― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 10 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年2月18日(水) 11:00 
データをダウンロードすると最後消えてなくなってしまいます。ダウンロードマネージャダウンロードした
ファイル名はあるのですがきえて 開く、保存フォルダを開く、ダウンロードしたページを表示がましろです
対処法を教えてくださいませんか。[/i]


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年2月18日(水) 11:42 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年11月22日(水) 11:54
記事: 608
お住まい: 琵琶湖・淀川流域
質問の際には、Mozilla 製品名とそのバージョン、OSの種類とバージョンやサービスパック適用の有無などを提示してください。
対処法は Mozilla 製品や OS の違いなどによって微妙に異なる場合があります。
提示がないとその点を確認する為に余計な応答が必要になり、お互いの時間を無駄にしてしまいます。

Web 上のフォーラムや掲示板などには必ず「利用上の注意/お願い」が掲示されているはずで、このフォーラムにも、
『常駐: フォーラムの利用について [投稿する前にお読みください]』が掲示されています。
利用する場合には、一通り目を通してそれぞれでのルールを弁えておくべきかと思います。

さて、お困りの件についてですが、お使いの Mozilla 製品が Firefox 3.0x 系だとして話を進めます。

先ずは、セーフモードで Firefox を起動(その際には、アドオンを総て無効にする)しても、現象が再現されるかどうか、確認してみてください。

セーフモードで現象が再現されない場合は、アドオンのどれかが影響を及ぼしていると思われます。

セーフモードでも再現するのであれば、Firefox 3.0x 系はダウンロード時にアンチウィルスソフトを呼び出して
自動スキャンを行なわせる仕掛けになっていますので、お使いのアンチウィルスソフトのメーカサポートに
現象を報告し、対処法を求めてください。

_________________
- Windows7 Home Premium (64bit)
- Mozilla Firefox 31.0 (32bit)
- Mozilla Nightly 34.0a1 US-En (64bit)
- Mozilla Thunderbird 24.0.3
- Twitter ID: a1works
- ChatWork ID: a1works
- Skype ID: a1_works


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年2月18日(水) 14:22 
すいませんOSはvistaでFIREFOX3.0系でまちがいないです、セキュリティソフトハウイルスバスター14で2日前までダウンロードできていましたお答えいただいたセーフモードとはvistaをセーフモードで立ち上げることですかそれともアドオンを総て無効にするということですかアドオンをすべて無効とは
ツール>アドオン>プラグインの中のものをすべて無効にするということですか


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年2月18日(水) 15:18 
あと追記ですがieではダウンロードできます。アドオン無効をやってみましたがだめでした。
何か作があれば教えてください、


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年2月18日(水) 17:29 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年11月22日(水) 11:54
記事: 608
お住まい: 琵琶湖・淀川流域
aki さんが書きました:
ie ではダウンロードできます。


Firefox 3 のようなファイルダウンロード時にウィルスソフトを呼び出す機能を持ち合わせていないのですから当然です。
IE でダウンロード出来るから Firefox の問題のようにお感じになるかも知れませんが、おそらくはウィルスソフトのスキャンが
引き起こしている可能性が高いと思われます。

セーフモードでの Firefox の起動に関しては以下のページをご覧下さい。
Firefox 診断チャート--1.セーフモードで問題は発生しますか?

セーフモードで現象が再現された場合には、ウィルスソフトメーカのサポート(この場合は TrendMicro 社)に現象を報告して
対処方法をお尋ねになって下さい。

お尋ねの件に類似する、Firefox 3.0x 系のファイルダウンロード時のトラブルについては、このフォーラムでも数多く、見受けられます。
フォーラムに用意されている「検索」のご利用もお試し下さい。

_________________
- Windows7 Home Premium (64bit)
- Mozilla Firefox 31.0 (32bit)
- Mozilla Nightly 34.0a1 US-En (64bit)
- Mozilla Thunderbird 24.0.3
- Twitter ID: a1works
- ChatWork ID: a1works
- Skype ID: a1_works


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年2月19日(木) 16:24 
すいません
ウイルスバスター削除をこころみたのですがMozilla firefox3.0Xd系の改善がみられなく
ダウンロードしたデータがけされてしまいます。
サポートの方がfirefox3.0X事態の設定に問題があるのではといわれました
何か方法あるでしょうか。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年2月19日(木) 18:12 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年11月22日(水) 11:54
記事: 608
お住まい: 琵琶湖・淀川流域
お話が、いきなり飛んでしまっているように感じます。
ウィルスバスターを削除してみてくださいとは一言も申し上げておりませんが・・・・

Firefox を「総てのアドオンを無効化」した上でセーフモード起動してファイルをダウンロードした場合にも
ダウンロードしたファイルが削除される現象は再現するのでしょうか。
二日前まではダウンロード出来ていたとすれば、その二日間に Firefox に導入したアドオンなどが原因かも知れません。

Firefox のセーフモード起動の手順
(1)スタート>総てのプログラム>Mozilla Firefox>Mozilla Firefox(セーフモード)をクリック
(2)「Firefoxセーフモード」ダイアログで「総てのアドオンを無効化する」にチェックを入れて「セーフモードを続ける」をクリック

この状態でファイルをダウンロードして確かめてみて下さい。

※ウィルスバスター14は現在でもパターンファイルの更新が行なわれているのでしょうか。

_________________
- Windows7 Home Premium (64bit)
- Mozilla Firefox 31.0 (32bit)
- Mozilla Nightly 34.0a1 US-En (64bit)
- Mozilla Thunderbird 24.0.3
- Twitter ID: a1works
- ChatWork ID: a1works
- Skype ID: a1_works


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年2月19日(木) 19:08 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
途中から失礼します。
ぼてじゃこさんとは少し違った視点からです。

about:config(about:config による設定 - えむもじら)で
browser.download.manager.scanWhenDonefalse にしたらどうなるでしょうか。
もし正常にダウンロードできたとしたらウィルスバスター側の問題になります。

過去にこれで一時的に解決した事例トピックが以下にありますので参照してください。
ファイルがダウンロードできません
ダウンロードマネージャーが機能してない?

尚、上記の設定変更は本来ウィルスバスターにダウンロード時にファイルをスキャンさせるため
の機能ですので原因が判明したらすぐに元 (true) に戻しておくようにしてください。


ウィルスバスターをアンインストールしても OS 上に変更や何かしらの痕跡を残して影響を及ぼ
す例もあるようですので必ずしも Firefox 側の問題だとは断定できません。
そのためには問題の原因を切り分けていく必要があります。

ぼてじゃこさんが繰り返し「セーフモード」で確認するようにお勧めしているのもそのためです。
「セーフモード」はアドオン(拡張機能のことを指します。プラグインではありません。)を一時的に
無効化する便利な機能です。
これで問題が再現しなければアドオン(拡張機能)が怪しいということになります。
 
またアドオンでもウィルスバスターにも原因らしきものがない場合は Firefox の設定等による問
題が考えられます。
これは以下のサポートのドキュメントに詳しく説明がありますので確認してみてください。
ファイルのダウンロードや保存ができない
 

*Firefox は FIREFOX でも firefox でもありません。製品名は Firefox です。
*Firefox のバージョンは正確に。現在の最新版は 3.0.6 です。

 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年2月20日(金) 02:59 
いろいろとありがとうございます
たいへんべんきょうになりました。
また皆さんのお力お借りしたいのですがbrowser.download.manager.scanWhenDone を false にしたらどうなるでしょうか。
もし正常にダウンロードできたとしたらウィルスバスター側の問題になります。とおしえていただき
ダウンロードできたのですがこれでは症状の改善で原因解決というまでにはいかないのでしょうか
また、ウイルスバスターのサポートに電話してウイルスバスターの無効化そして一時削除までして
改善がみられなのにrowser.download.manager.scanWhenDone を false にするということをすればダウンロード可能になったのはどうしてなのでしょうか。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年2月20日(金) 05:11 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
読みやすいように一部引用を編集しました。
 
kiki さんが書きました:
browser.download.manager.scanWhenDone を false にしたらどうなるでしょうか。
もし正常にダウンロードできたとしたらウィルスバスター側の問題になります。
aki さんが書きました:
とおしえていただき、ダウンロードできたのですがこれでは症状の改善で原因解決と
いうまでにはいかないのでしょうか

そのとおりですね。
あくまでも問題を切り分けるために一時的に試してみたのですから解決にはならないですね。
しかし、一方で何者かがダウンロード機能を妨害していたという事が判明しました。
そうすると次の疑問が出てきますね。

aki さんが書きました:
また、ウイルスバスターのサポートに電話してウイルスバスターの無効化そして
一時削除までして改善がみられなのに browser.download.manager.scanWhenDone をfalse にする
ということをすればダウンロード可能になったのはどうしてなのでしょうか。


まず [Browser.download.manager.scanWhenDone] がどういう機能なのかを補足します。
Windows ユーザでアンチウィルス系ソフトをインストールしている場合、ダウンロードしたファイル
をスキャンさせるかどうかを制御するものです。
これはダウンロードの遅延と二重スキャンを防ぐと同時に安全・スムースにダウンロードをおこな
うために設けられた機能です。
英語になりますが以下に説明があります。
Browser.download.manager.scanWhenDone - MozillaZine Knowledge Base(英語)

それではなぜウイルスバスターを無効化及びアンインストールしたのにもかかわらずダウンロード
したファイルが行方不明になってしまったのか。
ウィルスバスター以外に同様の働きをするものがないのに(Firefox も)一体誰が悪さをしたのか。
それは先のコメントで、

kiki さんが書きました:
ウィルスバスターをアンインストールしても OS 上に変更や何かしらの痕跡を残して
影響を及ぼす例もあるようですので必ずしも Firefox 側の問題だとは断定できません。

と書いたように、ウィルスバスターがダウンロードファイルを「横取り」する命令・機能を置き土産
として残していったことも考えられます。


では次にどうすればいいのかですね。それは、

kiki さんが書きました:
そのためには問題の原因を切り分けていく必要があります。

です。
aki さんが原因の発見とその解決方法を見いだせているのならここで質問投稿はされなかったで
しょう。
アドバイスや手がかりとなる情報を提示してもらっているのですから素直に参考にして取り組んで
みたらいかがでしょうか。
問題に直面しているのは aki さんなのですから。
PC の前に座って操作できるのは aki さんなのですから。


では消去法的に絞り込んでいきましょう。

(1)ウィルスバスターの販売元サポートに確認
  設定によって正常なダウンロードはできると思います。その設定方法を確認してください。
  なぜなら Firefox + ウィルスバスターの組み合わせ利用ユーザはたくさん居るわけで全員ダウ
  ンロードできないのなら大変なことになります。
  解決する方法があると思われます。

(2)Firefox の設定やアドオンなどの環境条件を確認
  Firefox にインストールしているアドオン(拡張機能)が悪さをしている可能性もあります。
  一度、Firefox のセーフモードで起動して問題が再現するかどうかを確認です。
  ぼてじゃこさんが勧めている方法です。やり方は以下に書いてあります。

   トラブルシューティング
トラブルシューティング さんが書きました:
設計が悪い、あるいは互換性のない拡張機能を使うと、頻繁にクラッシュしたり、ページの読み込みが
遅くなるなど、ブラウザに問題を引き起こす可能性があります。
ブラウザの一部機能が使えない、ブラウザが起動しない、ウィンドウの表示がおかしい、パフォーマン
スが低下した、などの問題に遭遇した場合、拡張機能やテーマが原因となっている可能性があります。
そのようなときは、ブラウザをセーフモードで再起動してください。Windows では、スタートメニュー
内に作成された「Safe Mode」というショートカットを使うか、firefox.exe -safe-mode で起動してく
ださい。

  また Firefox の設定によっては良くない状態になっているかも知れません。
  ですので先に挙げたファイルのダウンロードや保存ができないをよく読んで確認してみてください。
  そして、わからないことがあれば遠慮なく尋ねてください。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 10 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[47人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
cron
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean