― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 13 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2006年3月13日(月) 17:40 
日本語名のファイルを添付する時のファイル名が決まった幅となり表示が省略されるのですが、フルにファイル名を表示する方法はありませんか。
設定で変更できるか、どこかに明確に記述されているかもしれませんが、発見できなかったので、どうかよろしくお願い致します。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年3月13日(月) 23:57 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
こんにちは。

nao さんが書きました:
日本語名のファイルを添付する時のファイル名が決まった幅となり表示が省略されるのですが、フルにファイル名を表示する方法はありませんか。

メール作成画面の添付ファイル表示欄のことですね?

宛先欄との境界線をドラッグすることで表示欄を広げることができますが
それでも省略表示されるほどの長いファイル名なんですか?

試したところ、ひらがな30文字のファイル名では全部表示してくれましたが・・・。

Thunderbird 1.5 日本語版

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年3月14日(火) 03:31 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
オフトピ

Premier さんが書きました:
試したところ、ひらがな30文字のファイル名では全部表示してくれましたが・・・。

Thunderbird 1.5 日本語版

Premierさん、Windowsで可能な限り(おそらく378バイトぐらい)長い名前を付けて添付で送信してみてください。バグが2つ発見できるかも。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年3月16日(木) 19:04 
オフライン

こんにちは。

質問された方はどこへ行かれたのかな?
結局どうだったのでしょう?

kiyo4_k さんが書きました:
Premierさん、Windowsで可能な限り(おそらく378バイトぐらい)長い名前を付けて添付で送信してみてください。バグが2つ発見できるかも。

オフトピックでご指名いただき、どうも^^;
すでに某ブログで結果を示しておられるので試すのはやめました。(笑)
確かにバグかも知れませんが、そんな長いファイル名を付けるのは迷惑メールに近いものだと
思っていますので初心者ならやさし~~~く親切に忠告します。
そこそこのベテランなら見て見ないふりをします。(爆)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年3月17日(金) 01:38 
オフライン

質問された方はどこへ行かれたのかな?
結局どうだったのでしょう?

あれ? おかしいな。
オフトピの前に普通にアドバイスを投稿したはずなのに消えていますね。違うのも消したので消し間違えたかも知れません。

以下、

”添付する時”というのは送信時だと思いますが、送信時には添付しようとしたときにわかっているはずなので表示が省略されていても差し障りはないかと思いますが...
Thunderbird 1.5なら送信した後に確認したいときは送信済みトレイからメールを表示して、添付ファイルを”名前を付けて保存”すると、保存ダイアログが出てくるので確認できます。(確認したら保存はキャンセル)
たぶん、この方法しかないと思います。
# 本当はツールチップ表示で出るんだけど、長いと今度は後ろが省略されます

また、受信したファイル名が省略されて見えないときも同じ操作です。

でした。

----
オフトピ++

引用:
オフトピックでご指名いただき、どうも^^;
すでに某ブログで結果を示しておられるので試すのはやめました。(笑)

(^^;)
まぁ、Eudoraはもっと悲惨な結果なんですけど。Eudoraには未来が見えないので何も書きません。(笑)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年3月20日(月) 14:17 
なかなかメッセージが来なかったので、見ないであきらめておりました。申し訳ありません。

まず、ご指導いただきたかった内容が不十分で申し訳ありません。
私が省略されると言っているのは、kiyo4_k様が最後に行っておられた、

「また、受信したファイル名が省略されて見えないときも同じ操作です。」

の受信したメールの添付ファイル名が省略されることを言っています。

1.5の前のバージョンでは、省略されずに表示されていたと思います。

オプションの設定エディタでも探してみましたが表示の大小設定はあっても
文字数の表示設定は見当たりませんでした。
やはり、1.5で固定的になったのでしょうか。

自分で添付するファイルが省略されても特に気になりませんが、
受信したメールの添付ファイル名は、その場で分らないのは、気になります。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年3月20日(月) 17:59 
オフライン

こんにちは。

なかなかメッセージが来なかったので、見ないであきらめておりました。申し訳ありません。

このフォ一ラムは玉手箱、アラジンの魔法のランプではありません。
質問しても回答がない場合も有り得ます。
質問を投げておいて見ないで放置する方がどうかしてると私は思います。(まぁ、自由ですけど)
ユ一ザ一登録してコメントがあればメ一ルで通知されるようにしておけばタイミング良く
閲覧チェックできますのでお勧めします。

「また、受信したファイル名が省略されて見えないときも同じ操作です。」
の受信したメールの添付ファイル名が省略されることを言っています。

私は省略表示されるほどの長い名前の添付ファイルを受信したことがないのでわかりませんが、
OS の挙動に従っているのであれば仕方ないと思います。

受信したメールの添付ファイル名は、その場で分らないのは、気になります。

ひとつの方法として表示をカスタマイズする手があります。
userChrome.css で以下の記述を加えることで本文表示の下部の添付ファイル表示欄を
スクロールさせることが可能になります。
ひらがな100文字のファイル名で試しましたが、表示欄に収まらないために表示切れして
いたのがこれですべて収まり見る事ができるようになりました。
40px は表示欄の高さ(縦幅)を表しています。お好みで数値を変更してください。
(但し、これで解決する現象なのかどうかは不明ですが・・・・・)

/* Attachment pane at bottom of message window */
#attachmentView {
-moz-appearance: none !important;
height: 40px !important;
overflow: auto !important; }

参照:
Attachment pane height (Thunderbird) - MozillaZine Knowledge Base
http://kb.mozillazine.org/Attachment_pa ... derbird%29

userChrome.css については下記を参照してください。
Thunderbird Help: 設定ファイルの編集
http://www.mozilla-japan.org/support/th ... d/edit#css

その他の表示カスタマイズは下記のドキュメントにいくつか事例が紹介されています。
参照:
Category:Visual customizations (Thunderbird) - MozillaZine Knowledge Base
http://kb.mozillazine.org/Category:Visu ... derbird%29
Thunderbird Help: 便利な使い方
http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/tips

ある特定の形式や条件で添付されてきたファイルはファイル名が書き換えられてしまうという
バグがあるようです。
そういうケースではありませんよね?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年3月21日(火) 00:09 
オフライン

/* Attachment pane at bottom of message window */
#attachmentView {
-moz-appearance: none !important;
height: 40px !important;
overflow: auto !important; }

参照:
Attachment pane height (Thunderbird) - MozillaZine Knowledge Base
http://kb.mozillazine.org/Attachment_pa ... derbird%29

じゃなくて、

.attachmentBox {
width: auto !important;
max-width: none !important;
min-width: 15em !important;
}

Attachment filename truncated - Thunderbird - MozillaZine Knowledge Base

のほうだと思います。上のヤツは縦のスクロールみたい。
でも勉強になりました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年3月21日(火) 11:54 
オフライン

こんにちは。

kiyo4_k さんが書きました:
じゃなくて、

.attachmentBox {
width: auto !important;
max-width: none !important;
min-width: 15em !important;
}

Attachment filename truncated - Thunderbird - MozillaZine Knowledge Base

のほうだと思います。上のヤツは縦のスクロールみたい。

うわお!すごい間違いでしたね。
大変失礼しました。
kiyo4_kさん、ご指摘ありがとうございました。

新規プロファイルで拡張機能なし、テーマデフォルトで確認するのを忘れていました。
常用しているプロファイルでは拡張機能の影響か先に紹介した CSS で縦と横の
スクロールバーができたのでこれでよいと判断してしまいました。

最後に編集したユーザー Premier [ 2007年12月04日(火) 21:23 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年4月11日(火) 17:42 
現象としては、添付するファイル名が全角5文字まで表示されその後は省略され最後の文字が6文字目になり、拡張子がつきます。
例えば、「一二三四五六七八.txt」というファイルを添付したメールを受信し表示するとファイル名が「一二三四五....txt」になります。
私だけがおかしいのでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年4月11日(火) 23:44 
オフライン

こんにちは。

Anonymous さんが書きました:

最初に投稿された nao さんですかぁ?
ちなみにセーフモードは試されましたか?
userChrome.css でカスタマイズしても省略表示されるのでしょうか?
プロファイルを新規に作ったらどうなりますか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年4月12日(水) 00:38 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年2月05日(日) 01:43
記事: 512
お住まい: 関西
プロファイルを新規に作ったらどうなりますか?
この現象は私も体験してます。
Thunderbird1.0.Xが起因して起きる現象の様です。
Premierさん、kiyo4_kさんの言われる設定を行っても、ファイル名短縮の現象は出ました。

Thunderbird1.5.0.0でも発生します。
Thunderbird1.0.Xからプロファイルを引き継ぐと発生します。

Thunderbird1.5.0.0で新規にプロファイルを作成すると、この現象は無くなります。

プロファイルの何処で発生してるかまでは追求してませんが、
Premierさんの言われる通り、Thunderbird1.5.0.0でプロファイルの再作成を行えば
このファイル名短縮現象は解消します。(解消しました)

ただし、1.0.X系だと再作成を行っても現象が出るかも・・・
1.5.0.X系にしてからプロファイル作成して見て下さい。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年4月12日(水) 01:00 
オフライン

Anonymous さんが書きました:
例えば、「一二三四五六七八.txt」というファイルを添付したメールを受信し表示するとファイル名が「一二三四五....txt」になります。

それが普通であって、上に書いているuserChrome.cssの修正(無い場合は追加)で普通に表示できます。
と答えるつもりでしたが...

はらだ さんが書きました:
Premierさん、kiyo4_kさんの言われる設定を行っても、ファイル名短縮の現象は出ました。

Thunderbird1.5.0.0でも発生します。
Thunderbird1.0.Xからプロファイルを引き継ぐと発生します。

そうなんですか。不評だったとかで1.5より後で修正されたのかな。

はらだ さんが書きました:
プロファイルの何処で発生してるかまでは追求してませんが、
Premierさんの言われる通り、Thunderbird1.5.0.0でプロファイルの再作成を行えば
このファイル名短縮現象は解消します。(解消しました)

標準(Program Filesに有るヤツ)のchromeが修正されたのでは?
# 今でも classic.jar の中には入っていますね

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 13 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[57人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: