― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 13 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年12月28日(月) 18:58 
突然Firefoxのウィンドウが非表示になってWindows全体に影響が出る、という症状が発生します…。
クラッシュとは違うと思います。

この症状はFirefoxで5タブ以上開いているときに頻繁に発生します。
そのうちの1つのタブ内のページでリンクをクリックした途端、ウィンドウが非表示になってWindowsがフリーズします。
ウィンドウが非表示になった後、勝手にPCの電源が落ちることもありました。

Firefox3.5.5にアップデートしてから初めてこの症状が発生。
それで最近、Firefox3.5.6にアップデートしてからがこの症状が頻繁に起こるように…。
Firefoxの再インストールなどもしてみましたが全く効果はありませんでした。

説明が足りないと思いますが、どなたか返答お願いします。
-----------------------------------------------------------------------
【Firefox】 3.5.6
【アドオン数】 30

【OS】 Windows Vista(Home Premium) Service Pack2
【CPU】 Intel Core2 Duo P8600 2.4GHz(Centrino 2[inside])
【メモリ】 4GB
【セキュリティソフト】 フレッツ・ウイルスクリアver4(ウイルスバスター2009)、(gred AntiVirus アクセラレータ)
-----------------------------------------------------------------------

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月28日(月) 19:02 
とりあえず、基本事項。

下記を参考に、セーフモード、新規プロファイル、クリーンインストールで改善されるかを確認してください。
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart

ちなみに、他のアプリ(ソフト)で似たようなことは発生しますか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月28日(月) 19:08 
はい、この症状はセーフモードでは発生しませんでした。
クリーンインストールももちろん行いました。

>ちなみに、他のアプリ(ソフト)で似たようなことは発生しますか?
Firefox以外で、Gekkoエンジンで動作するブラウザでは頻繁に応答なしになることはありました。(例:Lunascape)

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月28日(月) 19:28 
~質問内容の追加~
これも、Fx3.5.6にアップデートしてから発生するようになった症状です。

・ニコニコ動画の動画プレイヤー(Shockwave Flash Object)の画質が強制的に「低」にされる
  ニコニコ動画の動画プレイヤーの画質は「高」「中」「低」の3段階に変更可能。
  いままでは「高」がデフォルトだったが、Fx3.5.6にしてから「低」がデフォルトになった。
  このままでは、動画読み込み(ページの更新)ごとに「高」に直さなくてはならない。
  *他の Shockwave Flash Object には何も起きていない。
・Fxを再起動しようとすると応答なしになる
  アドオンのインストール・更新するときには再起動が必要になる。
  それで再起動しようとすると応答なしになる。
  何分待っても再起動しないので、結局タスクマネージャからFirefoxを終了されなければならない。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月28日(月) 19:38 
184 さんが書きました:
はい、この症状はセーフモードでは発生しませんでした。
クリーンインストールももちろん行いました。

セーフモードで発生しないのであれば、入れているアドオンが不具合の原因です。
ひとつずつ有効・無効を繰り返して、原因となっているものを特定してください。

クリーンインストール後は?
初期段階(新しいプロファイルでアドオンなし)では、問題は発生しましたか?
初期段階で問題がなく、アドオンを入れていったら不具合が発生したのであれば、入れたアドオンが原因です。

30のアドオンをご利用のようですが、すべて、きちんと3.5系列に対応していますか?
類似した機能を持ったアドオンを複数入れていませんか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月29日(火) 12:52 
返信が遅くなってすみません。

やっと問題のあるアドオンを見つけました。
なので、アドオンマネージャからそのアドオンを無効化しようと「無効化」をクリックしたのですが、クリックした瞬間にFxがクラッシュしました。
その後、Fxを起動すると無効化されていません。
何度やっても、そのアドオンを含む一部のアドオンが無効化・削除しようとするとクラッシュしてしまいます。
どうすればアドオンマネージャを使用せずにアドオンを無効化・削除ができるのでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月29日(火) 13:06 
アドオンはプロファイル内のextensionsフォルダに入っています。(隠しフォルダになっていますので、あらかじめ見えるようにしてください。)
http://support.mozilla.com/ja/kb/%E8%A8 ... 3%E3%83%97

この中にフォルダ別に入っていますので、この中のinstall.rdfを適当なエディターで開き、該当のアドオンを探してください。
該当のものをフォルダごと削除、プロファイル内のextensions.***という3つのファイルを削除、Firefoxを起動して下さい。
(削除操作は、必ず、Firefoxを終了した状態で行ってください。)

[参考]
「手動で削除」
http://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%82 ... A%E3%81%84

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月29日(火) 15:59 
[追記]
差支えがなければ、該当のアドオン名、バージョンなどお書きください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月30日(水) 10:47 
何故か、アドオンを削除しても症状が改善されません。
しかも最近はウィンドウが非表示になる前にこのようなウィンドウが表示されよようになりました。
まあ、そのウィンドウのOKをクリックする前にWindowsがフリーズしてしまいますが…。

ウィンドウ名:
    Microsoft Visual C++ Runtime Libary

ウィンドウ内容:
    Runtime Error!

Program: C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe

This application has requested the Runtime to terminate it in an unusual way.
    Please contact the application's support team for more information.

「OK」

これは…何なんでしょうね…?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月30日(水) 12:35 
プログラム周りがおかしくなったかもしれません。
Firefoxを削除、インストール先の残ったフォルダなども削除(いわゆるクリーンインストール)、既存プロファイルをバックアップ(移動)後完全削除、Firefoxを入れなおして、新規プロファイルを作ってみてください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月30日(水) 12:52 
クリーンインストールは何度もやったのですが…。もうすでに200回以上はしていると思います。

それと、Firefoxの起動時に毎回、gred AntiVirus アクセラレータ(レジストリ監視型セキュリティソフト)が
    警告:新しいプログラムがインストールされました
    脅威を検疫しました

という表示を出します。
Firefoxのレジストリとは関係があるのでしょうか?
パスは「C:\Users\(ユーザー名)\Appdata\Local\Temp\******.tmp」などがほとんどです。
他にもセキュリティソフトのレジストリにも変更があり、このソフトが検疫したらしいですが。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月30日(水) 14:31 
>Firefoxのレジストリとは関係があるのでしょうか?
関係ないと思います。

>パスは「C:\Users\(ユーザー名)\Appdata\Local\Temp\******.tmp」などがほとんどです。
tmpフォルダやtempフォルダ(いわゆる一時フォルダ)の中身を削除してみてください。

>他にもセキュリティソフトのレジストリにも変更があり、
どのタイミングで変更されたものですか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月30日(水) 23:47 
昔(3か月前)のプロファイルで今のプロファイルを上書きしたら、なんとかクラッシュらしき症状はなんとか治りました。(使用ソフト:Mozbackup)

ところで、>>4に答えてくれる方いませんか?

-------------------------------------------------
>>12
>どのタイミングで変更されたものですか?
いくつかのアプリケーションの起動している時にFirefoxを起動するときです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 13 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[29人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: