― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 80 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3, 4, 5, 6  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年10月18日(日) 23:37 
オフライン

登録日時: 2008年5月04日(日) 21:43
記事: 341
お住まい: 日本
はらだ さんが書きました:
ランクごときに上下関係は無いと思います。
私は、その点が気に成ってましたが・・・
それは、投稿者名のすぐ下にランクが出るためです。
一番下に出てたなら、私は今でも一般ユーザです。

違います。

ランクとはランキングのことであって、1位から10位のような
上下関係を連想させるものです。

で、話を戻しますが、
「ランク:古参」ってどうなんでしょう?
古参ってあんまり良い表現ではないような。
テレビとかでも「古参はすっこんでろよっ」みたいな使い方くらいしか思いつかない気が。
ランクシステムを継続するとしたら、少なくとも「古参」じゃなくって「古株」とかに変えた方がよろしいのでは?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月19日(月) 07:12 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年2月05日(日) 01:43
記事: 512
お住まい: 関西
ytooyama さんが書きました:
はらだ さんが書きました:
ランクごときに上下関係は無いと思います。
私は、その点が気に成ってましたが・・・
それは、投稿者名のすぐ下にランクが出るためです。
一番下に出てたなら、私は今でも一般ユーザです。

違います。

ランクとはランキングのことであって、1位から10位のような
上下関係を連想させるものです。
やはり、そう思いますよね
私もそう思ってました。

同じ記事内容でも、ランクが上の人(記事回数の多い人)が信頼されます。
これは、質問してる人にとって大きな違いです。
どちらが、より信頼できるかに成りますから

実際は、余り関係無いです。
質問に対して、ピンポイントで、短文で解答すれば良いのです
投稿回数の多い人はどうしても長文になって行きます。
そんなの読んでられないと言うのが質問された方の実態だと思います。
実際に私は神の方に負けない一般ユーザだったと思います。

ランクを順位付けと思われる方が居る(私も)。
でも、ランクが変わるのを楽しみにしてる方も居る(Moderatorに成られてます)

さて、どうするんだろう

Mozilla Thunderbird(Version 17.0.5)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月19日(月) 09:22 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年11月22日(水) 11:54
記事: 608
お住まい: 琵琶湖・淀川流域
そんなに結論を急ぐ必要はないのでないかと思います。
このトピックもまだまだ、限られた方の発言だけが続いている状態ですし。

一点だけ。議論を纏めるには、一つずつステップを踏むべきではないかとは思います。
そもそも、投稿数に応じてユーザーを分類する意味は何かあるのでしょうか?
明確な回答を希望します。

先ずは、此処から始めるべきではないかと、私も思います。
「ランク表記ありき」ではなく「ランク表記は必要か」という所から始めないと外部の方からの意見は出難いのではないでしょうか。

administrator/moderator の役割表記は一定の権限を与えられていますので表示すべきでしょうが、
「投稿回数」とそれによってのみ変化する「ランク表記」は誤った印象を与えたり、勘違いさせる可能性を含むものですから、
これを機会にその必要性について一般ユーザにも意見を出していただいて、じっくりと検討すればよいのではないかと思います。
(勿論、期限を設ける必要はあるでしょうけど)

それまでは、あれこれと変えてみるのではなく従前のまま続ければよいのではないでしょうか。
「神さんへ」などとされるような偶の勘違いさんには、その都度、説明すれば済むことですし。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月19日(月) 14:59 
Admin/Moderatorのことはよく分かりませんけど,
単純に
過去の投稿数:xxx
でいいんじゃないですか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月19日(月) 15:22 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
ぼてじゃこ さんが書きました:
一点だけ。議論を纏めるには、一つずつステップを踏むべきではないかとは思います。
そもそも、投稿数に応じてユーザーを分類する意味は何かあるのでしょうか?
明確な回答を希望します。

先ずは、此処から始めるべきではないかと、私も思います。
「ランク表記ありき」ではなく「ランク表記は必要か」という所から始めないと外部の方からの意見は出難いのではないでしょうか。
じゃぁ、まず なぜ今のランク付けがあるのかを、
これは昔のBBSにも備わっていて、今のphpBBに模様替えするときに
同じように遊び心を加えたほうが良いんじゃないかという話しが出ていた事は見ています。
だから、ランクの基本は「遊び心」で、無機質なBBSになるよりは良いだろうという発想だと思います。
要・不要を考えるときには これを念頭に置いて下さい。

まぁ、ランクは投稿記事数でしか決められないので「要らない」「イヤだ」というのも理解出来ます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月19日(月) 22:25 
オフライン

登録日時: 2006年10月13日(金) 22:30
記事: 58
お住まい: はらだ
kiyo4_k さんが書きました:
じゃぁ、まず なぜ今のランク付けがあるのかを、
これは昔のBBSにも備わっていて、今のphpBBに模様替えするときに
同じように遊び心を加えたほうが良いんじゃないかという話しが出ていた事は見ています。
だから、ランクの基本は「遊び心」で、無機質なBBSになるよりは良いだろうという発想だと思います。
要・不要を考えるときには これを念頭に置いて下さい。

まぁ、ランクは投稿記事数でしか決められないので「要らない」「イヤだ」というのも理解出来ます。
それでは、私も一般ユーザとして以後このトピックスに参加させて頂きます。
最初に、fmpmdは自分から2重取得した物では無く、MozillaZineからのプレゼントです。
間違われると、困りますので「fmpmd=はらだ」で有る事は書いておきます。

私は、ランクいらないの口です。
やはり、どうしても順位付けと思ってしまいます。

ランクを存続させるなら、まずランク:と成っているのを変える
ランク:はどうしてもランキングを想像してしまいます。
良い案が無いのですが、MozillaZineからのプレゼントて事が解る物が良いかと思います。

そして、初回投稿からチャンと表示するのが良いです。
MozillaZineにユーザ登録して、投稿してくれたのだから、プレゼントすべきだと思います。

ランクは・・・個人的には、いらないと思います。
記事:が出てるから・・・遊び心と感謝の気持ちなら何か他の事が良いな。
プレゼント画像がもらえると言うのは、結構嬉しいと思うんです。
任意に変えれるだろうし

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月20日(火) 01:00 
オフライン

くだらない さんが書きました:
Admin/Moderatorのことはよく分かりませんけど,
単純に
過去の投稿数:xxx
でいいんじゃないですか?
そう思われますよね。
自分では、どうしようも無い物が付いてるんです。

だから、言いたい事を言うてるんです。
どのよな判断が出るかは判りません。

一般ユーザなのだから、Moderatorでのログインはしないと決めてます。

でも「会議室」にもう一個抱えてるので、長時間は無理です。
2009年10月26日(月曜日)がリミットだと思ってます。

どうかそれまで、もう一つのトピックスが無事に居ますように・・・

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月20日(火) 10:28 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年11月22日(水) 11:54
記事: 608
お住まい: 琵琶湖・淀川流域
fmpmd さんが書きました:
一般ユーザなのだから、Moderatorでのログインはしないと決めてます

もう一個、別の「プレゼントされた」ユーザ名でログインして発言されるのには、どういう意味があるのでしょうか。
moderator である「はらだ」さんと、一般ユーザである「 fmpmd 」さんとではご意見に違いがあるのでしょうか。

投稿数だけで自動的にランク付けされ、しかもそれが ☆ などの数ではなく、「古参」とか「常連」、「仙人」、「神」などと
人格或いはそれ以上の存在とも受け取れるような形で表現される事に(今回、じっくりと考えるようになって)違和感を感じ始めています。
かと云って、自動的ランキングではなく内容によるランキングにしても、それじゃあ、誰が何を基準に、いつ評価するのか ・・・ 難しいですよね。
「始まりは遊び心」とは言え、自分の意思に関係なくランク付けされる側から見て、果たして「遊び心」で納得できるものかどうか、
個人的には怪しく思えてきているところです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月20日(火) 20:58 
オフライン

ぼてじゃこ さんが書きました:
もう一個、別の「プレゼントされた」ユーザ名でログインして発言されるのには、どういう意味があるのでしょうか。
moderator である「はらだ」さんと、一般ユーザである「 fmpmd 」さんとではご意見に違いがあるのでしょうか。
はい、MozillaZineの中でこのような状態の人は少ないと思います。

Administrator/Moderator の方が引退した時は、当然ランクが表示されます。
私の「はらだ」もランクなら「仙人」となるでしょう
当然、戻って来られれば、即座にAdministrator/Moderatorに成られると思います。
ただ、私はModeratorなのですが、ランクとしては「常連」でも有るのです。
Google等で検索したものに「fmpmd」の発言が有るとドキッとします。
今は、「雑談」専用見たいな物に「常連」は、お許しください。
こんな思いがあるので、「fmpmd」として発言したいと思いました。

ですから、Moderatorでは無くランクが出ている一般ユーザとしての参加が妥当だと思いました。

ただ、緊急事態が発生すれば、Moderator「はらだ」で参加させてもらいます。

Moderator「はらだ」としての発言なら、優先されるのは、ランクが実際に出ている方の意見です。
現在、ランクが必要かどうかの原点に居ますが。
本来は、投稿者名とランクが間違われてしまうです。
現在ランクが出ている方は、間違われた事が有りますか?
表示されるランクのフォントの色も変わったので、今後の発生確率は減ると思うんです。

あ さんは間違われてましたけど、今はModeratorなので問題は無いと思います。
私は「はらだ」を「原田」にされる事は有っても、ランクと間違われる事は無かったです。

なんか、無茶苦茶に成って来てますが、このトピックス結論でるのですか?

まあ、壊してるのは、私です。(認識してます)
kikiさん、ytooyamaさんの意見を最大限重視で、お願いします。
ランクが表示されてる方で、現在MozillaZineをお使い頂いてる方は両手の指で数えられると思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月20日(火) 22:11 
オフライン

言い分はよくわかりませんが、モデレータたる人が複数アカウントを持っていて一つのスレッドで使い分ける行為はいかがなものかと思います。
#障害により、あるアカウントにログイン出来ず、仕方なく別のアカウントで投稿するとか言う理由があれば別ですが。

で、脱線を始めているので、私の言いたいことを改めて言うと、
(1) ランク機能って本当にいるの?
(2) ランク機能を継続するとしても、もうちょっとランクの表記を変えるべきでは?
と言う二点だけです。
とくに現状のランク表記に使っている「古参」と言うランクは嬉しいものではありません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月20日(火) 23:07 
オフライン

言い分はよくわかりませんが、モデレータたる人が複数アカウントを持っていて一つのスレッドで使い分ける行為はいかがなものかと思います。
#障害により、あるアカウントにログイン出来ず、仕方なく別のアカウントで投稿するとか言う理由があれば別ですが。
今後このトピックスでは、「fmpmd」しか使いません。
Moderatorではなく、一般ユーザを心がけます。
ご明察の通り、この「fmpmd」のユーザは、そのトラブルが有り
記事が分割され、スパム登録ユーザに割り当てられた物です。

最初は、自分でも知らないユーザでしたが、Googleの検索で見つけたのです。
これ、自分の書いた文書に似てる・・・でもユーザ名が違うけど?ログイン出来ました。
MozillaZineからの連絡は無く、いきなり実行されました。
どのユーザが良いですかと言ってくれれば、それなりに納得するのですが・・・
私に取っては、プレゼントで友達の結婚式の引出物の感覚、夫婦が仲良く映ってる皿でして
処理に困る、そっと食器棚の奥に置いておこう的な物でした。
「雑談」以外で使える場面が出来ましたので、使わせて頂いてます。

(2) ランク機能を継続するとしても、もうちょっとランクの表記を変えるべきでは?
言われる通りです。

全てが、言われる所に行きついてしまうのです。
私は、ランクよりプレゼント画像が嬉しいです。
自分で任意に変更可能でだと思います。

でも、ランクは個人では変更できません。
ユーザ設定でランクの表示、非表示が出来るのでしょうか?

---うわ~古参に成った(Y_Y)---
お願いします。
ランク根本から考えてください。
一般ユーザとしての私は、ランクが嫌なんです。
Moderatorとして情報を見ると言えなくなるので
情報が無い中で、他の一般のMozillaZineを利用頂いてる方と同じ立場でと思ってます。
立場が微妙ですので、Moderatorとしては入らないと宣言しました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月25日(日) 18:36 
オフライン

fmpmd さんが書きました:
言われる通りです。

全てが、言われる所に行きついてしまうのです。
私は、ランクよりプレゼント画像が嬉しいです。
自分で任意に変更可能でだと思います。

でも、ランクは個人では変更できません。
ユーザ設定でランクの表示、非表示が出来るのでしょうか?

---うわ~古参に成った(Y_Y)---
お願いします。
ランク根本から考えてください。
一般ユーザとしての私は、ランクが嫌なんです。
Moderatorとして情報を見ると言えなくなるので
情報が無い中で、他の一般のMozillaZineを利用頂いてる方と同じ立場でと思ってます。
立場が微妙ですので、Moderatorとしては入らないと宣言しました。

はらださんの個人的な見解はよく分かりました。
きつい言い方をしてしまって申し訳ありません。
ところで...その後、スレッドの流れは止まってしまいましたが、
運営は本件については結局「放置」なのかな...。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月25日(日) 20:52 
オフライン

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2723
お住まい: 東京
ところで...その後、スレッドの流れは止まってしまいましたが、
運営は本件については結局「放置」なのかな...。

既にはらださんが裏で立ち上げた「運営サイド」での議論は停止してここに一本化しています。
ここで何らかの合意がなされない限りは現状維持=放置とするしかないと思っています。

で、ytooyama さんの

について、僕個人は既に

(1) 遊び要素としてあっていいと思っているが、なくても構わない
(2) 今の表記は誤解を招くおそれがある、事実招いたこともあるので、その可能性がないであろう☆などの表記に変えてもいいのではないか

と意見表明しています。
手始めに (1) について投票でもしますか?白黒はっきりするけど議論放棄になるので個人的にはあまり好きな手段ではないのですが。

常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.1+)
-- いつまでたっても nightly

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月25日(日) 21:00 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

前回の提案の修正(リバイス)版です。

再度、たたき台としてランク表記についての以下の内容で提案します。
皆さんでぜひ「叩いて」くださいませ。

・現状のランク表記(常連・古参・長老・仙人・神)は取りやめて以下に置き換える。
・ランク表記欄には [] を入れて "" 印にしてレベルメータ風にする。
・ゲストはあえて登録を促すように「未登録ユーザ」を追記する。
・配置場所をハンドル名の下から[記事:]の下に変更(カスタマイズ)する。
 (以下は*印が変更点です。)

【 Administrator & Moderator 】
Moderator
現状のまま変更なしとする。

【 登録ユーザ 】
[ ★★★★★★★]
*「ランク」を削除して印のみとする。

【 ゲスト 】
[ゲスト: 未登録ユーザ]
 (前回と同じ)

【 ランク 】
・ランク表記の変更に伴いランク自体も次のように 7 ランクに変更する。
 (前回と同じ)

投稿数 - ランク範囲 - きざみ回数 - 表示
    ------------------------------------------------
  1. 投稿数 1-24 回 (25) --------
  2. 投稿数 25-49 回 (25) ------ ★★
  3. 投稿数 50-99 回 (50) ------ ★★★
  4. 投稿数 100-149 回 (50) --- ★★★★
  5. 投稿数 150-249 回 (100) - ★★★★★
  6. 投稿数 250-399 回 (100) - ★★★★★★
  7. 投稿数 400 回以上 --------- ★★★★★★★(星記号の色は変更あり)

【サンプルイメージ】

【補足説明】

・Administrator & Moderator は現状のままとし、もし変更するのならば Administrator & Moderator
 の方々で意見・アイデア等を集約した上で提案していただくことにする。
・ランク表記を数字そのものよりも記号だけにして[ランク:]も削除することでランク分けのマイナス印
 象面を少しでも小さくしてやわらげることにつながるのではと判断。(前回提案ほぼと同じ)
・ランク表記をトピック左側の投稿者情報「記事」欄の下側に移動するなどすればよりハンドル名との
 混同も避けられる上、アクセサリー的要素として現状よりは目立たなくなると思われる。
・ランク数を増やして上限を下げたのは到達度合いを実感しやすくするためです。(前回提案と同じ)
・アバターとして自動リンクさせる画像は意見、アイデアなどが乏しいのとランク表記をより強調する
 ことにつながるマイナス面を考慮してとりあえず今回はなしとする。
・ランク表記は phpBB のアクセサリー的な仕様ですが、「ユーザ設定」でユーザによる表示・非表示
 の切り替え選択機能が追加できるか今後の検討課題とする。

*ランク表記については様々な意見が出たが、この提案を「折衷・妥協案」としたい。

ランク表記を廃止するのは簡単だが、これまで続けてきたものを一挙に消すのもちょっぴり惜しい
  とも感じるので現状と廃止の中間点を狙ったということになります。
  ポイントは以下になろうかと思います。

・ランク表記(常連・古参・長老・仙人・神)はマイナス印象面が大きいようなのでやめて「ランク:」の
  表記も削除する。
 ・代わりに印に置き換えて配置場所も下側に変更してマイナス印象面を少しでも小さくするように
  工夫を施す。
 ・将来、ランク表記の有無をユーザが選択できる機能が追加可能か検討課題にする。  

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月25日(日) 21:45 
オフライン

kiki さんが書きました:
 【 登録ユーザ 】
[ ★★★★★★★]
*「ランク」を削除して印のみとする。

星だけだと、これは果してなんなのか分かりません。
レベル:★★★★★★★
とかなら良さそうでしょうかね。

kiki さんが書きました:
 【 Administrator & Moderator 】
Moderator
現状のまま変更なしとする。

現状の色は明るすぎて見づらいです。
とくに(明るさに関わらず)緑は使うべきではありません。
私の場合はオレンジの方が見づらいのですが。。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 80 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3, 4, 5, 6  次へ

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: