― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 17 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年12月09日(火) 16:52 
オフライン

登録日時: 2008年11月24日(月) 17:55
記事: 18
お住まい: 日本
 皆さんこんにちは、いつからかメッセージフィルタ内の大半のフィルタ名が
消失してしまいました。
再度作成し、もう一度立ち上げるとやはり消えていました。
全てではなく、いくらかは残っているんです。
もしかして、メールがたくさんあるので、そのせいかもしれません。

診断チャートに従い、環境引継ぎの所まで来ました。

==別のパソコンからの環境引き継ぎの方法==のところで、
私の場合は同じPCの中で行う必要があります。
プロファイルの場所も分かりました↓
Application Data\Thunderbird\の中に、[Profiles]フォルダ、profiles.ini、
registry.datフィルがあります。
Profilesフォルダの中には古いデータと新しいデータのファイルが2つあります。
とりあえず古いフォルダーをProfiles内にコピペしました。
これが恐らく下の1.の作業だと思います。

ここからが質問なのですが、2.の作業からは私の場合、どうすれば宜しいのでしょうか?
 こういった作業に関しては、初心者なので、よろしくお願い致します。

1.古いパソコンの Thunderbird の profile データファイルをバックアップします。
2.新しいパソコンのWindowsのユーザ名を古いPCと同じにします。
3.新しいパソコンで一旦 Thunderbird を起動し、デフォルトのプロファイルが自動生成されますので、起動したら Thunderbird を終了します。

PS:ノートンは2008です。

アドオン
なし

・OS
 XP Pro SP3(2002)

FMVシリーズ
Mobile Intel Pentium 4-M CPU 2.40GHz
2.39 GHz, 0.98 GB RAM
・セキュリティツール
Microsoft Security Essensital

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月14日(日) 07:17 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
投稿された時から見ていますが、何をどうされようとしているのか分からなくて返答しなかったのですが。

問題はツール→メッセージフォルタを表示した時、それまでに登録していたフィルタ名がリストされないということですよね?

モンキーマスター さんが書きました:
これはもじら組 wiki の Thunderbird [Win]別のパソコンからの環境引き継ぎ の手順だと思いますが。。。
この手順で行われているのは、バックアップしていたファイルからプロファイルを復元しようとされているのでしょうか?
Profilesフォルダの中には古いデータと新しいデータのファイルが2つあります。
これから想像すると、新規プロファイルを作って作業されているように読めるのですが...

もじら組 wiki の Thunderbird [Win]別のパソコンからの環境引き継ぎ で書かれているのは、新しいコンピュータに古いコンピュータで使用していた Thunderbird の環境を引き継ぐための方法です。
バックアップから復元する場合も、内容を少し読み代えれば可能です。

ですが、バックアップが無く、新規プロファイルを作って、古い「問題が起きている」プロファイルから移植しようとしているのであれば、行なっている方法は間違っています。
バックアップの有無、持ち込もうとしているプロファイルがバックアップなのか、そのあたりを書き込んでください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月19日(金) 12:38 
オフライン

Hide様

こんにちはアドバイスありがとうございます、返信が遅れてすみませんでした。

Hide さんが書きました:
問題はツール→メッセージフォルタを表示した時、それまでに登録していたフィルタ名がリストされないということですよね?

はい、そうなんです。 そして新しく作ったプロファイルではちゃんとフィルタ名がリストされていたので私はこの新しいプロファイルに以前のプロファイル内のフィルタやアドレス,メールなどを移動させたいのです。

これはもじら組 wiki の Thunderbird [Win]別のパソコンからの環境引き継ぎ の手順だと思いますが。。。

ハイ、そうだと思います。

この手順で行われているのは、バックアップしていたファイルからプロファイルを復元しようとされているのでしょうか?

すみません、ここの所は意味が分かりませんでした。

これから想像すると、新規プロファイルを作って作業されているように読めるのですが...

そうです。

もじら組 wiki の Thunderbird [Win]別のパソコンからの環境引き継ぎ で書かれているのは、新しいコンピュータに古いコンピュータで使用していた Thunderbird の環境を引き継ぐための方法です。
バックアップから復元する場合も、内容を少し読み代えれば可能です。
ですが、バックアップが無く、新規プロファイルを作って、古い「問題が起きている」プロファイルから移植しようとしているのであれば、行なっている方法は間違っています。
バックアップの有無、持ち込もうとしているプロファイルがバックアップなのか、そのあたりを書き込んでください。

トラブルが起きた、いわゆる古い方のバックアップはアドレス帳ぐらいしかとって居ませんでした。
アドバイスをお願い致します。

# 引用箇所と本文を判別しやすいように修正させていただきました by Moderator Hide

アドオン
なし

・OS

FMVシリーズ
Mobile Intel Pentium 4-M CPU 2.40GHz
・セキュリティツール

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月20日(土) 09:44 
オフライン

モンキーマスター さんが行われたこと、全部の状況を把握できてないまま書いてます。

一度古いプロファイルを使って Thunderbird を起動してみてください。
http://www.mozilla-japan.org/support/th ... rofile#new

プロファイルマネージャを起動すると、リストには2つのプロファイル名があるはずです。(古い方は default だと思います)
# この後の作業をしやすいように「次回起動時も同じプロファイルを使用する」のチェックを外しておいてください

古いプロファイルで起動して、以前のメール環境がきちんと残っているか確認してください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月21日(日) 00:51 
オフライン

モンキーマスター さんが行われたこと、全部の状況を把握できてないまま書いてます。

一度古いプロファイルを使って Thunderbird を起動してみてください。
http://www.mozilla-japan.org/support/th ... rofile#new

プロファイルマネージャを起動すると、リストには2つのプロファイル名があるはずです。(古い方は default だと思います)
# この後の作業をしやすいように「次回起動時も同じプロファイルを使用する」のチェックを外しておいてください

古いプロファイルで起動して、以前のメール環境がきちんと残っているか確認してください。

Hide様
お世話になりますモンキーマスターです、文章が分かり辛くてすみませんでした。
defaultで起動し、以前と変わらない環境です。
引き続き、アドバイスをお願いいたします。

モンキーマスター

アドオン
なし

・OS

FMVシリーズ
・セキュリティツール

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月21日(日) 13:35 
オフライン

お世話になりますモンキーマスターです、文章が分かり辛くてすみませんでした。

いえ、「古いフォルダ」などがどれを差していたのか分からなかったので、そのまま続けて関係ないことを書いてしまわないようにしただけですから、お気になさらずに。

以前のプロファイルは無事に残っているようですね。
それでは、新規プロファイルの方です。そちらはメールアカウントは設定されているでしょうか?
まだでしたら、前と同じメールアカウントを設定してください。
その際、アカウント設定でサーバからメールをダウンロードしないようにしておきます。
もしダウンロードしてしまっている場合は、新しいプロファイルで Thunderbird を起動して、受信したメール全てを「ローカルフォルダ」に適当なフォルダを作り、そこに移動します。送信したメールがあれば、それも「ローカルフォルダ」のほうに移動して Thunderbird を終了します。

次は Thunderbird を終了した状態で C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Thunderbird\Profiles を表示してください。
お書きの状態だと Profiles フォルダ内には xxxxxxxx.default (xxxxxxxx は実際に表示されている8桁の英数に置き換えて読んでください) と xxxxxxxx.(新規プロファイル煮付けた名称) の2つのフォルダがあると思います。

ここからプロファイルを弄りますので、心配であれば xxxxxxxx.default を安全な場所にコピーして、そのコピーで作業されると安心です。

POP を使ったメールアカウント
C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Thunderbird\Profiles の新規プロファイルフォルダも開き、Mail フォルダを表示します。中はアカウントフォルダ
Local Folders
pop.xxxx.xxx (Gmail だと pop.gmail.com)
のフォルダがあると思いますので、pop で始るフォルダを開き、中のファイル全てをゴミ箱に移動します。

バックアップの xxxxxxxx.default フォルダを開き、Mail フォルダ表示すると、上の構成と同じになっていると思います。
同じように pop.xxxx.xxx というフォルダをを開きます。
このフォルダの中身から msgFilterRules.dat と名前の付いたファイルを全て削除します。アカウントフォルダ内にフォルダがある場合は、その中も確認してください。
msgFilterRules.dat を全て削除したら、残ったファイル(フォルダも含め)全てを新規プロファイルのアカウントフォルダ pop.xxxx.xxx 内にコピーします。

これで Thunderbird を起動して、以前の環境が復元され、送受信に問題が無ければフィルタ設定をします。

今回はメッセージフィルタが壊れているということで msgFilterRules.dat を削除しましたが、問題がない場合は一緒に移植すれば「お引っ越し」の完了です。

できないところ、分からないところがあれば書き込んでください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月21日(日) 20:35 
オフライン

いえ、「古いフォルダ」などがどれを差していたのか分からなかったので、そのまま続けて関係ないことを書いてしまわないようにしただけですから、お気になさらずに。

以前のプロファイルは無事に残っているようですね。
それでは、新規プロファイルの方です。そちらはメールアカウントは設定されているでしょうか?
まだでしたら、前と同じメールアカウントを設定してください。
その際、アカウント設定でサーバからメールをダウンロードしないようにしておきます。
もしダウンロードしてしまっている場合は、新しいプロファイルで Thunderbird を起動して、受信したメール全てを「ローカルフォルダ」に適当なフォルダを作り、そこに移動します。送信したメールがあれば、それも「ローカルフォルダ」のほうに移動して Thunderbird を終了します。

次は Thunderbird を終了した状態で C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Thunderbird\Profiles を表示してください。
お書きの状態だと Profiles フォルダ内には xxxxxxxx.default (xxxxxxxx は実際に表示されている8桁の英数に置き換えて読んでください) と xxxxxxxx.(新規プロファイル煮付けた名称) の2つのフォルダがあると思います。

ここからプロファイルを弄りますので、心配であれば xxxxxxxx.default を安全な場所にコピーして、そのコピーで作業されると安心です。

POP を使ったメールアカウント
C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Thunderbird\Profiles の新規プロファイルフォルダも開き、Mail フォルダを表示します。中はアカウントフォルダ
Local Folders
pop.xxxx.xxx (Gmail だと pop.gmail.com)
のフォルダがあると思いますので、pop で始るフォルダを開き、中のファイル全てをゴミ箱に移動します。

バックアップの xxxxxxxx.default フォルダを開き、Mail フォルダ表示すると、上の構成と同じになっていると思います。
同じように pop.xxxx.xxx というフォルダをを開きます。
このフォルダの中身から msgFilterRules.dat と名前の付いたファイルを全て削除します。アカウントフォルダ内にフォルダがある場合は、その中も確認してください。
msgFilterRules.dat を全て削除したら、残ったファイル(フォルダも含め)全てを新規プロファイルのアカウントフォルダ pop.xxxx.xxx 内にコピーします。

これで Thunderbird を起動して、以前の環境が復元され、送受信に問題が無ければフィルタ設定をします。

今回はメッセージフィルタが壊れているということで msgFilterRules.dat を削除しましたが、問題がない場合は一緒に移植すれば「お引っ越し」の完了です。

できないところ、分からないところがあれば書き込んでください。

Hide様

お世話になります、モンキーマスターです。
Profile内には、defaultと新しいプロファイル、そしてそれぞれのコピーしたフォルダがあり、
合計4つありました。
デフォルトには他にアカウントが2つありましたが、こちらはなにもしませんでした。
ですから残り2つのmsgFilterRules.dat は削除しておりません。
defaultは安全のため、コピーのほうを弄りました。

指示どうりに処理をして、新規のほうで立ち上げると、
「受信トレイの要約ファイルを作成しています...」
と左下にメッセージが出て、受信しませんでした。
サーバ設定の「起動時にメッセージを確認する」にチェックが入っていたので、
はずしました。

「新着メッセージがないか10分ごとに確認する」にだけチェックを入れて、再起動。

2回目起動時は「接続:ホストにログイン情報を送信しています...」とメッセージが出て、
右下のグリーンの左から右へ動く処理中であることを示すものが
ものすごく遅いし、新規で起動したほうが、なんか重たいのです。
結局新しいほうでは、受信できませんでした。

お引越しの際、defaultの受信トレイ内にフォルダやメールがあったので、
defaultのMail\Local Folders\Inbox.sbdを新規の同フォルダ内へ
移動式どうしたのですが、ありませんでした。
またデフォルトではアカウント名(Yahoo!メールとしています)がパソコンのディスプレイのアイコン
になっていて、そのなかに受信トレイがあるのですが、
新規のほうは、アカウント名(test)のアイコンが手紙になっていて、
そこに受信トレイやゴミ箱があります。
その下に別でローカルフォルダがあり、その中に未送信、ゴミ箱、以前テストで作成した
フォルダなどがあります。 つまりアカウントとローカルフォルダが別々です。
これはデフォルトのほうに複数アカウントがあるためでしょうか?
「中のファイル全てをゴミ箱に移動します。」のところは、私はそのまま削除しましたが
これはいけなかったでしょうか?
引き続き、アドバイスをお願いいたします。

アドオン
なし

・OS

FMVシリーズ
・セキュリティツール

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月22日(月) 09:00 
オフライン

ごめんささい、どうもモンキーマスターさんの状況を把握できません。運用状況をもう少し詳しく聞いてから返答した方が良かったようです(^^;

新規プロファイに移行したいのかなと思い、引っ越しの方法で書いていましたが、元の問題の「メッセージフィルタ」のほうを解決で良いのでしたら、元の default プロファイルのほうで対処してはどうでしょう。

安全のため、再度 xxxxxxxx.default をデスクトップや外部メディアにバックアップを作ってください。

C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default\Mail を開き、その中に格納されている全てのフォルダの中から msgFilterRules.dat を全て取り除きます。
削除したら Thunderbird を default プロファイルで起動して、メッセージフィルタが保存できるか確認してみてください。

保存できない場合は、もう一度引っ越しに戻りましょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月22日(月) 15:48 
オフライン

ごめんささい、どうもモンキーマスターさんの状況を把握できません。運用状況をもう少し詳しく聞いてから返答した方が良かったようです(^^;

新規プロファイに移行したいのかなと思い、引っ越しの方法で書いていましたが、元の問題の「メッセージフィルタ」のほうを解決で良いのでしたら、元の default プロファイルのほうで対処してはどうでしょう。

安全のため、再度 xxxxxxxx.default をデスクトップや外部メディアにバックアップを作ってください。

C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default\Mail を開き、その中に格納されている全てのフォルダの中から msgFilterRules.dat を全て取り除きます。
削除したら Thunderbird を default プロファイルで起動して、メッセージフィルタが保存できるか確認してみてください。

保存できない場合は、もう一度引っ越しに戻りましょう。

Hide様

やはり保存はされませでした。
アドバイスをお願いいたします。

モンキーマスター

アドオン
なし

・OS

FMVシリーズ
・セキュリティツール

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月22日(月) 19:33 
オフライン

始める前に xxxxxxxx.default のバックアップを取っていることを再確認してください。

最初に
現状 default プロファイル以外は必要有りませんから、default 以外のプロファイルフォルダを消去し、 Profiles フォルダ内を整理しておきます。

以下 POP メールの場合で書きます。IMAP は少し違いますので。

Thunderbird のプロファイルマネージャを起動します。
リストされた default 以外のプロファイルを[プロファイルを削除]で[ファイルも全て削除]して[終了]します。
C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Thunderbird\Profiles を表示して、xxxxxxxx.default 以外のフォルダが有ればゴミ箱に移動します。

新規プロファイルを作成します。

設定マネージャ
起動したら設定マネージャに従い、以前と同じアカウントを設定します。
[サーバ情報]の所、間違わずに正しく設定していることも確認し、その次、[共通受信トレイを使用する・・・]は、default プロファイルでこれを選択していたのなら(たぶんそうですよね)チェックを入れたままにします。
最後のウィンドウで[今すぐダウンロード]のチェックを外します。

アカウント設定
Thunderbird が起動したら、ツールからアカウント設定を呼び出し、[サーバ設定]で
・新着メッセ−ジがないあk起動時に確認する
・新着メッセージがないか[]分ごとに確認する
・新着メッセージを自動的にダウンロードする
のチェックを外し、
・ダウンロード後もサーバにメッセージを残す
にチェックを入れます。

もう一つアカウントを持っていれば、[アカウントを追加]でその設定も済ませます。
設定が終わったら Thunderbird を終了して、xxxxxxxx.default\Mail と xxxxxxxx.(新規プロファイル)\Mail を表示し、フォルダ構成が同じになっている事を確認してください。
ここで異なっている場合は設定が間違っています。

xxxxxxxx.(新規プロファイル)\Mail の中のアカウントフォルダと Local Folder の中のファイル全てをゴミ箱に移動します。

xxxxxxxx.default\Mail の中のアカウントフォルダと Local Folder の中からメールデータと xxxx.sbd というフォルダ(あれば)以外を削除します。
メールデータは、例えば Inbox と Inbox.msf という様に対になっています。この場合メールデータは Inbox です。対になっていないファイルはメールデータではありません。 xxxx.sbd フォルダの中も同様にします。

xxxxxxxx.default\Mail 内の整理が終わったら、残ったファイルとフォルダを xxxxxxxx,(新規プロファイル)\Mail の同じ名称のフォルダに移動します。

以上で引っ越しは終わりです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月22日(月) 23:14 
オフライン

始める前に xxxxxxxx.default のバックアップを取っていることを再確認してください。

最初に
現状 default プロファイル以外は必要有りませんから、default 以外のプロファイルフォルダを消去し、 Profiles フォルダ内を整理しておきます。

以下 POP メールの場合で書きます。IMAP は少し違いますので。

Thunderbird のプロファイルマネージャを起動します。
リストされた default 以外のプロファイルを[プロファイルを削除]で[ファイルも全て削除]して[終了]します。
C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Thunderbird\Profiles を表示して、xxxxxxxx.default 以外のフォルダが有ればゴミ箱に移動します。

新規プロファイルを作成します。

設定マネージャ
起動したら設定マネージャに従い、以前と同じアカウントを設定します。
[サーバ情報]の所、間違わずに正しく設定していることも確認し、その次、[共通受信トレイを使用する・・・]は、default プロファイルでこれを選択していたのなら(たぶんそうですよね)チェックを入れたままにします。
最後のウィンドウで[今すぐダウンロード]のチェックを外します。

アカウント設定
Thunderbird が起動したら、ツールからアカウント設定を呼び出し、[サーバ設定]で
・新着メッセ−ジがないあk起動時に確認する
・新着メッセージがないか[]分ごとに確認する
・新着メッセージを自動的にダウンロードする
のチェックを外し、
・ダウンロード後もサーバにメッセージを残す
にチェックを入れます。

もう一つアカウントを持っていれば、[アカウントを追加]でその設定も済ませます。
設定が終わったら Thunderbird を終了して、xxxxxxxx.default\Mail と xxxxxxxx.(新規プロファイル)\Mail を表示し、フォルダ構成が同じになっている事を確認してください。
ここで異なっている場合は設定が間違っています。

xxxxxxxx.(新規プロファイル)\Mail の中のアカウントフォルダと Local Folder の中のファイル全てをゴミ箱に移動します。

xxxxxxxx.default\Mail の中のアカウントフォルダと Local Folder の中からメールデータと xxxx.sbd というフォルダ(あれば)以外を削除します。
メールデータは、例えば Inbox と Inbox.msf という様に対になっています。この場合メールデータは Inbox です。対になっていないファイルはメールデータではありません。 xxxx.sbd フォルダの中も同様にします。

xxxxxxxx.default\Mail 内の整理が終わったら、残ったファイルとフォルダを xxxxxxxx,(新規プロファイル)\Mail の同じ名称のフォルダに移動します。

以上で引っ越しは終わりです。

Hide様

新しいプロファイルでは正しく受送信ができました。
フィルタの設定も再起動ご確認しましたが、ちゃんと保存されていました。

しかし...正しくお引越しをしたはずなのに、受信トレイ内の各フォルダがありませんでした :cry:

新しくプロファイルを設定後、新旧のフォルダを見比べましたが、
新しいほうには、以下のファイルがありませんでした。
これは異常でしょうか?
mailViews.dat
training.dat
abook-1.mab
abook-2.mab
impab-1.mab
impab-2.mab
impab.mab
downloads.rdf
localstore-safe.rdf
urlclassifier2.sqlite
blocklistxml
cookies.txt
signon.txt

新しいほうにはまだ、Addonは入れていません。

どうすればいいのか分かりません、引き続きアドバイスをお願いいたします。

モンキーマスター

アドオン
なし

・OS

FMVシリーズ
・セキュリティツール

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月23日(火) 05:41 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年2月05日(日) 01:43
記事: 512
お住まい: 関西
Hide様

フィルタの設定も再起動ご確認しましたが、ちゃんと保存されていました。

しかし...正しくお引越しをしたはずなのに、受信トレイ内の各フォルダがありませんでした :cry:

新しくプロファイルを設定後、新旧のフォルダを見比べましたが、
これは異常でしょうか?
abook-1.mab
abook-2.mab
impab-1.mab
impab-2.mab
impab.mab
cookies.txt
signon.txt

どうすればいいのか分かりません、引き続きアドバイスをお願いいたします。

モンキーマスター
横から失礼します。
普通に考えて、新規のProfileにabook-1.mab、abook-2.mab、impab-1.mab、impab-2.mabが無いのは、当然です。
これは、アドレス帳のブックに相当するものです。

もう一度、メールの引越しの所に戻った方が良いと思います。
msgFilterRules.datは削除したものが良いです。

http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=619
こちらの方法でMozilla Thunderbirdの標準以外のフォルダでマウントして下さい。
Profile Managerは、thunderbird.exe -pで起動します。

ただし、[今後このプロファイルを使用する]にチェックを入れ の部分はしないで下さい。
切り分けが出来なくなります。

thunderbird.exe -pでショートカットをディスクトップに作っておいて下さい。
複数のメール設定があるようですので、必要ないかもしれませんが・・・

Profileを分けているとは、かぎらないし・・・

Mozilla Thunderbird(Version 17.0.5)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月23日(火) 05:48 
オフライン

はらだ さんが書きました:
Hide様

これは異常でしょうか?
abook-1.mab
abook-2.mab
impab-1.mab
impab-2.mab
impab.mab
cookies.txt
signon.txt

モンキーマスター
横から失礼します。
普通に考えて、新規のProfileにabook-1.mab、abook-2.mab、impab-1.mab、impab-2.mabが無いのは、当然です。
これは、アドレス帳のブックに相当するものです。

もう一度、メールの引越しの所に戻った方が良いと思います。
msgFilterRules.datは削除したものが良いです。

http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=619
こちらの方法でMozilla Thunderbirdの標準以外のフォルダでマウントして下さい。
Profile Managerは、thunderbird.exe -pで起動します。

ただし、[今後このプロファイルを使用する]にチェックを入れ の部分はしないで下さい。
切り分けが出来なくなります。

thunderbird.exe -pでショートカットをディスクトップに作っておいて下さい。
複数のメール設定があるようですので、必要ないかもしれませんが・・・

Profileを分けているとは、かぎらないし・・・

はらださま

おはようございますD: 先日はありがとうございました。
今自分なりに考えて、違うことをしていました。 以下その内容です。
新しいProfileで立ち上げた際に、作っていたフォルダー「仮にAと呼びます」が、
それをProfile-Mail-Local Folders-Inbox.sbd内では拡張子無しのAとなっていました。
フォルダー内にコピペをし、Profileフォルダーを閉じて、もう一度Thunderbirdを立ち上げたら、
コピー~Aがありました。
私は引越しの際に、この拡張子無しのフォルダーをすべて削除してしまったのですが、
いけなかったのでしょうか?
この辺でどれがどのファイルなのか、少し分かりました。

defaultからフォルダー、ファイルを移動時、そのまま移動したのでdefault内は
ほとんど空っぽで保存していたメールが見れません。
仕事でも使っているので困っていたんです。

ためしに他の拡張子無しのファイル(ソフトを立ち上げたらフォルダーに
なっているものと睨んでいますが)バックアップしていたdefaultからコピペすると、
その中に保存されていたメールが見れるようになりました。

とりあえず、こんな感じで復旧できそうです。
また、分からないことがあればアドバイスをお願いいたします。

モンキーマスター

アドオン
なし

・OS

FMVシリーズ
・セキュリティツール

最後に編集したユーザー モンキーマスター [ 2008年12月23日(火) 06:33 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月23日(火) 06:28 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年2月05日(日) 01:43
記事: 512
お住まい: 関西
 先日はどうもありがとうございました、こんな時間に起きてるんですか?
ではこの方法でやってみたいのですが、切り分けができないとはどういうことでしょうか?
今起きた所です(^^;
切り分けが出来ないと言うのは、Documents and Settings内で起きているのか
Mozilla ThunderbirdのProfile内で起きているかが見れないと言うことです。
どこで、何が起きているか見るための事です。
私、会社ではHPのPC使ってるのですが・・・
怪しい動きをしまくります。

音量でミュートしてるのに、再起動すると音が鳴る?
特殊なHPを表示させようとすると・・・タバコ2本は吸える表示の遅さ・・・
切り分けって、単純に、こうすると、どのように成りますか?
この積み重ねで、原因に迫って行く行為なので、気にしないで下さい。

Mozilla Thunderbird(Version 17.0.5)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月23日(火) 06:34 
オフライン

はらだ さんが書きました:
 先日はどうもありがとうございました、こんな時間に起きてるんですか?
ではこの方法でやってみたいのですが、切り分けができないとはどういうことでしょうか?
今起きた所です(^^;
切り分けが出来ないと言うのは、Documents and Settings内で起きているのか
Mozilla ThunderbirdのProfile内で起きているかが見れないと言うことです。
どこで、何が起きているか見るための事です。
私、会社ではHPのPC使ってるのですが・・・
怪しい動きをしまくります。

音量でミュートしてるのに、再起動すると音が鳴る?
特殊なHPを表示させようとすると・・・タバコ2本は吸える表示の遅さ・・・
切り分けって、単純に、こうすると、どのように成りますか?
この積み重ねで、原因に迫って行く行為なので、気にしないで下さい。

すみません、今編集しなおしたところです :oops:

アドオン
なし

・OS

FMVシリーズ
・セキュリティツール

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 17 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[5人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: