― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2006年3月16日(木) 12:59 
はじめまして。
早速ですが、同じサンダーバードから転送されてきたメールの添付ファイルが開けず困っております。どなたか解決策を御教え頂けないでしょうか?ちなみにバージョンは 1.0.6 (20050716)を使っております。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年3月16日(木) 18:53 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
こんにちは。

情報が少ないのでよくわかりません。
もう少し具体的に書いてください。

・その添付ファイルはどのような形式ですか?
 txt? doc? bat? exe? zip? lzh? arj?
・添付ファイルはすべて開けないのですか?
・開くとはどのような操作をされていますか?
 圧縮形式のファイルのように何かしらツールかアプリケーションが必要ですか?
・Thunderbird 以外から送られてきた添付ファイルは開けるのですか?
・Thunderbird 以外で受信した場合は開けるのですか?
・転送されてきた添付ファイルは「添付」であって「本文に含める」形式ではないのですね?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年3月17日(金) 01:51 
こんにちは。返信ありがとうございます。

txt? doc? bat? exe? zip? lzh? arj?
→.xls(圧縮していない普通のエクセルファイルです。)

・添付ファイルはすべて開けないのですか?
→メール添付のアイコンをそのままダブルクリックしても何も反応せず(何もメッセージも出ない)、また右クリックで名前をつけてデスクトップに保存をしようとしても、保存するファイル名を確認して下さい。という内容のメッセージが出て保存も出来ません。

圧縮形式のファイルのように何かしらツールかアプリケーションが必要ですか?
→上記にもありますが、圧縮していない普通のエクセルファイルなので、特にツールなどは必要ないと思います。(転送ではない、普通に送信されてきた添付ファイルは普通にダブルクリックで開けます。)

・Thunderbird 以外から送られてきた添付ファイルは開けるのですか?
→社内独自にサーバーをたててるため、Thunderbirdは職場内限定でしか使用ができません。(社外向けには他のメールソフトを使用)故に基本的にはThunderbird同士のやり取りになるので、Thunderbird 以外から受信されてくることはありません。(※1)

・Thunderbird 以外で受信した場合は開けるのですか?
→※1に同じ

・転送されてきた添付ファイルは「添付」であって「本文に含める」形式ではないのですね?
→はい、送信元に送られてきたメール(添付ファイルあり)をそのまま転送されて来たものなので、添付ファイルは「添付」であって「本文に含める」形式ではありません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年3月17日(金) 02:24 
オフライン

こんにちは。

情報ありがとうございました。
tom さんが書きました:
→.xls(圧縮していない普通のエクセルファイルです。)
→社内独自にサーバーをたててるため、Thunderbirdは職場内限定でしか使用ができません。(社外向けには他のメールソフトを使用)故に基本的にはThunderbird同士のやり取りになるので、Thunderbird 以外から受信されてくることはありません。

見えてきました。
上記の点を整理すると、
・開けない添付ファイルはエクセルのファイル。
・それ以外の添付ファイルは今のところ問題ない。(ですよね?)
・転送メールの直近の送付元のメールクライアントは Thunderbird だが、その元は不明?
 (社外からかも知れないし、社外用に使用している他のメールクライアントかも知れない)

とすると思い当たるのは、その直近の転送元の方は Outlook 又は Outlook Express で送られて
きたエクセルの添付ファイル付きメールを tom さんに転送してきたのではないでしょうか。
もしそうならば下記のトピックが該当するでしょう。
トピック内のリンク先も一応読んでみてください。
(このフォーラムで検索すれば出てきますが・・・・)

「受信メールの添付ファイルがAttachmentsとなっていて見れません」

どうでしょう?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年3月17日(金) 02:33 
オフライン

こんにちは。

追伸です。
→上記にもありますが、圧縮していない普通のエクセルファイルなので、特にツールなどは必要ないと思います。

エクセルファイルはそれに対応したエクセル本体又は同等のアプリケーション等がないと
通常は開いて再現するのは困難でしょう。
(エディターで無理やり表示させることはできるかもですが・・・・)
どんな PC にもエクセル本体がインストールされている訳ではありませんし。
OS が違えばもっと困難かも。。。。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年3月18日(土) 00:30 
ご返信ありがとうございます。
結論からいってThunderbirdのバグであって解決策といったら、送信元へ転送ではなく、新規で送信してもらうしか方法はないように思えます・・・。
・開けない添付ファイルはエクセルのファイル。
・それ以外の添付ファイルは今のところ問題ない。(ですよね?)
→説明不足で申し訳ありません。転送で添付されてくるのはエクセルファイルが主でそれ以外はPDFファイルで転送添付されてきて、それも同じく開けません。保存もできません。
・転送メールの直近の送付元のメールクライアントは Thunderbird だが、その元は不明?
 (社外からかも知れないし、社外用に使用している他のメールクライアントかも知れない)
→転送メールの直近の送付元のメールクライアントとその元もそれぞれThunderbirdを使っていることの確認はとれてます。いずれこの問題が解決されるプログラムが出てくるのを待つしか方法はないのかもしれませんね・・・。
当面転送ではなく、新規で送信するようお願いするつもりです。いろいろとご対応いただき有難うございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年3月18日(土) 06:52 
オフライン

こんにちは。

結論からいってThunderbirdのバグであって解決策といったら、送信元へ転送ではなく、新規で送信してもらうしか方法はないように思えます・・・。
当面転送ではなく、新規で送信するようお願いするつもりです。いろいろとご対応いただき有難うございました。

バグなのかどうかは私にはわかりませんが、新規添付の方法しかなさそうですね。
念のため、ツ一ル>オプション>添付ファイル>添付ファイルを開く時の動作設定 は
関係なさそうですか?
老婆心ながら、セ一フモ一ドやプロファイルを新たに作っても同様なのでしょうか。

転送で添付されてくるのはエクセルファイルが主でそれ以外はPDFファイルで転送添付されてきて、それも同じく開けません。保存もできません。

バージョンが異なるのでなんとも云えませんが、私のバージョン 1.5 日本語版では
自分宛に転送で添付ファイル( .xls, .pdf )を送った場合、開く、保存とも問題あり
ませんでした。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[21人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: