取っておくなどしましょう。

新規プロファイルで実際に新規アカウント設定をやってみました。
以下の手順を確認してみてください。

[名前、メールアドレス、パスワードを入力して [続行] をクリックします]

[プロバイダ(ISP)のデータを自動的に読み込みます]
   注:受信サーバ・送信サーバ共ポート番号が間違っています。ピンク色枠内です。
      また接続の種別も間違っていますので
[編集] をクリックして手動で修正します。

[修正後に [詳細設定] ボタンをクリックして必要な他の項目を追加入力または変更します]

以上の設定内容で正常に受信できました。
正常に受信できないのはおそらくポート番号、接続の種別が間違っているためと思われます。

尚、これでも正常にアカウント設定できない場合はプロファイルが壊れているかも知れません
ので新規プロファイルを作成してそこでやり直してみてください。
[参照]
Mozilla Thunderbird 3.0.5 リリースノート - トラブルシューティング

kiki さんが書きました:
Thunderbird はマルチアカウントに対応しています。
但し、同じドメインの場合はメールアドレスが違っていてもサーバが同じならば複数のアカウ
ントは登録できません。

これは、例えばAAA@gmail.comとBBB@gmail.comの設定ができないということでしょうか。

失礼しました。
同じユーザ ID、パスワードだと複数のアカウントとして登録できないということです。

kiki さんが書きました:
#thunderbird ではなくて Thunderbird です。

すいません、これ、スペル間違いでしょうか??
「サンダーバード」だと思ってたんですが、、、

正しい製品名は先頭文字が半角大文字Thunderbird です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月20日(日) 17:35 
何度もご丁寧にありがとうございます。

ポートの番号を変更し、接続の保護なしで設定しましたが、
無理でした。

アカウント作成までは出来るのですが、
「ユーサー名かパスワードが違います」と出ます。

>尚、これでも正常にアカウント設定できない場合はプロファイルが壊れているかも知れません
>ので新規プロファイルを作成してそこでやり直してみてください。

新規プロファイルを作成するという意味が分からないんですが、、、

一応、セーフモードで起動して、そこでアカウントの追加をしてみましたが、
結果は同じ。

再度通常モードで起動しても同じでした。

で、出てきたエラー画面は、

「パスワードを送信できませんでした。 メールサーバ pop.mail.yahoo.co.jp からの応答:
temporarily unavailable - for help go to http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/br ... er-12.html

と、

「ユーザ名を送信できませんでした。 メールサーバ pop.mail.yahoo.co.jp からの応答: command valid only in authorization state.」

念のため、上記ヤフーURLから辿って問合せしてみましたが、
まだ連絡がないので、先に経過を報告させて頂きました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月20日(日) 19:33 
オフライン

ポートの番号を変更し、接続の保護なしで設定しましたが、
無理でした。

アカウント作成までは出来るのですが、
「ユーサー名かパスワードが違います」と出ます。

であればそのエラーメッセージのとおり違っているのではありませんか?

>尚、これでも正常にアカウント設定できない場合はプロファイルが壊れているかも知れません
>ので新規プロファイルを作成してそこでやり直してみてください。

新規プロファイルを作成するという意味が分からないんですが、、、

Thunderbird はプログラム本体側とアカウント設定情報などのユーザデータを保管するプロファイル側の
2 つに分かれているしくみです。
ですから何度アカウント設定で追加してもそれが正しく反映されないとしたらプロファイルが壊れている可
能性があるのです。
先のコメントで参照として挙げたリンク先をよく読んでみましょう。

また以下の参照先も読んでみてください。
Mozilla Messaging / ナレッジベース / プロファイル
読んでも意味がわからない場合はどこがどのようにわからないのかを書いてください。

で、出てきたエラー画面は、

「パスワードを送信できませんでした。 メールサーバ pop.mail.yahoo.co.jp からの応答:
temporarily unavailable - for help go to http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/br ... er-12.html

と、

「Yahoo!デリバーの登録と設定」はしてあるんですよね。
[参照]Yahoo!メール ヘルプ - メールソフトで送受信するには(Yahoo!メールアドレスの場合)

「Yahoo!デリバーの登録と設定」も済ませていてユーザ名とパスワードも間違っていない、アカウント設定
も正しくできているとすれば、残るは Thunderbird のプロファイルが壊れている可能性です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月20日(日) 23:15 
kikiさま、何度もありがとうございます。

>であればそのエラーメッセージのとおり違っているのではありませんか?

えっと、何度も入力しなおしてますし、
ログアウトして同じユーザー名、パスワードでログインしなおして確認してますし、
パスワードを変更しても、何度も確認しています。

>Thunderbird はプログラム本体側とアカウント設定情報などのユーザデータを保管するプロファイル側の
>2 つに分かれているしくみです。
>ですから何度アカウント設定で追加してもそれが正しく反映されないとしたらプロファイルが壊れている可
>能性があるのです。
>先のコメントで参照として挙げたリンク先をよく読んでみましょう。

「セーフモードで起動すると、拡張機能はすべて無効化され、デフォルトテーマが使用されます。
問題の原因となった拡張機能やテーマを無効化してから、通常通り起動してください。」

まず「問題の原因となった拡張機能やテーマを無効化」とありますが、
セーフモードだと何もしなくてもすべて無効化されていますよね。
では、一旦セーフモードで起動して、そのまま終了して、
また通常通り起動して、それからまた同じように設定するということで合っていますか?

そうした結果が先ほどの回答です。

>新しいプロファイルを作成するには、コマンドライン引数 -P をつけて Thunderbird を起動し、
>[新しいプロファイルの作成] ボタンをクリックしてください。

「コマンドライン引数 -P をつけて」の意味が分かりません。

>設定ファイル (メッセージ、フィードなど) をひとつひとつ移行し、
>そのたびに問題が発生するかを確認してください。

これも、どこに移行するのかが分かりません。

>「Yahoo!デリバーの登録と設定」はしてあるんですよね。
>[参照]Yahoo!メール ヘルプ - メールソフトで送受信するには(Yahoo!メールアドレスの場合)

しています。
別のヤフーメールは長年使用していますし、他のメールソフトでも受信していましたので、
設定に間違いはないと思います。

>「Yahoo!デリバーの登録と設定」も済ませていてユーザ名とパスワードも間違っていない、アカウント設定
>も正しくできているとすれば、残るは Thunderbird のプロファイルが壊れている可能性です。

では、その場合、どうやったら解決できるでしょうか。

何度もお手数お掛けしますが、よろしくお願いします。

これで解決できなかったら諦めます。
私もここで質問させていただくまでに調べに調べて、それでも解決しなかったので
最後の頼みの綱でしたが。。。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月21日(月) 12:28 
オフライン

まず「問題の原因となった拡張機能やテーマを無効化」とありますが、
セーフモードだと何もしなくてもすべて無効化されていますよね。
では、一旦セーフモードで起動して、そのまま終了して、
また通常通り起動して、それからまた同じように設定するということで合っていますか?

Thunderbird のセーフモード起動はアドオン(拡張機能、テーマ)を無効化した状態で
起動するモードでこれによりアドオンが引き起こしているかも知れない問題かどうかを
判別する、いわゆる診断的な機能です。

ですからセーフモードでアカウント設定をおこなった場合にどうなるかでアドオンが問
題を起こしているかどうかが診断できます。
アドオン以外にも各種設定(アカウント設定は除く)が初期(デフォルト)状態になります
のでより一層判別しやすくなります。

>新しいプロファイルを作成するには、コマンドライン引数 -P をつけて Thunderbird を起動し、
>[新しいプロファイルの作成] ボタンをクリックしてください。

「コマンドライン引数 -P をつけて」の意味が分かりません。

プロファイルマネージャを起動させてそこで新規にプロファイルを作成することができま
す。「コマンドライン引数 -P をつけて」はこのプロファイルマネージャを起動する方法の
ことを表しています。

コマンドラインとは直接プログラムなどを実行するための入力欄と思ってください。
Windows 7 ならば、Windows の [スタート] ボタンをクリックし、スタートメニュー下部の
検索ボックスに thunderbird -p と入力し、Enter キーを押します。
これで Thunderbird のプロファイルマネージャが起動します。

>設定ファイル (メッセージ、フィードなど) をひとつひとつ移行し、
>そのたびに問題が発生するかを確認してください。

これも、どこに移行するのかが分かりません。

少し難しいかも知れません。
新しくプロファイルを作成してそれを適用する場合、旧プロファイルに保管されている受
信済みのメールや各種設定データなどは必要ならば引き継ぐために移行することがあり
ます。

今回はそこまでしなくてもまずは新規プロファイルを作成してそれを適用して最初からア
カウント設定をおこなって正常に機能するかどうかを確かめてみることです。
もし正常に機能したら旧プロファイルのどこかが壊れていたということになります。

>「Yahoo!デリバーの登録と設定」も済ませていてユーザ名とパスワードも間違っていない、アカウント設定
>も正しくできているとすれば、残るは Thunderbird のプロファイルが壊れている可能性です。

では、その場合、どうやったら解決できるでしょうか。

真っ新な新規プロファイルを作成してそれを適用することです。
そして最初からアカウント設定をおこない、正常に機能するかどうかを確かめることです。

【補足】
下記の表示がされた場合に質問に答える必要があります。
Thunderbird でこのような表示が出るのかはわかりませんが、どのように対処されたので
しょうか?
Yahoo!メール ヘルプ - 送受信しようとしたら「迷惑メールの送信防止のため、メール送信前に下記の質問に答えていただく必要があります。」と表示され、ローマ字の入力を要求された
もし正しい回答を入力できなかった場合は接続拒否扱いになっているかも知れませんので
注意してください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月21日(月) 23:49 
kikiさま

設定できました!

前回、ヤフーから回答待ちとご報告していた問合せの、回答が届きました。

以下、添付します。

================

お知らせいただきましたYahoo!メールアドレスにつきましては、
送受信ができるよう調整いたしました。

お手数ですが、いま一度thunderbirdからの送受信をお試しくださいますよう
お願いいたします。

Yahoo!メールでは、メールを送受信する際に迷惑メール送信防止機能が
働く場合がございます。

以下ヘルプページもあわせてご参照いただけますと幸いです。

◇ブラウザでの送受信ヘルプ(迷惑メールの送信防止について)
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/br ... er-12.html

このたびは迷惑メール送信防止対策により、お客様にご迷惑をおかけし
申し訳ございませんでした。

=================

ということで、先ほど設定したら、あっさりできました。

本当にお騒がせしました。

でも、5回も入力間違いした覚えは無いんですけど。。。
別のメールアドレスでも試してますし、、、

それと、kikiさんの解説では「ポート番号を変更する」とありますが、
そのままでは何故ダメなんでしょうか。
私はポート番号そのものの意味が分かってないのですが。

あと、「接続の保護なし」のところ、
SSLなどで設定しない方がいいんでしょうか。

すいません、最後まで質問ばかりで。
でも、ここまで来たら、全部知りたくなって。。。

お時間あるときで結構です。
またお返事いただけましたら幸いです。

この度は本当にご丁寧な対応ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月22日(火) 11:32 
オフライン

でも、5回も入力間違いした覚えは無いんですけど。。。
別のメールアドレスでも試してますし、、、

最初のアカウント設定でパスワードを誤入力した場合、その後の受信操作で 5 回以上アクセスしたら
同じ事になります。
つまりエラー表示が 5 回以上あった場合です。

誤入力の多いケースは以下などがあります。
・サーバ名のタイプミス
・半角文字を一部全角文字で入力
・ドット(.)がコンマ(,)になっている
・コピーして貼り付けした場合、前後に不要なスペースが含まれている

Thunderbird は一旦入力したパスワードを記憶していますが誤入力があった場合はそれも記憶します
ので削除する必要があったりします。
これはパスワードマネージャから削除できます。

ということでアカウント設定の初歩的ミスとしては結構多いケースかと思います。
[参照]
Yahoo!メール ヘルプ - メールソフトで送受信できない

それと、kikiさんの解説では「ポート番号を変更する」とありますが、
そのままでは何故ダメなんでしょうか。
私はポート番号そのものの意味が分かってないのですが。

まずポート番号の意味するところを調べてみてください。
せっかくのインターネットですから検索すれば解説しているサイトがいっぱい出てきます。

次にどのポート番号が利用できるかはそのプロバイダ(ISP)によって接続仕様が異なりますので推奨
のポート番号で設定します。
一般的に受信サーバ(POP)は 110 です。
また送信サーバ(SMTP)は 25 です。

上記以外の接続種別をサポートしている場合もありますのでご利用のプロバイダ(ISP)のサポートペ
ージなどで確かめてみてください。
[参照]
Yahoo!メール ヘルプ - メールソフトで受信はできるが、送信できない(Outbound Port25 Blocking採用のプロバイダの場合)

【補足】
Thunderbird の自動アカウントセットアップではユーザ名、メールアドレス、パスワードだけの入力で
送受信サーバなどの設定を自動的におこなえるようになっています。
がしかし、世界中のすべてのプロバイダ(ISP)の接続データを網羅しているわけではありません。
中には提示された設定情報がまったくでたらめな場合もありえます。
ですのでアカウント設定ではユーザ(人間)が正しい接続設定内容なのかをよく確認する必要があり、
場合によってはその都度手動で修正・変更しなければなりません。
将来のバージョンでは最初から手動の設定もできるように部分的な仕様改善が検討されています。

あと、「接続の保護なし」のところ、
SSLなどで設定しない方がいいんでしょうか。

接続の種別や認証方式の違いなのでこれもプロバイダ側(送受信サーバ)の仕様によります。
多くのプロバイダではそれらのガイドページが用意されているはずですのでそれをまずしっかり読んでく
ださい。
プロバイダ側の仕様を確認した上で Thunderbird 側のアカウント設定を変更するか新たにアカウント設
定すればいいでしょう。

Thunderbird は SSL や TLS といった暗号化した接続方式と認証にも対応しています。
よほど特殊な仕様でない限り Thunderbird は対応していると思います。
[参照]
Yahoo!メール ヘルプ - メールソフトでの送受信時に、メールの内容を暗号化したい(POP/SMTP over SSL)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月22日(火) 13:23 
kikiさま

この度は本当にありがとうございます。

>まずポート番号の意味するところを調べてみてください。
>せっかくのインターネットですから検索すれば解説しているサイトがいっぱい出てきます。

そうですね。
丁寧に対応していただいたので、つい甘えてしまいました。

お陰さまでポート番号が何なのか、なんとなく分かりました。

それと、ポート番号を何故手動で変更する必要があるのか、は、
頂いた補足でよく分かりました。

これからも快適にThunderbirdを利用できそうです。
本当にありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年8月05日(金) 00:33 
私も、質問の方と全く同じ症状で同じエラー表示が出ました。
設定内容は間違っていません。全く同じ内容をEdMaxに行ったらうまくいきましたので。
つまり、設定内容以外の部分でエラーになる理由があると思われます。
それがyahoo-mail側に関するものだとすれば、この質問者の方のように
yahooさんに対して対応をお願いするしかないのかもしれません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 12 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[81人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: