途中から失礼します。
fado さんが書きました:
1.Thumbs.dbフォルダを手動で削除。
2.メーラーを終了し再起動。
(通常通り起動しました。その際にはThumbs.dbは作成されず)
3.何度かメーラーの再起動を繰り返しましたが出現せず。
4.inbox.msfを削除して、メーラーを起動。
(そもそもメーラーの起動が遅くなった際にinbox.msfを削除したことがあったので)
5.起動するとThumbs.dbが出現していました。
1 ~ 3 および 5 は そうではありませんが、4 の操作はプロファイルを Windows エクスプローラで開いておこなうことになります。その際に Thumbs.db が生成されている可能性は考えられないでしょうか。
すでに、お二方からご指摘のあることですが、たとえば――、
(A)エクスプローラの表示オプションが [縮小版] になっている、という条件下で、
(B)Local Folders 内に何かの事情で画像ファイルが紛れ込んでいる。
(C)Local Folders 内のファイル、例えば xxx.msf が、画像ファイルとして Windows に誤認されてしまっている(実際にあるかどうか知らないが仮定の話として...)。
――といった状況といいましょうか...。
fado さんが書きました:
inbox.msfの削除が関係しているようですが、どうなのでしょう?
「inbox.msf を削除したから」ではなく、削除しようと「エクスプローラでプロファイルを開いたから」というのがあやしいような気がするのですけど、いかがでしょう。
もしそうなら、kiki さんが提示されている方法で、Thumbs.db の自動生成を抑止するのが確かだと思います。
または、Thunderbird のプロファイルを開くときエクスプローラの表示オプションを [縮小版] 以外にすればいいのかもしれません。
(参考)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2kt ... mbsdb.html
そうではなく別に原因があるのだとすると、それはちょっと思いつきません。
以上です。外してたらすみません。