― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年6月24日(水) 15:54 
OSはWindowsXP、Firefox3.0.11です。

ツールバーのカスタマイズができなくなってしまいました。
正確に言うと新たなアイテムを追加したり、移動したりといったことはできるのですが、既存のアイテムにフォーカスしても手のひらのマークにならず、移動・削除ができないのです。
どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年6月24日(水) 16:38 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2736
お住まい: 東京
hiro_c さんが書きました:
ツールバーのカスタマイズができなくなってしまいました。
正確に言うと新たなアイテムを追加したり、移動したりといったことはできるのですが、既存のアイテムにフォーカスしても手のひらのマークにならず、移動・削除ができないのです。

ツールバー周りの設定情報がおかしくなっている可能性があります。
一度ツールバーのカスタマイズで「初期設定に戻す」を実行してみてください。

常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.1+)
-- いつまでたっても nightly

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年6月24日(水) 17:04 
早速のご回答ありがとうございます。
ご教授頂いたとおり初期設定に戻したところ、カスタマイズができるようになりました。
しかし、念のためにFirefoxを再起動してみたところ、また同じ症状になってしまいました。
ちまちまカスタマイズして自分好みのツールバーにしていこうと思っているので、毎度毎度一からやり直すのは多少面倒です。厚かましいとは思いますが、別の解決手段をご存知ありませんか?

追記:カスタマイズが不可能になっているとき、新規にアイテムを追加するウインドウにアドオンのアイテムが表示されなくなっていました。(初期設定に戻した直後は表示されていました)

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年6月24日(水) 23:10 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

ツールバーのカスタマイズに不具合がある場合は以下のドキュメントを参照して確認して
みてください。
localstore.rdf というツールバーを含む表示用のユーザデータが壊れている場合に修復す
る方法です。またアドオンの影響を確認するためセーフモードでの確認方法も説明されて
います。
ツールバーがリセットされてしまう

過去トピックにアドオンが悪さをしていた事例がありますのでこれも参考にしてください。
ツールバーでカスタマイズが保存されない

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年6月25日(木) 00:24 
ご返答ありがとうございます。

localstore.rdfの修復についてですが、やはり一箇所でもカスタマイズすると、再起動後ツールバーのカスタマイズができない状態になりました。(まったくカスタマイズしないで再起動したときには特に問題ありませんでした)
これからアドオンについて調べてみようと思いますが、時間がかかりそうなので、また結果が出たら報告させていただきたいと思います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年6月25日(木) 01:09 
時間がかかるといっておきながら、あっさり解決してしまったので報告させていただきます。
原因となっていたのは"Capture It! ツールバー"というアドオンでした。

ちなみに、このアドオンを有効にしていたときには起こらなかったのですが、今度はツールバーのカスタマイズのウインドウ自体が表示されなくなってしまい、調べてみると"XUL/Migemo"というアドオンが原因になっていたようです。

つい一昨日にSleipnirから乗り換えたばかりなのですが、アドオンを入れるとどんどん便利になるのが楽しくて、手当たり次第に入れすぎてしまったのがいけなかったみたいですね。

回答してくださったCaiさん、kikiさん、ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年6月25日(木) 07:51 
オフライン

問題のアドオンが判明して解決して良かったですね。

hiro_c さんが書きました:
ちなみに、このアドオンを有効にしていたときには起こらなかったのですが、今度はツールバーのカスタマイズのウインドウ自体が表示されなくなってしまい、調べてみると"XUL/Migemo"というアドオンが原因になっていたようです。

解決しているのに申し訳ありませんがどういう意味なのかわかりにくいので以下の点について説明して
いただけますか。

「Capture It! ツールバー」と「XUL/Migemo」の両方を導入していた場合に起きる不具合なのでしょうか。
それともどちらかを無効にしたら起きる現象なのでしょうか。
どのようなパターンでどのような不具合が起きるのかを教えてください。

例えば、
(1)「Capture It! ツールバー」と「XUL/Migemo」の両方が有効な場合
   xxxxxx という不具合が起きる。
(2)「Capture It! ツールバー」を有効、「XUL/Migemo」を無効にした場合
(3)「Capture It! ツールバー」を無効、「XUL/Migemo」を有効にした場合
という具合です。

なぜ上記の説明を求めるかの理由は、
1.上記2つのアドオンを利用する方々にとって具体的な不具合情報は有用になる
2.特に「XUL/Migemo」は作者が日本人でこのフォーラムのモデレータもされているのでおそらく
  おおいに気になるのではと思えるし、改善のための有用な情報になり得るかと思う
からです。

よろしくお願いします。

[余談]
「XUL/Migemo」は私も利用しているので個人的にも気になります。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年6月25日(木) 18:10 
"XUL/Migemo"についてですが、改めて有効にしてみると、なぜか件の問題は起こりませんでした。
一応昨晩問題が起きた時点で何度かFirefoxを再起動したり、当該アドオンをいったん無効にした後有効にしてみたりはしていたんですが・・・。
現状何故あのような問題が起こったのか、原因は分からないです。
良かれと思って報告させてもらったのですが、お騒がせしてしまったようで申し訳ありません。

その上で、昨晩問題が起こった時点で時点でご質問にあるような状況について確認していたので、念のために答えさせていただきます。
(1)について
最初に質問させて頂いたとおり、ツールバーで手のひらマークが表示されず、カスタマイズができなくなっていました。
ツールバーのカスタマイズのウインドウは開いていました。
(2)について
(1)のときと同様な状況だったと思います。
(3)について
ツールバーのカスタマイズのウインドウが開かなくなっていました。ツールバーがカスタマイズできたかどうかは確認していませんでした。

最後に、"XUL/Migemo"の作者さんもこのサイトを見ておられるという事で、余計な心配をかけさせてしまい、重ね重ねお詫びさせていただきます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年6月25日(木) 19:51 
オフライン

hiro_c さん説明いただき、ありがとうございました。
当方でも試してみました。

[環境]
Windows XP Pro SP3
Firefox 3.0.11 日本語版
アドオン:多数(30個)入っている状態

Capture It! ツールバー(日本語版)2.6.1 : Firefox Add-ons
XUL/Migemo 0.11.16 : Firefox Add-ons
を入れた状態で最初の起動時には問題なくツールバーのカスタマイズがおこなえます。
次にどちらかを無効にして再起動すると下記のように怪しい挙動が起きました。

1.XUL/Migemo 0.11.16 を無効にした後に再起動
 ツールバーのカスタマイズウィンドウを開いてアイコンを追加することはできるが
 戻すことができなくなる。

2.XUL/Migemo 0.11.16 を有効にした後に再起動
 上記と同様になる。

3.Capture It! ツールバー(日本語版)2.6.1 を無効にして再起動
 上記の現象はなくなり、ツールバーのカスタマイズは追加も戻しも正常になる。

4.Capture It! ツールバー(日本語版)2.6.1 を再度有効にして再起動
 1.と2.と同じ現象になる。

上記の結果から Capture It! ツールバー(日本語版)2.6.1 を入れた後に再起動すると
XUL/Migemo 0.11.16 の有効・無効に関係なくツールバーのカスタマイズがおかしくな
ることがわかりました。
Capture It! ツールバー(日本語版)2.6.1 を入れた初回起動時には現象が出現しない
が再起動すると現れるようです。

新規プロファイルに Capture It! ツールバー(日本語版)2.6.1 だけを入れて試したわけ
ではないので単体で起こる現象がどうかは不明です。
他のアドオンと衝突している可能性も考えられます。

いずれにせよ Capture It! ツールバー(日本語版)2.6.1 を導入する際は注意した方が
よさそうだということですね。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[10人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: