― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 43 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年4月23日(木) 22:01 
オフライン

登録日時: 2009年4月18日(土) 18:56
記事: 40
こんばんは。みなさんがいろいろ試していただいているんですが私のほうはちょっと体調不良で
あまり進んでいません。Vは3.0.9に上げました。:パターン1

ついでにプロファイルを1つ追加して作っておいたもう1セット3.0.8も3.0.9に上げました。
:パターン2

パターン2に関しては普通に2.0と同じぐらいのスピードで動いてます。
3.0のスピードって2.0と同じぐらいなのでしたら現状で問題はないということになります。
1秒ではないです、プログレスメーターで5~6秒。
パターン1については遅いセッションをそのまま復元にしてますから10秒以上のタブもあります。

しかし何度も3.0.8を2.0からヴァージョンアップしたりクリーンインストールしたりしてどうにも
ならなかった(速度)から質問させていただいたのにそれが自然消滅はちょっとすっきりしません。

システム的になにか変えたかなと思っても思いつかないんです。
パター2は1~2日で拡張を1~3増やしていこうと思っています。
(でも基本的なスピードが出てないのならそれを調べないと解決にならないですね)

私はど素人ですがHDDの可能性は他のFirefix2,SeaMonkey 1.1.6 で現れないのがなぜ3.0.9で顕著に現れるのかが不思議です。
システムは私は素人ですからX-TUNEとウィルス、スパイウェアソフトぐらいです。
Firefoxのシステムということでしたら拡張は20個はないと思いますし現状パターン1、パターン
2は拡張無しです。
モデムのリセットはテスト済と書いたつもりだったのですが書き忘れてたらすみません。
プロバイダはニフティ、イーアクセス、ADSL(いくつだったかな?最速です)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年4月23日(木) 22:09 
オフライン

あと昨晩教えていただいたIPv6のチェックボックスを外すのですがXPだとどこにあるのでしょう?

だいぶ探したのですが見つけることができませんでした。

あのリンク先の始めてのサイト?が遅く固定メッセージがでてるというのは私も何回か同じような
現象だったように記憶します。ただ複数タブが処理中ですべてのタブが同じメッセージだったのか
は確認できていません。私が思ったのはログイン(特に)、カートなどのある画面がその入力画面
表示の準備をするのに時間がかかってるのかなあと思っていました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年4月23日(木) 22:16 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
この件の内容についてはこれ以上言いませんが、
話の内容を見て件の質問サイト2カ所を見てきたところ、1つのサイトでこの
MozillaZine.jp フォーラムのこのトピックに付けられたPOCHさんの投稿を、ぼて
じゃこさんのHNが書かれている部分も含めて そのまま引用して書いてある投稿を見
かけました。

敢えて投稿者のHNも書きませんが、引用した事実からここも読んでいるはずだという
ことで苦言を書きます。
こういう引用についての配慮に欠ける人が果たして他人の行為について書くことが出
来るものかどうかを自問してみて下さい。

記事内容の参照は、通常はURLと簡単な説明をする程度に留めておくべきです。話の
流れや引用して提示しようとした発想にも依りますが、今回の内容の流れでは わざ
わざ文章をそのまま引用するなどという行為のほうが質が悪いと思うのは私だけかも
知れません。

この投稿は当該の引用者にだけ宛てて書くものです。他の皆さんはどうぞ無視して下
さい。

・また、問題が解決した場合や入手したい情報が得られた場合は、解決した旨の返信をお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年4月23日(木) 22:20 
オフライン

こんばんは。いろいろとお世話になっています。

> 素直に Windows のリカバリをして最新版のサービスパック 3 にアップデートして利用されるの
>が一番早い気がしています。[/quote]

そうですね、困ったときのリカバリ、メーカーも同じことを良く言われますね。

サービスパック2を削除(できるのかな?)してサービスパック2の再インストール、サービスパック3
の再インストールをする時期でしょうか?だめならシステムリカバリ。一番簡単な切り分け、復旧
方法です。

以前にも書いてますが急にフリーズ(クラッシュリカバリも効かない)する状態が多発しシャープと電話相談しいろいろやりまして「後はサービスパック3の削除だけですね」ということでサービスパック3を
削除しましたら前に書きました画面のカビ(シミ)状態もなおり上記のようなフリーズも起こらなくなり
ました。じゃあそれがサービスパック3が起こしてたのかというのと可能性だけで実際の原因は確定
できなかったのですよね。

追記ですが今日トレンドマイクロのオンラインシュキャンを行いました。スパイウェア1つ検出で削除しました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年4月23日(木) 22:28 
オフライン

登録日時: 2008年5月04日(日) 21:43
記事: 341
お住まい: 日本
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4883061.html
love_neko さんが書きました:
技術者的には素人がいいかげんな情報を書いてる・・・状態になってしまい困ってしまうんです。今のところもうしばらく3番目ので様子を見て問題なければ拡張を1つずつ追加していこうと思っています。以上、中間報告です。長文回答ありがとうございました!

「これじゃあ使えないと、そりゃ5倍遅けりゃゴミです。なにをいったい開発してるのやら」

改めて、別のサイトのほうを読ませていただき、こういうことを平気で言える人ということを知ったので、この件に関してはもうこれ以上コメントいたしません。自助努力して解決してください。

最後に編集したユーザー ytooyama [ 2009年4月23日(木) 23:09 ], 累計 10 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年4月23日(木) 22:30 
オフライン

私じゃないですよ(きっぱり)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年4月23日(木) 22:46 
オフライン

すみません。なかなか読み直したりしている時間より作業時間になってしまって保留になってし
まってたり読み逃しもあると思いますが今週末は休めると思いますので最初から読んで再確認
しようと思っています。
えっとWindowsXP Home Eition 5.1 になっています。

先ほどのIPv6の件は昨晩も見つけてたのですがTCP/IPというのはあるのですがIPv6というの
が見つけることができません。

あとおっしゃるとおりADSLではヤフー動画やギャオなど小さい画面でもスムーズに見れませんの
で動画はほとんど見ないです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: う~~む
投稿記事Posted: 2009年4月24日(金) 00:41 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
ytooyamaさん、
ytooyama さんが書きました:
技術者的には素人がいいかげんな情報を書いてる・・・状態になってしまい困ってしまうんです。
老婆心ながら、、、これlove_nekoさん自身のことですよ。OKですか?

ytooyama さんが書きました:
「これじゃあ使えないと、そりゃ5倍遅けりゃゴミです。なにをいったい開発してるのやら」

改めて、別のサイトのほうを読ませていただき、こういうことを平気で言える人ということを知ったので、この件に関してはもうこれ以上コメントいたしません。自助努力して解決してください。
8)

今度は love_nekoさんへの苦言ですが、
まぁ、開発に関わっている人が見れば気分を害するどころか怒りを覚える発言だと思
います。
何処のフォーラムやBBSでもオープンソースのソフトウェアの場合は開発者側の人達
やサポーターの人達も見ているかもしれないということを念頭に置くべきです。
過去に別のところでの発言であったとしても巡り巡ってくるということです。

それでも皆さんが解決のためのアドバイスを提供しているのは、フォーラムのアドバ
イザリーデータを増やすために努力していると理解していただいたほうがよろしいか
と思います。

それと、前の私の苦言(別の人に対するものです)に返信を書く暇があったら
それより前に書かれている あなたへの質問に答えるよう努力をお願いします。

・また、問題が解決した場合や入手したい情報が得られた場合は、解決した旨の返信をお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: う~~む
投稿記事Posted: 2009年4月24日(金) 01:23 
オフライン

登録日時: 2008年5月04日(日) 21:43
記事: 341
お住まい: 日本
kiyo4_k さんが書きました:
ytooyamaさん、
技術者的には素人がいいかげんな情報を書いてる・・・状態になってしまい困ってしまうんです。
老婆心ながら、、、これlove_nekoさん自身のことですよ。OKですか?

フォローありがとうございます。
疲れている時に見るべきではなかったですねw
(頭が回っていなかったようで勘違いしました)
この件に関しては謝らせていただきます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年4月24日(金) 02:39 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

再度、これまでの内容を簡単に整理しました。

[love_neko さんの環境条件]
PC : シャープ製 PC-CB1-CJ (2003年製造)
CPU : AMD Athlon 1.1GHz
HDD : 30GB (20GB+10GB)
RAM : 768MB (256MB+512MB)
Firefox : 3.0.9 日本語版
ブロバイダ : @nifty
通信回線業者 : イーアクセス
接続種別 : ADSL(速度不明)
セキュリティアプリケーション : avast! (バージョン不明)
その他 : X-TUNE (バージョン不明)

X-TUNEはノーマル状態にした
Firefox のオプション設定:
ネットワーク接続は「プロキシを使用しない」、SSL 3.0 と TLS 1.0 は有効、JavaScript と
Cookie も有効

[love_neko さんに起きている現象]
読み込み(表示)の遅い及び表示しないサイトがある。

読み込み(表示はする)が完了しないサイト例
[https://www.amazon.co.jp/] のログインページ
[https://login.yahoo.co.jp/] のログインページ
表示しないサイト例
[https://enter.nifty.com/] のログインページ

補足:上記はいずれも SSL (https)サイトページ。

[love_neko さんが解決したい問題]
上記の読み込みの遅いサイト及び表示しないサイトで通常の速度で読み込みと表示が
できるようにしたい。

[love_neko さんがやってみたこと]
(1) Firefox をアンインストールして以下のフォルダを削除後に再インストールしたが改善
  が見られず。
   C:\Program Files\Mozilla Firefox
   C:\Documents and Settings\[user name]\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox
   C:\Documents and Settings\[user name]\Application Data\Mozilla\Firefox
(2) Firefox のセーフモード起動でも改善されず。
(3) 新規プロファイルを適用し、ブックマーク・アドオンを入れない状態では上記例のサイ
  トページの読み込み速度はおよそ 5~6秒。
  以前から使用している Firefox 2 とほぼ同程度になった。

以上のことから察するにほぼ問題は解決を見たと考えても良さそうに思えます。
Firefox 2 よりも体感上も実際の速度的にも大きく改善されることはなかったとしてもほ
ぼ同等の状況ならば PC のスペックや OS の状態から推測して失礼ながらこの程度で
はないかと感じます。
love_neko さん、いかがでしょうか。

あと昨晩教えていただいたIPv6のチェックボックスを外すのですがXPだとどこにあるのでしょう?

OS に対して設定するとすべての通信に影響が出ると思われますので Firefox 3.0.9
のみに限定して設定変更をおこなったほうが良いと思います。
IPv6 については以下のページの [IPv6] の項目を参照して改善効果があるかどうか
確認してみてください。
もし変化が無いようでしたら元に戻しておくほうがいいでしょう。
下記のページを読んでも IPv6 の設定変更のやり方自体がわからないようでしたら一
切触らないで無視してください。
他のブラウザでは Web サイトが表示されるのに Firefox では表示されない

*またもや繰り返しになりますが、当初の問題解決に集中してやりとりしましょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年4月24日(金) 03:29 
オフライン

今まで調査してて寝ようと思ってフォーラムを拝見したらせっかくリスタートしたのにまた不快な感じ
を私が原因で与えてしまったようで申し訳ありません。

>技術者的には素人がいいかげんな情報を書いてる[/b]・・・状態になってしまい困ってしまうんです。
>今のところもうしばらく3番目ので様子を見て問題なければ拡張を1つずつ追加していこうと思ってい
>ます。以上、中間報告です。長文回答ありがとうございました!

こういうことを平気でいえるって、これ私のことですが。私も技術者のはしくれなんです。
ですから原因をはっきりさせて解決したいという意味だったのですが、他の人を指摘しているように
読めるのなら再度文面に注意します。すみませんでした。

>「これじゃあ使えないと、そりゃ5倍遅けりゃゴミです。なにをいったい開発してるのやら」

これも説明不足だったんだと思いますが「3.0.8」が遅いということで検索しましたら運悪くこのよ
うなことが書かれてるサイトを見てびっくりして「3.0.8は遅いんだ」と誤解したんです。あまりに
印象が強く他のきっちり評価しているサイトを読まなかったんです。これも私の責任というかミス
ですね。このサイトを読んだから教えて!の「遅すぎて使えないものをどうやって使ってるんですか?」(ちょっと文面違いますが)という質問につながったんです。

会えば誤解は少ない、次に電話では誤解が少ない、いちばん誤解の可能性が多いのは文章な
んですよね。

なぜそう短絡的に1人の人間を判断してしまうのか不思議です(非難ではありません)
もう1つこれは私が変わってるんでしょうが他サイトで何かやっても見に行かないことが多いです
自分が参加しているところで気持ちよく会話ができればそれ以上サイトを越えて追いかけないし
追いかけるべきでもないと考えてますので(各自自由ですが)
確認してないですが教えて!の方で私がこちらのフォーラムでゴタゴタしてしまったって話題に
もなってないのじゃないでしょうか(自己弁護ではありませんので)。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: すみません
投稿記事Posted: 2009年4月24日(金) 03:37 
オフライン

>それと、前の私の苦言(別の人に対するものです)に返信を書く暇があったら
>それより前に書かれている あなたへの質問に答えるよう努力をお願いします。

こんばんは。気づかなかったんです。だから今説明を書きました。

私が悪いのですが、楽しく、厳しく製品を研究していくというのは文章では難しいものですね。

いろいろ調べていただいているのだから私もできる範囲でと深夜までごそごそしてるんですが
やっとまとまって書くと、私への指摘を読み逃していた・・・・みなさん読み逃すことないですか?

※Moderator のぼてじゃこです
一先ず、 love_neko さんのトラブルは一定の解決を見たと云う事ではないのでしょうか。

ここは Firefox のトラブルに関して情報を共有する為に設けられたフォーラムです。
マルチポストとそれに伴う love_neko さんの発言に絡むやりとりを、どうしても
お続けになりたいのであれば、「雑談」フォーラムの方で仕切りなおしされては如何でしょうか。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年4月24日(金) 22:38 
オフライン

こんばんはkikiさんに教えていただいた方法で [IPv6] の変更がようやくできました。
変更前と変更後の時間を計ったのですがほとんど変わりないようでした。
[IPv6] の件の指摘ページも拝見したのですがパソコンの機種による・・・ということなのでしょうか?
とりあえず実験はできて結果もでたので良かったです。ありがとうございました。

※一応の解決と云う事で、トピックをロックいたします。 by ぼてじゃこ

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 43 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[10人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: