― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 10 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年11月22日(土) 11:36 
最近手が腱鞘炎になり、医者からマウスをあまり使わないようにと言われ、PC操作を出来る限りキーボード操作で行うようにしています。

普段仕事でも家でもブラウザ(もちろんFirefox)を使うことが多く、とくにブックマークからのアクセス頻度はかなりのものです。
ですので各ブックマークにショートカットキーを設定すると便利なのですが、大量のブックマークに(普段よくアクセスするものだけでも100近くはある)ショートカットを設定するのは無理があるし、そもそも覚えられるもんじゃありません。

そこで、いくつかのブックマーク内のフォルダへアクセスするショートカットはできないかと考えました。
現在、ブックマークツールバーフォルダに6つカテゴリを作っており、いつもは上のツールバーにこの6つのフォルダが並んでいます。この各々のフォルダに対してショートカットキーを設定することはできないでしょうか?
つまり、ショートカットでブックマークツールバーフォルダ内の任意のフォルダをプルダウンした状態にできないかと・・・

URLのショートカットは、フリーソフトを使って現在いくつか登録していますが、このキー割り当てを上記のフォルダを開けるキーに変えようかと思っています。
もし可能なようなら方法をご教授いただけますでしようか。
Firefox3.0.4です。よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年11月22日(土) 12:30 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年11月22日(水) 11:54
記事: 608
お住まい: 琵琶湖・淀川流域
お望みのものになるかどうか分かりませんが

keyconfig と云うアドオンを使えば可能かと思います。
参考になりそうな記事はこちら

alt + b キーでメニューバーの Bookmarks がプルダウンされて
そこで b キーの二度打ちとか方向キーで Bookmarks Toolbar へ降りて、
後は方向キーであちこちと移動、選択できますがこれでは面倒ですよね(笑)

- Mozilla Thunderbird 24.0.3
- Twitter ID: a1works
- ChatWork ID: a1works
- Skype ID: a1_works

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年11月22日(土) 13:05 
keyconfigのページを見に行ったのですが、・・・ちょっと私のスキルではよく分かりませんでした(すみません)。

またalt+Bからメニューに入っていく方法ですが、これをヒントに少しアレンジしてみました。
これまではブックマークツールバーに入れていたのをツールバーから出し、各フォルダの頭に番号をつけました。
これだと、alt+B→1 とかで行きたいフォルダに行けるので、まずまず便利かなと思います。
しばらくこれを使ってみようと思います。ありがとうございました。

ただ、矢印キーでブックマークを選んでから、マウスで言う右クリックやホイールクリックに相当するキー操作が出来ないので、開くときタブを上書きするのか新規タブに開くのが選択できませんね。
TabmixPlusを使っているので、自分で古いタブを手動で消さないと果てしなくタブが増えていってしまって・・・
TabmixPlusを切ると今度は新規タブで開けない・・・

このあたりの操作もご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年11月22日(土) 14:00 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年10月29日(日) 21:56
記事: 472
pinewood さんが書きました:
Firefox3.0.4です。
質問には必ずお使いの製品名・バージョンと お使いの OS の種類を含めてください。(MozillaZine.jp :: フォーラムの利用について より)
Windows 版で良いでしょうか?

ぼてじゃこ さんが書きました:
alt + b キーでメニューバーの Bookmarks がプルダウンされて
そこで b キーの二度打ちとか方向キーで Bookmarks Toolbar へ降りて、

pinewood さんはツールバーから出したとのことなので関係なくなりましたが、
日本語版で作ったプロファイルでは 「ブックマークツールバー」なので、キーでは選択できないですね。

ただ、矢印キーでブックマークを選んでから、マウスで言う右クリックやホイールクリックに相当するキー操作が出来ないので、開くときタブを上書きするのか新規タブに開くのが選択できませんね。

[履歴とブックマークの管理] ウィンドウで選択するのではダメでしょうか?
ウィンドウを選択するためのキー操作が増えてはしまいますが…

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年11月22日(土) 15:50 
失礼しました、使用OSはWindows Vista SP1です。

仰るとおり、今までブックマークツールバーに入れておりこのままではキー選択できないため、alt+Bで表示されるプルダウンメニューに直接フォルダが現れるように、外に出しました。
さらに各フォルダ名に番号をつけて選択できるようにしました。
できれば、ツールバーフォルダに入れたまま(つまりツールバーメニューとして表示させたまま)ショートカットキーも使えるように出来たらベストだったのですが。

履歴から選ぶのも手ですね。
頻繁に繰り返しアクセスするようなURLだとこれも有効かもしれません。
またFF3.0より“top○○”といった、よくアクセスするブックマークを好きな数だけ設定できるようになったので、alt+tでこれを開くのも便利ですね。

右クリックやホイールクリックのキー操作については、こちらでも調べていますが未だ解決できません。無理なのでしょうか?
右クリックはアプリケーションキーがそれに相応するものですが、ブックマークのリスト上で押してもブラウザのコンテキストメニューが出るだけで、選択したリストのコンテキストメニューが出ないのです。
とりあえずは、ctrl+tで新規タブを作ってからalt+b→数字、という操作の流れを練習中です。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年11月23日(日) 08:03 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
スレッドの流れを誤解しているかもしれないので、違っていたらご容赦ください。
Firefox 3.0.x を使っているのでしたら、このような方法でできるのでは?という案です。

Firefox 3 にはブックマークにタグを付けることができます。
これを利用して、例えばニュースサイトに「News」のようなタグを付けるといった、タグでカテゴリを分類します。タグ名は「1」でも構いませんが、覚えやすく分かり易いものにしておきます。

-- ここからキーボードのみでブックマークにアクセスする方法 --

Ctrl + B でサイドバーにブックマークを表示
  1. 検索対象に「News」と入力して「News」とタグ付けしたグループを呼び出す
  2. Tab キーを押してブックマークアイテムに移動、アローキーの でアイテム間を移動
  3. 目的のアイテムを選択して Ctrl + Enter別タブに開く
次のブックマークアイテムまたは別のタグに移動するには
    Alt + S キーを押す。これでサイドバーのブックマークの検索ボックスがアクティブになる
  1. 表示中のアイテムに移動する場合は Tab キーを押し、アローキーで移動
  2. 別のカテゴリを表示するには「検索対象」に希望のタグ名を入力して Enter を押す

後は同じ操作を繰り返すだけです。

タグはどのフォルダに入れられていようが関係ありませんから、現在分類されているブックマークツールバーやブックマークメニューのフォルダ分類をいじる必要はありません。
タグで分類という手間がかかるだけですが、一度分類してしまえば、あとはブックマークを追加した時にタグを設定するだけで使えます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年11月23日(日) 11:13 
タグを利用する手もありましたね。
最近はGmailやメモソフトなどいろいろなソフトでタグを使うものが増えてきました。

早速、いくつかのブックマークにタグをつけて操作感を試してみました。
なかなか良い感じですね。タブも上書き/新規タブが使い分けられ、操作もシンプルでいいです。
ただ、大量のブックマークにタグを付ける手間が大変なのと、これから先、日常的に増えていくブックマークに面倒がらずにきちんとタグを付けていく几帳面さが必要ですね。(できるかなあ・・・)

私はGmailを利用しており、これも分類を全てタグ管理するものですが、あらかじめ設定した振り分けフィルターで所定のタグを自動で付けられるようになっています。
Firefoxのブックマークも、このような自動化機能ができればいいですね。

それとサイドバーは画面が狭まって窮屈なので普段は表示させていません。頻繁にブックマークを使いますのでその都度ctrl+Bで表示/非表示を切り替えるのも面倒なので、出しっぱなしになりますね。
サイドバーが自動で消えるフローティングメニューにできればいいんですがねえ。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年11月23日(日) 15:51 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
ただ、大量のブックマークにタグを付ける手間が大変なのと、これから先、日常的に増えていくブックマークに面倒がらずにきちんとタグを付けていく几帳面さが必要ですね。(できるかなあ・・・)

レスに書いたように、これは Firefox 3 の機能を利用した方法です。
アプリケーションに用意された機能を利用して「自分が慣れる」こと。で、できることなので、それができなければ上手くいきません。ですから、強制しているわけではなく、1つの案として読んでいただければと思います。

脱線をご容赦を。
alpha 版のころからこのタグを試していましたが、正直なところ、私はこれがどうやって活かせるのか分かりませんでした。
そんな感じでタグを付けたものをアレコレと操作しているうちに気がついた活用の1つが、レスさせていただいた方法です。

Firefox 3 のブックマーク Places は始ったばかりです。ユーザにとって今よりももっと使い勝手の良い機能へと、また希望が取り入れられて進化していく可能性は大いにあると思います。
Bugzilla に要望しないかぎり、このフォーラムで要望を出しても Mozilla 開発者には伝わりませんが、建設的な意見を出していれば拡張機能の開発者の目に留まるかもしれませんし、それが標準機能として実装される可能性もあるかもしれないと、小さくですが期待していたりします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年11月23日(日) 16:34 
何度もありがとうございます。
いまのところ、alt+B→数字(またはT)の方法が妥当かなと思っています。
この方法でだいぶん慣れてきました。
基本的にはTabmixPlusは切った状態で、新規タブで開きたいときのみctrl+Tで開いてからブックマークを開けるか、この場合のみマウスのホイールクリックを使うなど、操作の流れを確立中です。

タグの利用も、方法のひとつとして覚えておいて損はなさそうですね。
みなさんいろいろとヒントをいただき、ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年11月27日(木) 22:20 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年10月29日(日) 21:56
記事: 472
あ さんが書きました:

[履歴とブックマークの管理] ウィンドウで選択するのではダメでしょうか?
ウィンドウを選択するためのキー操作が増えてはしまいますが…

右クリックやホイールクリックのキー操作については、こちらでも調べていますが未だ解決できません。無理なのでしょうか?

先に書いたように、[履歴とブックマークの管理] ウィンドウではダメでしょうか?
ここならキーボードでブックマークにアクセスできますし、アプリケーションキーも使えます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 10 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[44人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: