― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年3月24日(水) 14:48 
長年Eudoraを使っていましたが、Thunderbirdに乗り換えようと思って
2009年5月ごろThunderbirdへの乗り換えを試みました。
しかし、そのときはGmailの設定に失敗して、乗り換えをいったん諦めました。

最近、Eudoraに新しいメールアカウントを1つ加えようとしたらうまくいかなかったので、
もう一度インストール済みのThunderbirdに切り替えを試みました。
今度はGmailもちゃんと設定でき、新しいアカウントもうまく受信できました。
ところが、送信ができないことに気づき、困っていました。
その後、Thunderbirdがソフトウエアの自動更新を始めてしまい、
それ以降、急に受信のほうもできなくなってしまいました。

複数のメールアカウントを使っているのですが、
ほかのアカウントは問題なく送受信できています。
しかし、新しいアカウントだけは下記のようなエラーが出て
送受信ができません。

1.受信(SSL以外)

ほかのPOPサーバーからは問題なく受信できているのに、
このアカウントのPOPサーバ(mail.xxxxxxx.co.jp)から
セキュリティ設定を「SSLを使用する」以外の設定にして接続すると、

 接続: ホストにログイン情報を送信しています。

と表示されているときに、

 ユーザ名を送信できませんでした。
 メールサーバ mail.xxxxxxx.co.jp からの応答:
 Command unknown:
 PNGPYG/5RMB/ALBGS/8AUFNNAM2RSWIPMDUH4WLID/WU+SVNMZZR6Z5FSW/6YYUV8PY+J/7Q

との警告が出て、受信できません。


2.受信(SSL)

同じく、セキュリティ設定を「SSLを使用する」の設定にして接続すると、

 サーバ mail.xxxxxxx.co.jp との接続はタイムアウトになりました。

と表示されて、やはり受信できません。


3.送信

ほかのSMTPサーバからは問題なく送信できているのに、
このアカウントのSMTPサーバ(xxxxx.ocn.ne.jp)から
TSLやSSLの設定で送信しようとすると、

 メールの送受信中にエラーが発生しました。
 メールサーバからの応答:
 <stm3-p121.tcom.hi-ho.ne.jp[219.105.7.122]>:
 Client fost rejected: Access denied
 メッセージの受信者を確認してください。

と表示されて、送信できません。


的外れな記載がありましたらすみません。
どうすればいいのでしょうか・・・。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月24日(水) 16:12 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をきちんと読みましょう。
*環境として OS の種類、Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後は結果や経過を必ず書くようにしましょう。


おそらくアカウント設定が間違っていると思います。
#エラーメッセージだけで問題点を判別し、どこを直せばいいかズバリ回答をもら
  うは困難な注文だということを知ってください。

解決への早道は新しく利用しようとしている該当アカウントのプロバイダ(ISP)名と
その推奨アカウント設定内容(受信サーバと送信サーバ)を提示することです。
その上であなたが実際に Thunderbird 内で設定している内容を紹介してください。
 
そうすることでどこがどのように間違っているのかアドバイスがもらいやすくなります。
また同じプロバイダを利用しているユーザから同様にアドバイスがもらいやすくなり
ます。 
 
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をきちんと読みましょう。
*環境として OS の種類、Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後は結果や経過を必ず書くようにしましょう。

 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年4月01日(木) 00:22 
kiki 様

諸々ご指摘をいただきましてありがとうございました。
また、返信が遅くなりまして失礼いたしました。

事情により、推奨アカウント設定内容を調べるのに時間がかかってしまいましたが、
kiki 様のアドバイスをもとにきちんと調べてみたら、解決に至りましたので、
以下にご報告いたします。

OSはWindowsXP Home Edition Version 2002 Service Pack 3 、
Thunderbirdのバージョンは 2.0.0.24 (20100228) です。
新しいアカウントは、AKIRAというレンタルサーバーが提供しているものです。
セキュアPOPを使う場合は通常の設定とサーバのアドレス自体が異なるようです(下記)。
http://www.akira.ne.jp/support/mail/out ... #securepop

私は通常の設定で使うサーバのアドレスを入力したまま
セキュアPOPを使おうとしていたようです。

セキュアPOPを使わない設定でうまくいかなかったのはなぜか?は今もわかりませんが、
現状、セキュアPOPの設定での送受信が問題なくできているようですので、
ひとまずこれで使っていこうと思います。

どうもありがとうございました。
また何かあったときお邪魔すると思いますが、どうか懲りずによろしくお願いいたします。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[68人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean